WandeR:Automata [クロスカブ日本一周準備中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

日本一周計画メモ2 (随時更新)

一周ルート近辺の見どころ

・道の駅   ■面白そうな宿   ▲世界遺産   ◎良さそうなキャンプ場


[名古屋スタート]↓


 青山高原風力発電施設
 こぶ湯 F6
・伊勢本街道御杖
■ふるさと村
・杉の湯川上
・吉野路上北山
 上瀞橋 G6
▲熊野本宮大社
・瀞峡街道熊野川
・なち
・くしもと橋抗岩
 潮岬
◎潮岬望楼の芝 繁忙期以外無料
 枯木灘_すさみ八景
・イノブータンランドすさみ
 すさみ食堂
・志原海岸
・椿はなの湯
 白浜温泉
 日の岬
・白崎海洋公園
 和歌山城
・あらぎの里
高野山_金剛峰寺
・紀の川 万葉の里
・いずみ山愛の里
 大阪城
▲法隆寺地域の仏教建造物
▲古都奈良の文化財
▲古都京都の文化財
 171号→38号線→65号線でハイペースに
▲姫路城



スポンサーサイト
[ 2017/03/23 01:30 ] 日本一周準備 | TB(-) | CM(0)

保険を見直しました



保険を見直しました。

…なんだか日本一周の準備っぽくないけど、実はすごく関係あるのである。

保険と言えば、そう、カネである!


…これまでで最も俗世的な記事になりそうね。


日本一周前に準備するものは無数にあるけど、やはり先立つものはカネなのさ。節約さ。


日本一周を前にして、果たしてこのままの任意保険で良いのか?と考えたわけです。


現在、俺はCBR250Rとクロスカブを保有してます。

しかし任意保険はCBR250Rのみで加入し、それにファミリーバイク特約を付けることで、クロスカブでも保険適用されるようにしてました。

補償プランは対人対物無制限で、人身(自分の怪我)には入ってませんでした。カネが無いからだけど今思うと…。

2つ保険入るよりとりあえずファミリーバイク特約のが安いし、ファミリーバイク特約に入ってる人はかなりの数だと言うし。というのが納車した時の考えでした。


バイクは2台だけど、保険は1つというわけね。


そういうこと。ただ、ファミリーバイク特約が適用されるのは原付に限るけどね。


とにかく、このままだと、

1.日本一周にはクロスカブで行くのに、まったく乗らないCBR250Rの保険料を払うことになる。

2.ファミリーバイク特約の対人補償・対物補償は契約している元の保険と同じ内容なので、クロスカブの人身補償が無い。

結果、高いカネ払うのに補償が薄い…!


…それなら、私(クロスカブ)に乗っている時の補償を厚くし、乗らないスミレさん(CBR250R)は最低限のプランに変えるべき。


そうそれ。どういう見直しをしたか、結果から言うと、『CBR250Rとクロスカブ、それぞれ2つの任意保険』に入った。


…でもそれでは保険料が高くなるのではないの?


説明しよう!!!!(これが言いたかった

そもそもファミリーバイク特約は、『親が契約する車の保険にくっつく形で短期間だけ原付に乗る学生』向けの特約なの。

全年齢対象だし友達から借りた原付でも適用されるし事故っても等級は下がらない。

でも無事故を継続しても等級は上がらない=保険料が安くならない!

いま29歳でこれからの原付ライフを安全運転でずっと乗り続けるなら、ファミリーバイク特約より別で保険入ってるほうが3年後ぐらいには安くなる計算になる。


…スミレさんの保険のファミリーバイク特約に入ったまま、人身補償を追加すれば私に乗っていても補償適用されるのではないの?


されるけど、それだと、乗らないCBR250Rの分も保険料を払うようなもんでしょ。

だから、

『CBR250Rの任意保険でファミリーバイク特約を付けたまま人身補償を手厚くする』

よりも、

『CBR250Rの任意保険は等級維持のため最低限に変更しファミリーバイク特約は解除。別でクロスカブは手厚い補償プランで新たに任意保険に加入する』

この見直しにより、3万円くらい安くできた!


…でも、日本一周が終わったらスミレさんにも乗るでしょうし、補償を手厚いままにするなら半年後には結局、今よりはお金かかるってことね。


ああ、そうなるよ!細かいことは日本一周終わってから考えよう!




………保険って、カネかかるよね、実際さ~(汗


…そうね。


[ 2017/02/12 22:10 ] 日本一周準備 | TB(-) | CM(0)

カメラ、ニコンB700買いました



カメラ買いました。

今まで使ってたのは、アウトドア用カメラのニコンAW110でしたが、何世代か前のですし資金難のため売りました。

2年前に北海道ツーしたときカメラが望遠できなくて悔しい思いを何度もしたので、せっかく日本一周するならばっちり撮りたい!

そして手に入れたのは、ニコンのクールピクスB700。光学60倍ズームを持つ超望遠コンデジになります。



ミラーレスも面白そうと思ってたけどレンズはかさ張るし塵が入りやすいし高いしで高性能コンデジにしようか悩んでたのと、フォロワーのわったるーんのネオ一眼という提案もあって、B700ちゃんにしました。


…光学60倍ズームと言われても、分かりにくいのだけど。


そうだろうと思って公園で撮ってきたよ。1倍と60倍。さらにデジタルズームで120倍できるけど粗くなるので割愛。






なんだか、狙撃したくなる…。


…何なの、その病気。


病気じゃない、素だ(`・ω・´)キリッ

これなら景色が撮れなくて悔しい思いをすることはなさそう。北海道ツーのタウシュベツ橋梁では本当に悔しかったからなぁ…。



このB700ちゃんなら月も撮れるらしいので、撮ってみた。











…綺麗。


ほんとにね~。光学60倍ズームって、天体望遠鏡の中倍率に匹敵するみたいだから。

自分の目が宇宙まで覗けるようになったような気分を味わえたよ。昔買った安い三脚でもブレ補正が頑張ってくれる。

防水機能は無いから持ち運びには注意が必要だけど、素人には出来すぎな子。

日本一周へ発つ前の準備段階ですでにカネが減っていくのは困るけど、旅立つのがますます楽しみになってきました。


…まぁ、実を言うとやっぱりちょっと怖いんだけど(苦笑

でも今を逃したらもう機会は無くなるし、決心も萎んでしまうような気がするので、俺は、やるのです!


…私は、オーナーについて行く。それだけ。


ありがとう。ほんと、頼りにしてる。


今まであまり書いてこなかったけど、日本一周へ発つことを決めた経緯とか、それによって会社での人間関係にどういった変化があったのかとか、自分の中で整理する意味でも、今度書いてみたいと思います。

もしくは、このカメラ以外にも旅のために買った道具があるので、その紹介でも良いですね。


なんだか湿っぽい話になりそうですがw 

それでは、また。


[ 2017/02/03 22:14 ] 日本一周準備 | TB(-) | CM(4)

【クロスカブ】カブプロ用フロントキャリアへ換装



こんにちは、遠です。


突然だけどナズナちゃんに質問。

これまでカスタムしてきたリアキャリアやインナーラックとは別の、積載用パーツは何があるでしょうか~?


……オーナーが背負えばいいわ。


俺がパーツ!?


言ってみただけ……答えは、フロントキャリア。


正解!

日本一周のために、カブ・プロ用フロントキャリアを装備しました!新聞配達とか郵便配達のカブが付けてるアレね。






……道具を積むにしても、バッグか何かがいるわ。


純正のバスケットがあるんだけど、濡れるし使い勝手悪いから、防水バッグを積む予定だよ。

このキャリア、パッと見はたくさん載せれそうに見えるけど、小さいホムセン箱1号さえ平行に載せれないほどの狭さだから、変型できるバッグの方が中身をたくさん積めるはず。

積めるのは良いんだけど、プロキャリア、見た目に違和感あるねえ。


そうね……何か載せてみたら?


というわけで、フロントバッグ載せてみた。

本当はカブの膝と膝の間のスペースに固定するバッグなんだけど、乗り降りが面倒になるから使わないやつ。



何だか、載せただけなのに見た目が良くなった気がする!


……ずっと付けているのは邪魔。


だよなぁ。やっぱり日本一周が終わったら純正に戻そう。


ちなみに、プロキャリアの取り付けは、心を病みかけてる時にホンダに頼んじゃったので自分で取り付けしてません!


……お気楽なオーナーでも病むことがあるのね。私もスミレさんもほったらかしにしたし。


もともと責任とか背負いこみやすい性格で……、ほら、『積載好き』だけに!!!(テヘペロ


……そのフザけた心臓、撃ち抜いていいかしら。最近、グロック18Cが欲しいの。


買ってあげるから撃たないでね?

とにかく詳細な取付け方はわからないけど、見た感じ、純正キャリアを固定してたボルトを外して、プロキャリアを付けただけ。

ライト周りはケーブルを延長しただけで、自分でもできたかも。もったいないことしたなー。


……フロントキャリアまでカスタムするなら、私ではなくて、初めからカブ110プロを買えば良かったのではないの?


正論だねぇ(汗。リアキャリアもボディカラーも変えちゃったし、カスタムのカネはもったいないしねぇ。

でも俺はカブプロじゃなくて、クロスカブに惚れたんだよ。…言ってて恥ずかしいけど。


……じゃあ言わないで。


お?照れてる?俺のことどう思う?ねぇねぇ今どんな気持ち?


……オーナーは、私を放ったらかしにしたクズ。


すんませんでした!!!


さて、キャリアは変えたし、次は、日本一周でプロキャリアに載せるための防水バッグ購入、かな。

[ 2016/12/07 16:24 ] 日本一周準備 | TB(-) | CM(1)

日本一周のサブクエスト(仮)随時更新



日本一周のルート考えるうえで、ただ海岸線を回るだけじゃもったいないから、色んな所を走ろうと思うわけです。

日本一周してる人のブログを見ても、県庁、日本の端っこ、世界遺産が定番みたいだ。


わかりやすいですからね。いくつかの場所は既にオーナーと行ったことがありますけれど。


とりあえず、やるかどうかは後回しで、フォロワーのわたるん、イモ君の提案をもとに調べてみてます。

日本の名湯、滝とかはもとより、日本一大きい〇〇とか、アニメ聖地巡礼とか、色々思い付くねえ。

それと、こういった目的地以外にも旅ルールを決める人もいるみたい。ケツバット1回いくらで集金とか、しりとりとか。


とりあえず、ケツバット?とやらは辞めなさい。



日本の端っこ
■民間人が自由に到達でき、離島を含む、日本本土の端
最北端―宗谷岬
最南端―波照間島・高那崎
最東端―納沙布岬
最西端―与那国島・西崎

■北海道
最北端―宗谷岬
最南端―白神岬
最東端―納沙布岬
最西端―尾花岬

■本州
最北端―大間崎
最南端―潮岬
最東端―魹ヶ崎
最西端―毘沙ノ鼻

■四国
最北端―竹居観音岬
最南端―足摺岬
最東端―蒲生田岬
最西端―佐田岬

■九州
最北端―門司港
最南端―佐多岬
最東端―鶴御崎
最西端―神崎鼻

日本の世界遺産
北海道
 知床
青森、秋田
 白神山地
岩手
 平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群
 橋野鉄鉱山・高炉跡(明治日本の産業革命遺産)
栃木
 日光の社寺
群馬
 富岡製糸場と絹産業遺産群
東京
 小笠原諸島
静岡、山梨
 富士山-信仰の対象と芸術の源泉
静岡
 韮山反射炉(明治日本の産業革命遺産)
岐阜、富山
 白川郷・五箇山の合掌造り集落
京都
 古都京都の文化財
奈良
 古都奈良の文化財
 法隆寺地域の仏教建造物
和歌山、奈良、三重
 紀伊山地の霊場と参詣道(熊野古道)
兵庫
 姫路城
島根
 石見銀山遺跡とその文化的景観
広島
 原爆ドーム
 厳島神社
山口
 萩反射炉、荻城下町 他(明治日本の産業革命遺産)
福岡
 三池炭鉱(明治日本の産業革命遺産)
 八幡製鐵所(明治日本の産業革命遺産)
 遠賀川水源地ポンプ室(明治日本の産業革命遺産)
佐賀
 三重津海軍所跡(明治日本の産業革命遺産)
長崎
 長崎造船所・高島炭鉱 他(明治日本の産業革命遺産)
熊本
 三池炭鉱(明治日本の産業革命遺産)
 三角西(旧)港(明治日本の産業革命遺産)
鹿児島
 屋久島
 旧集成館 他(明治日本の産業革命遺産)
沖縄
 琉球王国のグスク及び関連遺産群

日本百景
・北海道 洞爺湖、層雲峡、登別温泉
・岩手 高田松原、猊鼻渓、花巻温泉
・宮城 石巻海岸、気仙沼湾、青根温泉
・山形 鳥海山
・秋田 男鹿半島、田沢湖、鳥海山
・福島 松川浦、新舞子、猪苗代湖、霊山、東山温泉
・茨城 霞ヶ浦、筑波山
・栃木 中禅寺湖
・群馬 菅沼、尾瀬沼、赤城山、妙義山
・埼玉 長瀞
・千葉 鏡ヶ浦、清澄山
・東京 高尾山、奥多摩渓谷
・神奈川 江の島
・新潟 笹川流、加茂湖、阿賀川
・石川 九十九湾、山中温泉、和倉温泉、片山津温泉
・福井 芦原温泉
・山梨 駒ヶ岳、八ヶ岳平原
・長野 駒ヶ岳、裾花峡、木曽田立滝、姥捨
・静岡 沼津湾(千本松原静浦)、一碧湖、富士川、富士白糸滝、伊東温泉、日本平、富士駿州裾野
・岐阜 恵那峡
・愛知 蒲郡海岸
・三重 御浜鬼ヶ城、鳥羽湾、朝熊山、赤目四十八滝
・京都 保津川、宇治川
・大阪 箕面滝
・兵庫 赤穂御崎、雪彦山、淡路先山、兎和野原
・奈良 信貴山、大台ヶ原山
・和歌山 古座川
・鳥取 浦富海岸、大山、三朝温泉
・島根 宍道湖、江川
・岡山 下津井海岸、神庭滝
・広島 忠海海岸、千光寺山、帝釈峡、三段峡
・山口 室積湾、青海島、長門峡、秋吉台
・徳島 鳴門、祖谷渓、大歩危小歩危、王余魚の滝(轟の滝)
・香川 寒霞渓
・愛媛 石槌山、面河渓
・福岡 英彦山
・佐賀 唐津松浦潟、川上川、嬉野温泉
・長崎 九十九島
・大分 英彦山、耶馬渓、魚住滝、久住高原、飯田高原
・宮城 霧島山、神都高千穂峡
・鹿児島 錦江湾、霧島山

日本三大酷道
439号:徳島県徳島市から高知県四万十市に至る一般国道
425号:三重県尾鷲市から和歌山県御坊市に至る一般国道
418号:福井県大野市から長野県飯田市に至る一般国道

4/15追記
有名なツーリングスポット
■北海道 オロロンライン、道道889号線宗谷丘陵、オホーツクライン、エサヌカ線、知床横断道路、野付半島道路、北19号、ナイタイ高原
■青森 竜泊ライン、十和田湖の周回道
■秋田 寒風山パノラマライン
■岩手 八幡平アスピーテライン
■宮城 八幡平アスピーテライン、蔵王エコーライン
■山形 蔵王エコーライン、西吾妻スカイバレー
■福島 西吾妻スカイバレー、磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドライン
■東京
■神奈川 芦ノ湖スカイライン
■埼玉
■千葉
■茨城
■栃木 日光いろは坂
■群馬 志賀草津道路、国道292号線、つまごいパノラマライン、日本ロマンチック街道
■新潟 魚沼スカイライン
■富山
■石川 千里浜なぎさドライブウェイ
■福井 三方五湖レインボーライン
■山梨 富士スカイライン
■長野 ビーナスライン
■岐阜 飛騨せせらぎ街道
■静岡 富士スカイライン、伊豆スカイライン、西伊豆スカイライン
■愛知
■三重 パールロード、青山高原道路のウインドファーム
■和歌山 高野龍神スカイライン、くしもと大橋
■滋賀 さざなみ街道
■大阪
■兵庫 六甲山ツーリングルート
■京都 周山街道
■奈良 奈良奥山ドライブウェイ
■鳥取
■島根
■岡山
■広島 しまなみ海道
■山口 県道32号線秋吉台、角島
■徳島 剣山スーパー林道、大歩危峡・小歩危峡
■香川
■愛媛 天狗高原
■高知 五段高原四国カルスト、足摺サニーロード、国道381号線四万十川
■福岡
■佐賀
■長崎
■熊本 やまなみハイウェイ、ミルクロード
■大分 やまなみハイウェイ、湯布院日田往還(県道11号線)
■宮城
■鹿児島 霧島高原道路、佐多岬ロードパーク
■沖縄 海中道路


アニメ聖地、郵便ポスト、〇〇生誕の地など
[ 2016/04/14 17:29 ] 日本一周準備 | TB(-) | CM(4)