ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

【カメラ】GoProハンドルマウントテスト完了【CBR250R】

VTR250ではメットちょんまげマウントで各地を走って撮影していました

が、

1.見た目がかっこ悪い
2.頭を動かせば景色が映せるが気兼ねなく風景を楽しめない

の2点がずっと気になっていました。

ということでマウント位置を変えるべく、マウントを試行錯誤してきたのだ


案1.メーカーに頼む―――――カネが無い!(泣


案2.やめる―――――カメラに3万もかけたしもうちょっと考えよっか


案3.カウルのどっかに付ける―――――モルさんの美しさが削がれる


案4.ハンドルに付ける―――――それしかない!!!


よって、GoProに付属してきた接着マウント使ってタダで何とかしようと考えまして、
ハンドルのフォークボルト横に接着台座をくっつけました。

速度計は映したくないので、そこらへん考慮して上下角を決めました


しかし長いアームで試したら揺れる揺れる(汗
シングルだからかアイドリング状態でもうガクガクw

以前のメットマウントは体が振動をかなり吸収してくれていたようですねー



で、アームを短くして、角度も良さげに撮った動画がこれ!(低性能のカメラ内蔵マイクだし音はBGM使うので気にしないで下さいw

以前のちょんまげマウントと比較すると

あまり揺れないし速度計も見えないし綺麗に撮れてる!

視界は減ったけどバイクに積んでる感が良いし、特に悪いというわけでもない!


VTR250と違ってスクリーンがあるので、
・スモークスクリーンにはできない
・いつも綺麗にしておかないと景色が汚くなる
・ヤエーは前方に手を突き出さないと映らない

の欠点はありますが大した問題じゃないです。これでやっと

マウント2号、完成です!

これで心おきなくあちこち走れるー

ばくおん!!2巻

買ってしまった
ばくおん!! 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)ばくおん!! 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
(2012/10/19)
おりもと みまな

商品詳細を見る

ライダーあるある満載漫画の2巻です!

描いてる人の年齢のせいで、登場人物は女子高生なのにネタがおっさん臭いという異空間ですw


やけにロマンくさい台詞を語ったりしますが、それを真っ直ぐにぶつけてくるので普通に笑えますw

俺も深夜にバイク乗って
ラーメン食いに行こうかと




もう少し真面目というかカッコいいのが好きな人はこっちオススメです
My Favorite BIKE 6 (ビッグ コミックス)My Favorite BIKE 6 (ビッグ コミックス)
(2012/04/27)
山口 かつみ

商品詳細を見る

【擬人化】愛車を擬人化もといSDキャラ化してみました【CBR250R】

あんまりCBR250Rが可愛いので、描かざるを得なかった

cbr250r完成アイコン1小


Y字型ヘッドライトなのでややツリ目

ホンダの堅実っぷりが垣間見えるスペックなのでキチっとした服装

静かで良燃費だがフラットに回るエンジンは、真面目な一方で戦闘的な性格を連想させるのでこんな感じに

まぁ一言で言えば自分の趣味です

走狗状態になって機馬と合体する自動人形いたらいいなぁと思って


本当はMS子っぽくしたいのですが技術が無かった…




ツーリングには忙しくて行けませんが、愛知の山を走るとフルスロットルが楽しくて気持ちいいです!


アイドリングはカブ音で情けないですが、トコトコ音もその弱気っぷりがむしろ可愛げがあるようなw

マフラー変えなくてもいいかもしれないですねえ


しかし、仕事明けではあまり走れず、カメラマウントもなかなか上手くいかないし、ホラも読んでないのに、なんで絵描いてんのか



追記:マギのモルジアナがイメージにぴったりだったので別verも。愛称命名の由来ですw

cbr250rM黒壁用

慣らし運転及び免許更新完了!【CBR250R】

先月から免許更新期限に入っていたので、休日を利用して免許更新してきました。

朝一で免許試験場に行き、速攻で受付を済ませ(それでも整理番号140番でしたが)、違反講習を午前中に終えるという早業で完了です。


安全運転が大切なのは理解できるし、横断歩道では歩行者優先、合流地点では前を譲ったりしてますよー

だがしかし!金と時間取られるのは納得いかないです…!


でも、免許の写真が前よりマシでちょっと嬉しかったですハイ




その後いったん帰って飯食って、慣らし運転を終えるべく、浜名湖を目指しました。

仕事明けに走ったりで出発前は369km、浜名湖まで行って帰れば余裕で500km突破できます。


地元は、東に走るとすぐ山になるのでけっこう便利なんですよー

R153からそのまま連結するR301を走るだけ、ルートも簡単でワインディングも楽しめるのです。


ということで、ひたすら301を走り、

途中、道の駅「つくで手作り村」に寄りました。




山の緑は減ってだんだんと紅くなってきてますねえ

山中は16℃とか寒くなってきましたし、季節を体でしみじみ感じるのもバイクの面白さですね


もう冬用グローブ付けましたw


駅で食ったのが「ミックス串」350円



三河の豚を数種類楽しめます、味付けはピリ唐でおいしいですよ!

屋台の兄ちゃんが煙の中で焼いてくれますw



そのあともひたすら301を走って、浜名湖に到着し、新瀬戸橋を渡ります。

Uターンすべく、レイクサイドウェイに停車



まだ4時ぐらいでしたが、夕陽が落ちかけてました。

…日本海の綺麗な夕陽を思い出します(*´ω`)


で、浜名湖でUターンして帰宅した結果、総走行距離は565km!

慣らし運転、完了です!!!

これから大事に可愛がりますよー!

ホイールと次なる車載カメラマウントを悩む【CBR250R】

こんにちは、アゥルです。

一昨日仕事明けに走ったら昨日今日の仕事がかなりしんどかったので、今日は電撃文庫の新刊読みつつまったりしてます


やっぱりアリサ(CBR250Rの愛称)のホイールを黒くしたいのでおなじみホンダ夢さんに問い合わせてみたら、「完成までに2週間はかかる」とのこと。

まぁ、塗装なんてそんなもんでしょう。プラモでも数日はかかるし。


今の季節、2週間も走れないのは辛いので、
真冬12月にホイール塗装を頼もうかと。
全部込みで5万3千円ですが…高いなぁ…

しかし自分で塗るには時間も技術も足らないから素直に頼むしかないですね



また、車載カメラGoProをどこにマウントするかも考えてます

以前記事で書きましたが、ニコ動でうpしてるメットマウント動画は、良い画は撮れても見た目がまぬけw


自作したチェストマウントがこれ

メータ丸見えだわ空見えないわで、よろしくない!
無題3

なのでチェストマウントは失敗となり、次はハンドルマウント。


フロントフォークボルト類からステー使えば自分でもできると思うのですが、ステーに金がかかる!
こうなったら
GoPro付属品の接着マウントをボルトにくっつけたろうかと

これならタダでできますし、失敗して剥したくなってもボルトなら交換が安く済みます。

ただ、超強力な接着力なので一度くっつけたら剥すにはホンダに頼むしかないのですが…


今度やってみようか悩んでおります、すごく不安ですw

もう素直にタンクかカウルに吸着マウントで我慢しようかなぁ…





ところで、そろそろ紅葉の季節なので大渋滞になりますが、走るには快適な季節でもありますね。

冬は、日本海側は寒いので、太平洋側か近畿、四国あたりを走ることにしてます。


奈良か静岡の方へ走ろうかと計画中です!


それまではラノベ読んで読書の秋を楽しむとします。

今月は以下3冊読んでますよ。

まずはマグダラで眠れ読んでますが現状、ウル・フェネシスが可愛くて悶えてます


マグダラで眠れII (電撃文庫)マグダラで眠れII (電撃文庫)
(2012/10/10)
支倉凍砂

商品詳細を見る

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンV<下> (電撃文庫)GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンV<下> (電撃文庫)
(2012/10/10)
川上稔

商品詳細を見る

ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃文庫)ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃文庫)
(2012/10/10)
川原礫

商品詳細を見る