WandeR:Automata [クロスカブ日本一周準備中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

【カスタム】第二段階のために工場へ預けて【CBR250R】

モルさんをカスタムのためにディーラーに預けました!

納車と同時にカスタム第一段階は終了してるので今回は第二段階です!

その内容は、大まかに言えば外装を自分好みの色に変えるのです。濃い赤が好きな色なので。



そもそも、MC41の11年型を買おうと思ったのも、【13年型としてマイナーチェンジして発売】という非公式情報を夏の終わりに仕入れたからです。

赤は赤でも、ルビーレッドは消えてPCXみたいな赤に変わるという情報でした。


つまり、もう俺の好きなルビーレッド色は積極的に生産されず、しかもホンダにはルビーABSの新車があと1台しかないらしい!

というわけで決心がついて、VTRから買い替えたわけです。(前も説明した気が…


海外でMC41のマイナーチェンジが噂されて、今季'13が発表されましたが、情報通りだったので驚きは無かったですね。



話戻しますと、そういう理由でルビーレッドに乗っており、買う前から銀色箇所はカスタムしようと考えていたので、今月ついに実行したわけです。

カスタムの内容は

・ホイールを艶消し黒色に塗装

・サイドカウルをカーボンに

・リヤパネルをルビーレッドに

完成して戻ってきたら写真交えて説明しますね。


 
これだけじゃつまらないので、動画でも説明はしてますが

預ける前に撮っておいたカメラマウントの紹介です



GoPro付属の接着マウント、それをハンドル中央やや左にくっつけてます。

ここなら他パーツと干渉しない!…はずです。


振動は多少ありますが、臨場感は大きい!

メットちょんまげと違って、簡単に録画開始や取り外し(マウント自体はハンドルから簡単には外せない)できるのが嬉しい。

速度計が写らないように上下角を調整するのは面倒でした…

スクリーンが防いでくれるかと思った風音は、ばっちり入って結局うるさいです。




こっちは蒸気機関車との並走で用いた、タンク吸盤マウント。


なぜか振動少なかったように感じますw

こっちも脱着は楽ですが、毎回同じ射角で風景を撮るには、吸着させる場所の目印が必要です。


あとマップを見るためのタンクバッグが装着できず、伏せることも適いませんw

よって、上記のハンドルマウントと違ってツーの行程途中では外し、マップ不要でかつ撮りたい絶景ルートの手前で装着するしかないです。

手間はかかりますがハンドルより景色を広く撮るならこれですね。自由度が高いです。


他にも吸着できる箇所はありますが、見た目や画を考えると個人的にはここが良いかと。


どっちのマウントも長所短所があるので未だに迷うのです

【ツーリング】大井川鉄道&富士山本宮浅間大社

静岡の大井川鉄道と、浅間大社を見に行ってきました!


京都が大失敗だったので完璧に晴れ!の日に行って参りましたw



いつものように朝4時に起きて、高速で一気に大井川近くの島田金谷ICまで行きました。


ツーでは毎回ツイッターで実況してるのですが、高速のSAで休憩していたときのこと。
フォロワーのアッカリーンさん(…みなまで言わないでw)から「同じルートを通ることにしたので良ければ御一緒したい」とのこと。

ツーの途中で意気投合したり、オフツーしたりはありましたが、ツイッターでいきなりオフツーは初なので驚きましたw


ひとまず運良く会えたらそれで駄目でも構わないということ。



それよりも、蒸気機関車との並走撮影に意識向けていたので考えてられませんでしたw

で、大井川に到着し、時間があったので新金谷駅でC12とツーショット




機関車は小さいガキの頃に見ましたが、やっぱり迫力ありました!


その後、始発時間と照らし合わせて撮影ポイントを捜索しましたが、線路の真横を通る道がなかなか無いんです
これは困ったとかなり焦りましたw



何とかツーリングマップルやスマホを駆使して、地名駅~塩郷駅あたりに決定し、待つこと数十分…撮れたのがこれ



初めだけですがうまく撮ることができました。

ハンドルマウントでは撮れないので急遽タンクマウントしたり、腕が見るのに邪魔かと思ってハンドル放したり、工事してたりで、本当に運が良かったです





やっと使命が終わって余裕ができたので、アッカリーンさんと合流!


同じMC41ですが、
トリコロールカラーで爆音マフラーで夏色キセキの不思議ちゃん痛仕様


一回見たら忘れられないようなバイクです


まさかプチ痛単車とは思わなかったので驚きましたがオタクで良い人でしたw


自分が先行(苦手なのに!)してひたすらバイパスを走り、道の駅「宇津ノ谷峠」で駿河湾さくらエビ蕎麦を食べ、浅間大社に到着~




バイク用の駐車場が見当たらなかったので、車用駐車場管理してるおばちゃんに聞いたら神社の目の前を案内され…


どう見ても駐車スペースではない神社の目の前で、2人で「本当にここで良いんだろうか」と不思議がってましたが間違ってはいないしね


アッカリさんはもともとツーする予定ではなく、自分のツイートに触発されただけで神社に興味も無かったようですが、カメラ持ってたので撮りまくってました


なぜか俺も撮られました


浅間大社はホラの聖地(というか名前だけ)なので楽しかったです!


境内の動画も作りました。かなり揺れるので注意です




ツーリングは走るだけじゃなくてこういう楽しみもあるので良い

富士山も見れたのは嬉しかったですね



動画ではゆっくり見れないので写真も貼っておきます




本気でお願いします




精神的なケガレを落としたいです




あずき抹茶ミックスうまし!

【ギア】ライディング・ギア紹介しちゃる

明日静岡に走るために装備整えてたら、ギアの記事書いたこと無かったのに気付いたので紹介してみまーす

画像クリックして拡大すると見やすいですよ

【ヘルメット】

東単の「OWL」
もうメット購入して3年経ったので、自分のハンドルネームと同じなのに惹かれてこの前買い換えましたw
システム型で、スモークバイザー装備してます


【冬用ジャケット】

イナズマワークスというメーカー製。
モルたんはスポーツ車ですが、派手なレーシーウェアは苦手でして。
「スポーティかつカジュアル」な装備が好きですねえ

もちろん武蔵の腕章付けてますw



【パンツ】

エドウィンと56designが作ったライダー用ジーンズで、防弾チョッキや消防服、宇宙航空分野で使用される合成有機繊維「ザイロン」製。

弾性率、650°C高い分解温度、難燃性を持ち、わずか1ミリの太さで450kgを吊り下げ、ケブラー以上の強度を誇る…ホントかよ、とw
半信半疑ですが、まぁ見た目はかっこいいので気に入ってます。


【ウエストバッグ】

リュックは肩が凝るしポーチは小さいので、なるべくかっこいいウエストバッグを見つけました。

このバッグは筒状になっていて先端をくるくる巻いて締めるのですが、普段は平らなのに見た目より容量が大きく、丸めたツーリングマップルも入るんですよ!

財布とスマホはジャケットのポケットで、バイク降りたらカギとかグローブをこれに吊り下げます。
夜間に手元が見えるように小型ライトも装備してます


【ブーツ】

いかにも長靴っぽいのやレーシーなものは嫌、でもハーレー乗りみたいなブーツも困る…
と考えてたら見つけたのがこれです。
ブーツというより長いシューズと言ったほうがいいかもしれませんね



こんなとこです。次はバイクに積載してるバッグとか紹介するのも良いかもしれませんねえ
さぁ、明日が楽しみ!

【ツーリング】京都に行ってきましたけれども

京都に行ってきました
が、雨に降られてツー動画は撮れませんでした!!!


伏見稲荷大社、京都御所、北野天満宮を見た後で、嵯峨野の北を北上する紅葉ルートを撮る予定だったんですけどね

で、仕方ないので静止画像を編集して動画にしたのがこちら~



いちおう行程を書いてみますと

朝4時に起きて、5時過ぎに出発。
名港潮見から高速に乗って8時半頃に京都に到着!

でも京都市内は大渋滞!運転マナーは最悪!


古い都と現代の都市がくっついてるのがそもそも無理があるんじゃなかろうか

つまり、迷いましたw

これがまず失敗その1でした。



9時頃にやっと到着した伏見稲荷大社。

せっかくだし稲荷山の山頂まで行こうかでも遠いしどうしようかと迷いながら歩いてるうちに、もう戻っても時間がもったいないってことになり、結局一周して2時間ロス

これが失敗その2


でも千本鳥居は圧巻でしたよ
kyo 107

入口付近は人が多くてうんざりですが、四つ辻を過ぎてくると緑が深まり、まさに神域です

鳥居が作る朱いトンネルなんてここ以外ではまず見れないでしょう



その後は京都御所や、老舗和菓子屋の「鶴屋吉信」に寄ってお土産買ったり。

時間が惜しいので店内では食べませんでしたが、羊羹「秋かさね」はあんこの底にザラメが敷いてあって、見た目も綺麗でおいしかった~


その後は北野天満宮に行ったのです。このとき降ったのは狐の嫁入りなので安心したのです

しかし、しばらくしたら雲が京都へ流れてくるのがわかり、すぐに降りだしました・・・


紅葉は綺麗ですが、雨は怖いし緊張しながら走るのは嫌なので撮影はあきらめました


まぁ、こんなこともありますよねえ
雨の高速道路のなか、無事帰れただけで良しとします。

でも洗車したばかりのモルさんが汚れちまったのは本当に悲しいorz

【CBR250R】この前初回点検終わりまして現状報告

初回点検終わったのに記事書き忘れてましたw

おなじみホンダ夢で点検してきたわけです。


職場におる日産を定年退職したおっさんの話だと、オイル交換はメーカー提示のものより遥かに長くて良いはずで、ようは儲けのためだと言うし、自分もそう思いますがw

が、オイルは奮発してG2入れてもらいました。金欠なのに…!


で、メンテ終わるまでの待機時間に今後のカスタムについて話しましたよ?

で、ホイール塗装は12月ということに!

リヤのカウル(パネルか?)はルビーレッド、サイドの銀カウルはカーボンにしたいですねえ!

もう海外ではCBR250Rの新カラー出てるので、その黒ホイール使おうかとも話したんですが、あまり値段変わらなそうですし塗装で良っか、と。


色は単色の黒にしますが、前機VTRのっぽい色かなー


ゲイルスピードとかカタログ見せてもらったけど絶対手が出ないわ!w

だからといって大切な足回りを安いホイールにはしたくないので、やっぱり純正塗装で落ち着きそうです。


他の、サイドカウルは交換するだけですが、塗装は時間かかるのでホイールとリヤは一度に出すことになりそう。

7万ぐらいかな…
マフラーとかライト関係はいつになるんだろうかw



話は変わりますが、

10月は風邪引いたり雨だったり転職活動だったりで遠くまで行けなかったんですよね

しかし今月は
京都
大井川鉄道と並走

を予定しています!
当然、動画も撮ってきます。楽しみだなあ