WandeR:Automata [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

冬の伊豆ツーリング計画

1日目1/29
名古屋~熱海

・御前崎(帰りかも)
・三保の松原(帰りかも)

喰:わんたんや
宿:熱海のビジネスホテル


2日目1/30
熱海~波勝崎


・伊豆スカイライン
・城ヶ崎海岸の吊り橋
・河津川の桜
・田牛サンドスキー場
・弓ヶ浜
・石廊崎


喰:錦【鯵のたたき丼】
  海女の丼屋
  今喜食堂【さざえ丼】
  こあじ亭
湯:銀の湯会館【薬草の入った四季の湯に入る】
  大沢荘別館
宿:やどかりの家
  BBROAD
野:夕日ガ丘キャンプ場


大きな地図で見る



3日目1/31
波勝崎~北伊豆

・天城街道
・七滝ループ橋
・浄蓮の滝
・北山の棚田
・御浜岬からの富士


喰:七滝茶屋【イチゴのデザート】
  伊豆の佐太郎【猪肉丼】

湯:
宿:沼津のビジネスホテル
野:無し


大きな地図で見る



4日目2/1
沼津~帰宅

・御前崎
・三保の松原

持ち物リスト

私の場合は最低限これだけの荷物を積んでいきます。参考用に一覧にしておきます。

ヘルメット
ジャケット
ツーリングパンツ
グローブ
防水グローブ
ブーツ
防水ブーツカバー
レインウェア


下着
季節に合わせたアウター
圧縮袋 2枚


シートバッグ
サイドバッグ
タンクバッグ
ヒップバッグ
ショックコード


テント一式
グランドシート
マット
シュラフ
シュラフシーツ
ハンマー
ソークアップタオル


ガスストーブ
ガスカートリッジ
ライターorマッチ
クッカー
マグカップ
カトラリー

タオル数枚
歯ブラシ
歯みがき粉
石鹸(風呂兼衣類洗濯)
食器用洗剤
スポンジたわし


ヘッドライト
LEDランタン
エネループ充電池
スマホ
スマホポータブル充電器
コンデジ
コンデジ充電器
耳栓
アイマスク
折り畳み傘
予備メガネ
財布(免許証、保険証、ETCカード、250ccは車検証が無いので軽自動車届出済証コピー)
インジェクションキーと予備キー


軍手
トイレットペーパー(潰し済)
ウェットティッシュ
殺虫剤
絆創膏
消毒液
ガーゼ
テーピング
パンク修理キット
チェーンオイルと布きれ
折り畳み椅子
サンダル
かまぼこ板(駐車時の地面陥没転倒防止用)
ロック
ツーリングマップル


【カスタム】PLOT製サイドバッグサポート


発注済みのカウル、ウィンカー、ミラーのカスタムに先だって、サイドバッグサポートを装備しました。

サイドバッグを装着した時にバッグが内側に垂れないようサポートするための、ステーです。

今までもサイドバッグは使ってきましたが、オーナーはケチって、ステーではなくベルトロープで代用してました。

恥ずかしながら、安いもんでもないから・・・

でもオフ会を何度かやってるうちに、いい加減、格好が悪いのが気になってきた。

オフで「このベルトは一体…」と思った人がいたかもしれない。

で、下の画像が今までステー代わりにしてたベルト。

キャリアとタンデムステップの間にベルトをピンッと張って、サイドバッグがへなっ…とならないようにしてました。



で、次がサポートを装備した写真。




やはり見た目が良くなりましたね、嬉しいです。

形状も流線型でスポーツ車である私に似合いますね。

装着方法は、タンデムステップを止めているボルト2本(M8・22mm)と、ステップ下のガード?を付属ボルトで固定するだけ。

マフラー外さなくてもボルト2本外して隙間にステーを差しこめます。

左側はヘルメットロックがあるのでボルトが噛まない可能性を考慮し、30mmボルトに変えて固定。



ステップ外す時、締め付けトルクは固かったものの回りました。



やっぱりサイドステーを付けるとサイドバッグを装着していなくてもツアラーさが増します!

キャリアも尖ってるから何か格好良いですw

いかにも“積載好きが載ってるバイク”というか。着艦フックみたいだし。


以上、次の長距離ツーリングが楽しみになるカスタムでした。


これで残る冬期カスタムはヘッドライトバルブ、ミラー、ウィンカー、塗装カウル。

増税される前にカスタム計画を急ピッチで進めてますが、カウルは在庫が少なくディーラーに届くのに時間がかかるそうですね。

2月になるらしいorz

どうせミラー外さないとカウル付けれないし、他のもまとめて改装するつもりです。

エンジンガード付けて、フォークボルトも変えたいし、ステップを黒くしたいし、まだまだやりたいことがたくさんありますな~。


2013ツーリング 旅の記憶

バイクでも徒歩でも何でも良い。
“旅に出たい”と思うきっかけになってくれたら嬉しいです。





北海道ツーリングの記事まだ完遂してないのに作ってしまったw

画像はかなり絞ったので随分少ないです。

CBR250R改装記録

CBR250R 2011年仕様キャンディールビーレッドABS


※納車時からカスタムしてたので純正画像は拾いものです



2012/10/9納車時

・フロントサイドカウル 【カーボンプリント】、フロントインナーカウル 【カーボンプリント】、タンクカウル 【カーボンプリント】
・一体型ETC(VTRから載せ替え)
・カウルガード 【BIKERS製】



・サイドダクトカウル 【カーボンプリント】
・リヤサイドカバー 【キャンディルビーレッドに塗装】
 塗装したことで見た目が12年式に。
・ホイール 【高濃度ガンメタに塗装】
 塗装したことで見た目12年式に。



2013年

・グリップヒーター 【ホンダ純正スポーツグリップヒーター】
 MC41は非適合なので「低回転だと強レベル使えない場合も」とディーラーに言われたが氷点下でも稼働。
・ポジションランプ 【青色】
・ウィンカー
 LEDバルブ化。
・マフラー【無限】
 ペンタゴナル形状で純正よりも大きく多少太い音



・車載カメラ用マウントアーム【GoPro2】
 殿様マウントやステムなど色々試したが、景色が良く撮れるミラー穴マウントに決定。
・USB充電ソケット
・アルミツーリングバー
・キャリア【ハリケーン】
 シートの高さとほぼ同じで積載しやすい。
・ヘルメットロック【キジマ】
・スクリーン【ゼログラビティ】スポーツツーリング
 様々なスクリーンの中でトップクラスの防風性能。
・サイドバッグ サポート



2014年
・オールペイント 【ディーラー契約業者】
 アメジスト(紫水晶)をイメージしたオリジナルの紫色。
・ロゴ 【HONDA】TYPE5
 塗装の関係で灰色のHONDAウィングに変更。
・ミラー 【ナポレオン製】カウリングミラー2
 形状が鋭くスポーツバイクらしくなった代わりに視認性悪化。
・アッパーカウルフロントマスク(カーボン) 【a-tech製】
 オリジナルデザインを考案して依頼。異形灯が好きで、かつ照射範囲がなるべく狭くならないように。
・ヘッドライトバルブ 【PIAA製】MB27 プラチナスパークバルブ
・フロントウィンカー 【POSH faith製】エアロウィンカーLED スモーク
 本来のウィンカー位置にボルトオン&貼り付け。
・ウィンカーカバー 【フォルスデザイン製】紫色に塗装
 純正ウィンカーを外すとできる穴を埋めるボルトオンカバー。
・ブレーキランプ 【M&Hマツシマ製】 Lビーム L800 12v 赤LED
・ライセンスランプ 【M&Hマツシマ製】 Lビーム L706SP 12v 白LED
・カウルガード
 自家塗装でツヤ消し黒に変更。



・第二次オールペン
 前回の塗装が黒色だと勘違いされるため再塗装・・・最初からこの色にするべきだった。
・ミラー 新型2014仕様 CBR250R純正ミラー
 ナポレオンミラーは視認性が悪すぎたため変更。
・スモークラッピングシート
 ヘッドライト上部を演出。