WandeR:Automata [クロスカブ日本一周準備中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

日本一周のサブクエスト(仮)随時更新



日本一周のルート考えるうえで、ただ海岸線を回るだけじゃもったいないから、色んな所を走ろうと思うわけです。

日本一周してる人のブログを見ても、県庁、日本の端っこ、世界遺産が定番みたいだ。


わかりやすいですからね。いくつかの場所は既にオーナーと行ったことがありますけれど。


とりあえず、やるかどうかは後回しで、フォロワーのわたるん、イモ君の提案をもとに調べてみてます。

日本の名湯、滝とかはもとより、日本一大きい〇〇とか、アニメ聖地巡礼とか、色々思い付くねえ。

それと、こういった目的地以外にも旅ルールを決める人もいるみたい。ケツバット1回いくらで集金とか、しりとりとか。


とりあえず、ケツバット?とやらは辞めなさい。



日本の端っこ
■民間人が自由に到達でき、離島を含む、日本本土の端
最北端―宗谷岬
最南端―波照間島・高那崎
最東端―納沙布岬
最西端―与那国島・西崎

■北海道
最北端―宗谷岬
最南端―白神岬
最東端―納沙布岬
最西端―尾花岬

■本州
最北端―大間崎
最南端―潮岬
最東端―魹ヶ崎
最西端―毘沙ノ鼻

■四国
最北端―竹居観音岬
最南端―足摺岬
最東端―蒲生田岬
最西端―佐田岬

■九州
最北端―門司港
最南端―佐多岬
最東端―鶴御崎
最西端―神崎鼻

日本の世界遺産
北海道
 知床
青森、秋田
 白神山地
岩手
 平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群
 橋野鉄鉱山・高炉跡(明治日本の産業革命遺産)
栃木
 日光の社寺
群馬
 富岡製糸場と絹産業遺産群
東京
 小笠原諸島
静岡、山梨
 富士山-信仰の対象と芸術の源泉
静岡
 韮山反射炉(明治日本の産業革命遺産)
岐阜、富山
 白川郷・五箇山の合掌造り集落
京都
 古都京都の文化財
奈良
 古都奈良の文化財
 法隆寺地域の仏教建造物
和歌山、奈良、三重
 紀伊山地の霊場と参詣道(熊野古道)
兵庫
 姫路城
島根
 石見銀山遺跡とその文化的景観
広島
 原爆ドーム
 厳島神社
山口
 萩反射炉、荻城下町 他(明治日本の産業革命遺産)
福岡
 三池炭鉱(明治日本の産業革命遺産)
 八幡製鐵所(明治日本の産業革命遺産)
 遠賀川水源地ポンプ室(明治日本の産業革命遺産)
佐賀
 三重津海軍所跡(明治日本の産業革命遺産)
長崎
 長崎造船所・高島炭鉱 他(明治日本の産業革命遺産)
熊本
 三池炭鉱(明治日本の産業革命遺産)
 三角西(旧)港(明治日本の産業革命遺産)
鹿児島
 屋久島
 旧集成館 他(明治日本の産業革命遺産)
沖縄
 琉球王国のグスク及び関連遺産群

日本百景
・北海道 洞爺湖、層雲峡、登別温泉
・岩手 高田松原、猊鼻渓、花巻温泉
・宮城 石巻海岸、気仙沼湾、青根温泉
・山形 鳥海山
・秋田 男鹿半島、田沢湖、鳥海山
・福島 松川浦、新舞子、猪苗代湖、霊山、東山温泉
・茨城 霞ヶ浦、筑波山
・栃木 中禅寺湖
・群馬 菅沼、尾瀬沼、赤城山、妙義山
・埼玉 長瀞
・千葉 鏡ヶ浦、清澄山
・東京 高尾山、奥多摩渓谷
・神奈川 江の島
・新潟 笹川流、加茂湖、阿賀川
・石川 九十九湾、山中温泉、和倉温泉、片山津温泉
・福井 芦原温泉
・山梨 駒ヶ岳、八ヶ岳平原
・長野 駒ヶ岳、裾花峡、木曽田立滝、姥捨
・静岡 沼津湾(千本松原静浦)、一碧湖、富士川、富士白糸滝、伊東温泉、日本平、富士駿州裾野
・岐阜 恵那峡
・愛知 蒲郡海岸
・三重 御浜鬼ヶ城、鳥羽湾、朝熊山、赤目四十八滝
・京都 保津川、宇治川
・大阪 箕面滝
・兵庫 赤穂御崎、雪彦山、淡路先山、兎和野原
・奈良 信貴山、大台ヶ原山
・和歌山 古座川
・鳥取 浦富海岸、大山、三朝温泉
・島根 宍道湖、江川
・岡山 下津井海岸、神庭滝
・広島 忠海海岸、千光寺山、帝釈峡、三段峡
・山口 室積湾、青海島、長門峡、秋吉台
・徳島 鳴門、祖谷渓、大歩危小歩危、王余魚の滝(轟の滝)
・香川 寒霞渓
・愛媛 石槌山、面河渓
・福岡 英彦山
・佐賀 唐津松浦潟、川上川、嬉野温泉
・長崎 九十九島
・大分 英彦山、耶馬渓、魚住滝、久住高原、飯田高原
・宮城 霧島山、神都高千穂峡
・鹿児島 錦江湾、霧島山

日本三大酷道
439号:徳島県徳島市から高知県四万十市に至る一般国道
425号:三重県尾鷲市から和歌山県御坊市に至る一般国道
418号:福井県大野市から長野県飯田市に至る一般国道

4/15追記
有名なツーリングスポット
■北海道 オロロンライン、道道889号線宗谷丘陵、オホーツクライン、エサヌカ線、知床横断道路、野付半島道路、北19号、ナイタイ高原
■青森 竜泊ライン、十和田湖の周回道
■秋田 寒風山パノラマライン
■岩手 八幡平アスピーテライン
■宮城 八幡平アスピーテライン、蔵王エコーライン
■山形 蔵王エコーライン、西吾妻スカイバレー
■福島 西吾妻スカイバレー、磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドライン
■東京
■神奈川 芦ノ湖スカイライン
■埼玉
■千葉
■茨城
■栃木 日光いろは坂
■群馬 志賀草津道路、国道292号線、つまごいパノラマライン、日本ロマンチック街道
■新潟 魚沼スカイライン
■富山
■石川 千里浜なぎさドライブウェイ
■福井 三方五湖レインボーライン
■山梨 富士スカイライン
■長野 ビーナスライン
■岐阜 飛騨せせらぎ街道
■静岡 富士スカイライン、伊豆スカイライン、西伊豆スカイライン
■愛知
■三重 パールロード、青山高原道路のウインドファーム
■和歌山 高野龍神スカイライン、くしもと大橋
■滋賀 さざなみ街道
■大阪
■兵庫 六甲山ツーリングルート
■京都 周山街道
■奈良 奈良奥山ドライブウェイ
■鳥取
■島根
■岡山
■広島 しまなみ海道
■山口 県道32号線秋吉台、角島
■徳島 剣山スーパー林道、大歩危峡・小歩危峡
■香川
■愛媛 天狗高原
■高知 五段高原四国カルスト、足摺サニーロード、国道381号線四万十川
■福岡
■佐賀
■長崎
■熊本 やまなみハイウェイ、ミルクロード
■大分 やまなみハイウェイ、湯布院日田往還(県道11号線)
■宮城
■鹿児島 霧島高原道路、佐多岬ロードパーク
■沖縄 海中道路


アニメ聖地、郵便ポスト、〇〇生誕の地など

日本一周しようかなあ!



大変お久しぶりです、遠です。
ツイッターではなくこのブログだけ見てる人はこいつ死んだな…と思ってたかもしれませんが生きてますよ。


……誰?


愛機のキミがそれ言うんかーい。


長い間ツーリング行っていなくてストレス溜まったせいです。悔しいからオーナーをいじってやろうというこの可愛げを理解しなさい。


はい。(相変わらずだなぁ)

じゃあ、しばらく更新できなかった言い訳をします!

去年の冬に父方の祖父母が同時に入院し、母方の祖父が自殺未遂繰り返し、母方の祖母が亡くなり、年末27日に父方の祖父が亡くなり…と怒涛の勢いでして(汗
だから母の心労が心配で長距離ツーに行きづらくて…。

休日でもずっと家でグラブルしてましたwおかげでランクは80近く、マグナ編成のスキルLv上げてますw


そしてそして、先月をもって母は定年退職し、来月から世界一周に行く元気も出てきたので、そろそろ自分も活動できそうです。

そうです、我が母は長年の夢だった世界一周にあっさり行くのです。
俺も、来年ぐらいに日本一周しようかと何となく考え始めちゃいました。


北海道ツーリングのときは、「この旅でもう満足する」とか言ってた気が。


ごめん、無理だったw

とにかく自分ももうすぐ30歳、仕事に真面目なヤツならバリバリ仕事してる年です。
今の会社は給料安いし契約社員だし未練はまったく無いものの、無職になり、その後うまく就職できるのかという不安が付きまといます…。

就職はできてもいきなり正社員は…。まぁ、もともと正社員で社畜になりなくないですが。


でも、どうしても夢を捨てきれないし、老後に日本一周しても今の感性や挑戦精神は衰えて、面白さは半減しそうです。

それに、大学4年の時は「大学1年の時にやっとくんだった…」、
前の会社に入った時は「大学4年の時にやっとくんだった…」
今の会社に入った時は「前の会社辞めた時にやっとくんだった…」と、ずっと後悔の繰り返し。

有り得ない話ですがもし結婚なんてしたら、それこそ無職になんてなれないし、これが最後のチャンスなのかもしれない。


ようは日本一周するための言い訳が欲しいのでしょう?

それは明確な答えの無い悩みであり、未来は観測不能なので、私には何も言えません。


そうだよね…。

でも、やっぱり、俺は旅に出たい。
ただ、おふくろが世界一周してる時に日本一周するのも妹弟や婆ちゃんが心配なので、旅に出るなら来年の春!


…で、日本一周するならクロスカブが欲しい。


ちょっと待ちなさい、突然の浮気宣告ですか。


あー、え~、まぁ、そういうことになる(汗

いや、スミレさんは低燃費なロードツアラーとして最高のバイクになったと思うよ?
少ない休日で遠くへ行くには高速道路じゃないと厳しいしね。

でもスミレさんじゃちょっとした林道を走るのも難しいし、カブは頑丈で壊れないからさ。


確かに世界でもっとも優秀なバイクはカブ先輩ですが、悔しいです。


ほ、ほら!日本一周だと走りっぱなしで汚れるし、コケる可能性高くてスミレさん傷だらけになっちゃうぞ?


それも確かに正論ですね。傷が付くのはイヤです。


じゃ、じゃあ、カブちゃん買っても良い?


………………。


(ぅおお、目が怖い…)

とりあえず、日本一周するとしたら来年の春以降で、クロスカブ買うかも、ってことで!!!

次は何の記事書こうかなー。