WandeR:Automata [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

【クロスカブ】USBシガーソケット電源を取り付けた(加工編)



前回の最後で書いたように、ナズナちゃんでスマホを充電できるように、USBシガーソケット電源を付けました!

スミレさんの時はホンダにやってもらったけど、今回は自分でやってみた。


それは感心だ、オーナーはバイク乗りとして成長しようとしているのだな!


そ、そうだとも!(カネが無いから自分でやってるだけなんて、目キラキラしてるナズナちゃんには言えない)



それにしても、CBR250Rの時はミラーとかキャリアとか簡単に付けれるものしか自分でやらなかった気がするなぁ。

自分でカスタムことに憧れてはいたけど、下手に弄ったら壊れそうな気がしたり、面倒だったりで。

でもやっぱり、自分で弄ったほうが愛着が湧くし、ちょっと自信がつくね。

まぁ、それに、カブならもし失敗して壊れてもホンダですぐ治してくれそうだしテヘペロ


投げやりじゃないかあー!(涙


素直にごめん、泣かないでくれ(苦笑)

でもね?「カブならイジれるかも」って思わせてくれる、カスタムすることへの敷居の低さは親しみがもてるよ。


そう、なのか・・・?なら、良いんだ。


じゃあ、加工手順紹介しますかねー。なにより最初に、どこから電源を引っ張るか、決めます。

決めるにあたって、クロスカブについて書いてる、いろんなの方のブログを参考に勉強しました。

王道の、PGM-FI サービスチェックカプラーから電源を取ることに決めましたよ。


そのカプラーはPGM-FI(ホンダの電子制御式燃料噴射装置)の自己診断機能やデータをチェックするためのものだな。


クロスカブ側の配線を加工しないで済む場所だから、そこそこ合理的な方法、かな?



やり方が決まったら、電源付けるための道具と素材を用意。



電源ソケット、電工ペンチ、ギボシ端子セット、Y型接続端子、4P090型HMオス端子側カプラキット。

自己融着テープと、clausius製スマホホルダーは今回の記事では使わないです。

じゃあ、作業開始!


その1.まず、電源ソケットのコード先端(+も-も)をちょん切る(ちょん切った線は後で使うので捨てない)

本体側の線に防水パッキンを入れて、配線の皮むいて、ほつれないように線をよじる。

で、オスのギボシ端子を電工ペンチで圧着する。これだけで電源ソケット側の加工は完了です。




作業画像をかなり端折ってないか?


他所のブログでも詳しく記事にされてるから別に良っかなー、とw


(先の、バイク乗りとして成長はしているが、やはり、お気楽人間・・・)


その2.次は、カプラーキットに刺す線の加工です。先ほどちょん切った線を使います。

と言っても、これも両端の皮むいてパッキン入れて、ギボシ端子のメスと、カプラに刺すオス端子を圧着するだけ~。




手先の器用さは必要だが、思っていたより簡単だな?


そだね、小学校の図工レベルだった。


その3.ちょん切って作った配線を、薄緑色のカプラーキットに差す。

黒色の防水パッキンは細いもので押し込めばOK。

一つだけ注意することは、薄緑カプラーに差し込む穴を間違えないこと。



なぜなら、この薄緑カプラーを車体のサービスチェックカプラーに刺すわけなので、プラスとマイナスを間違えたら大変。


この写真の向きで言うと、カプラーの4つの穴のうち、右上にマイナスの線、左下にプラスの線を差すことになるな。

電源ソケットのコードは、マイナスは黒一色のコード、プラスは白黒のコード。

・・・写真だとどっちが黒でどっちが白黒かさっぱりわからないぞオーナー。


・・・当ブログヲ見テ実行シタ作業ノ失敗等ニツキマシテハ一切責任ヲ負イマセン。


なに駐車場の看板みたいな台詞言ってるんだ、逃げるな。


ぐぬぬ・・・あまり考えずに写真撮っちゃってた。でも、もし間違って差してもカプラ―内のツメを押せば何とか外れるらしいよ☆

以上。 電源増設のための配線加工は完了です。あとは車体への取り付けだけど、また次の記事で書こう。

最後に、使った部品の写真載せておきます。後で見返すかもしれないし、俺が。






ちなみに、その1とその2は、Y型接続端子をつけるための加工なので、ただ電源増設したいだけの人は省いて良しです。

でも、Y型端子を付けておけば、電源ソケット以外の電子機器を使うことになっても取り付けが簡単。


フォグライトとかグリップヒーターとか、取り付ける候補はあるからな。


何だか、やりたいカスタムがどんどん出てきて、なかなか一段落しないなぁ・・・秋頃にはナズナちゃん大変身してそう(汗


私はそれでも嬉しいが、やることが無くなるのもつまらないから、落ち着いてカスタムしていこう、オーナー。


そうだよねえ、忍耐力が要る!(迫真

じゃ、次の記事で、車体へ配線しますのでノシ。




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【クロスカブ】ヘッドライトバルブを明るいタイプに交換



こんばんは、遠です。梅雨が本格化しましたね~・・・でも、ツーリングに行けないならカスタムすればいいじゃない!


かの有名なセリフのオマージュか。身分の低いオーナーが言うと物悲しさが漂うからやめたほうがいいぞ。


乗ってるのは豪華な馬車じゃなくてバイクだしね・・・。


キャンプオフ会する前に、2点カスタムしていたので順序は逆になりましたが投稿します。

今回はヘッドライトバルブの交換でーす。


ああ、長野まで慣らしツーリングに行った時にトンネルの中で、暗い暗いと連呼して不安そうにしていたせいだな。


そうそう。ネットでググったら、カブ系の純正ヘッドライトは暗い仕様らしいと知ったよ。


そもそも、私達カブに高スペックを求めるのが間違いなんだ。

ちなみに、私のヘッドライト形式は12V 35/35W HS1/H4


バルブはCBR250Rでもお世話になった定番のM&Hマツシマ製で、品番16AHのB2クリアに交換することにした。

明るさ感は60w級らしいからけっこう変わるはず。

B2クリアは普通の電球色タイプ。市街地での視認性よりも、雨天時やオフ走行での見やすさを重視しました。


オーナーはバイクに乗る時はカラーレンズの眼鏡をかけていると、スミレさんから聞いたぞ。


1年以上前からかな。このレンズ、夜でも見やすいように、レンズはオレンジで、ミラーはピンクにしてます。

オレンジやピンク色は光の波長が長くてガスやホコリが多くても見通しが悪くなりにくいし、対向車のヘッドライトの眩しさを軽減する効果もある。それにワインレッド系が好きな色。




ヘルメットシールドをミラーにすれば良いじゃんと思うかもしれないけど、あれ暗いし青空も暗く見えるから嫌なのです。

つまり目線を隠して、お洒落も取り入れつつ、なるべく見にくくならないという、工夫のアイウェアなのです!

このメガネなら、信号待ちで可愛いJKを見つけてジッと凝視しててもバレにくい!


だ、誰か警察に通報、通報を・・・ッ。


いやいやボケただけだからね!ナズナちゃん真面目に受け取らないように!(半分本気だけど)



さて、じゃ、バルブ交換の手順を紹介します。 と言ってもたくさんのブログにやり方書かれてるので簡単に。

まず最初に、ライトの左右にある黒いネジと、下にある銀色のネジを外す。レッグシールドとかと違って固くないので嬉しい。

パカッとレンズが外れる。



いや~、スミレさんのポジションライトは楽だけど、ヘッドライトは交換が面倒すぎてホンダに投げたから、こんなに簡単だと感激するねw さすがカブ。



私の悪口とは良い度胸ですね、オーナー?


ひぃッ!すいません!!!


あ、一言で帰っていった・・・。

完全に尻に敷かれているのだな。


そうだね・・・バイクだから尻乗っけてるのは俺のはずなんだけどね・・・。


で、レンズを外したら次はゴムカバーで覆われたカプラーを抜く。ドーナツ状のゴムカバーにぶすっと刺さってるのがカプラーです。

これがちょっと固いですが、抜くとバルブが見える。

次にドーナツ状のゴムカバーを外し、2か所の小さいネジを外してストッパーを外す。と、こうなる↓



あとは純正バルブを抜いて、新バルブを差すだけ!ガラス部分は指では直接触らないこと!


バルブのガラスに指脂が付くとその脂が過熱されてガラスが割れたりするからな。


こんな基本的なこと、このブログ見てるライダーは皆知ってるだろうけど一応。

バルブ交換したら、逆の手順で戻すだけ。完成!



車検が無いから光軸は大体で良いんだけど、実際どんなもんか知りたかったのでホンダに行って診てもらった。

整備士K君はいつも本当に親切にやってくれて助かる!


彼とはスミレさんの納車以前から親交があるらしいな。そういう信頼できる整備士は貴重なはずだ。


今度会ったらアイスか何か買ってきます、って約束しておいたw


以上。こんな感じでバルブカスタムは終了です。

作業が昼だったから光量比較できなかったけど、確かに明るくなったと思います。これでもう暗くても怖くない!


この前のオーナーは、トンネルの中で路面をずっと凝視してたから、逆に私が怖かった。


クロスカブ、タイヤ細くてパンクしたらコケそうだからさ。

残るライト関係のカスタムはリアウィンカーを丸目にしたいけど、趣味性が強いからまだまだ先かなぁ。

だから次は、USB電源ソケットの増設と、スマホホルダー取り付けだ!


スマホホルダーは簡単だから良しとしても、ソケット増設なんてオーナーにできるのか?不安だ・・・。



【クロスカブ】2人と2台でキャンプしてきました



まだ慣らしも終わってないんだけど、前に笠置キャンプ場で一緒したフォロワーのわったるーん君と、久々にキャンプしてきました。

場所は岐阜、くしはら温泉ささゆりの湯キャンプ場。前、Gロウ君とかとキャンプしたとこね。


納車して2週間ちょっとで慣らしも終わってないのにキャンプとか、フットワーク軽すぎないか?


それは俺も帰ってきてから気付いたw

CBR250Rで培った知識が活きてるんだねえ。積めりゃあ良いんだよ積めりゃあ!


キャンプ場には俺が先に着いたので先にサイトを占拠しておいた。

わったるーんが到着してからテント張って1枚パシャ



↑の写真だとわからないけど後ろにこんなの積んでる↓




箱です。



箱だな。


まごうことなき、箱。

俺もわったるーんも一般的なものよりもデカい箱だから迫力がすごい。

わったるーんの箱はアルミ製かと思いきや木板をアルミで包んでるらしく浸水するらしいw


それ詐欺じゃないのか・・・。


どう防水対策するか考えてるみたい。60リットルの防水バッグとか初めて見たw

そういえば、テント設営中に、快活なご夫婦が近くにやってきて、

「今日は車だけど2人ともクロスカブに乗ってるんですよ~」

と話しかけてくれた。キャンプしてたら横を通り過ぎる俺とナズナちゃんを見かけて、わざわざ見に来たらしい。


物好きな夫婦だったな。でもキャンプ場だからこそこういう出会いがあるんだろう。


もしコンビニで見かけても声かけづらいもんね。

夫婦2人ともスプロケをハイギヤにしてるとか、これホイール黒いよね?(やはり気付いたか!)とか色々話してくれたねえ。

そんなこんなで時刻は2時ぐらい。わったるーんと買い出しに出発。

やはり排気量が2倍も違うと最高速がまったく違うから後ろをついていくのはかなり大変だった・・・。


私、頑張ったぞ!


偉いぞ!まだ300kmぐらいしか走ってないから登坂をローギヤぶん回すのが不安で、むしろ俺が遅くしてしまったしね・・・。

バローとコメリで物資調達。有り余る積載性能を持つ2台だから、サイトに荷下ろししておけばどれだけ物を買っても余裕。

キャンプ場に戻って、かんぱーい!!!




まだ明るいんだが・・・。


やることが無いんだよ!(切実


たった2人のキャンプ会は初めてだったけど、お互い積載好きだしバイクも同じようなカスタムしてるので話題に事欠かなかったw

今回わたるんはテント、ムーンライト1型を購入したのでじっくり見せてもらったり。狭かったなー。

余ってる虫よけキャンドルを使い切ろうと頑張ったり。




・・・この人、普通の自宅スリッパはいてないか?


ああ、俺もわたるんもサンダル忘れたから食材と一緒に履くもの買ったんだよw俺はクロックスね。

何せ、前日まで俺が風邪気味でキャンプ決まったの当日の朝だからね。

それにしても頻繁にキャンドル点火を繰り返してたけど、意味があったのかどうか・・・。


2人で何の話したっけなぁ・・・。

バイクのカスタムの予定はもちろん話しまくったし、キャンプ場がファミキャンだらけだったから、キャンピングカーは内部にベッドとか設置する規定があるとか。

わたるんは単気筒のアドベンチャーみたいなのが欲しいけど120万とか。

ちょうどキャンプ場にアフリカツインで来てる人がいてワクテカしてたっけ。



実は俺もセローとか400Xとか考えてたんだけど、CBR250Rが既に長距離ツアラーとして最適化されすぎてるから迷った。

400Xを買ったとして同じ長距離カスタム機になるのは目に見えてるし林道で取り回し悪そう。多少高速が楽になるけど。

セローは林道は良いけど積載するにはかなり工夫がいるし、同じ排気量っていうのも・・・。

で、クロスカブに決めたんだよ。


オーナーなりに真剣に考えたんだな。普段の言動見てると全然真剣なヒトに見えないが・・・。


俺はいつも真剣だよ?真剣にお気楽やってるんだよ。


つまりただのお気楽人間だろう。


まぁとにかく色々話してる間に、日は沈み、キャンプっぽい雰囲気になってきた。



食材についてだけど、暑くなってきたこともあって(というか当日は夏日)生肉は無し!

買ってきたのはソーセージ、パスタ(きのこ)、ベーコン、卵、ラーメン、麻婆春雨、じゃがりこ、焼き鳥の缶詰、カール。


わたるんに水曜どうでしょうステッカーをプレゼントしたこともあり、鍋がでかいし焚き火台も火持ちが良いので、わたるんシェフ誕生!

ラーメンの水加減を間違えて味が無かったりして、期待通り、大泉洋ばりの腕(斜め下)を見せてくれた!

何とか味が出ないかと思って2人で焼き鳥の缶詰をラーメンに入れたけど多少マシになった程度だった・・・。

俺も茹で卵を1個、ヒビ入れすぎてフルフルのベビーみたいにしちゃったけど。

肉類は焼くだけなので失敗しない。うまい!



厚いベーコンがうまい!



そういえばプレステVRが発売決まったことでどんなゲームでVRしたいかも話した。

俺はモンハンをVRにして、肉を焼きたい。「上手に焼けました~♪」がやりたい。



何故そんな地味なんだ・・・。


いやいや!あんな大きな肉をぐるぐる焼くとか現実じゃできないでしょ?

でも焼いてる時に後ろからブルファンゴに突進されてこんがり肉ごとグチャアされそうだよね。


あ、じゃがりこをマッシュポテトにするととても美味しいのはもう何回もやって知ってるので、カールも同じようにやったらどうなるのか試してみたね。


結果は目に見えてるような気もするが、どうだったんだ?


塩気の無いどろどろコーンポタージュになった・・・。わたるんシェフのラーメンもそうだったけど、調味料買ってないので色々悲惨です。

じゃあ焼いたらどうだ、ということでカールを焼いてみた。

あっ。




すぐ燃えるに決まってるだろう。・・・オーナー、馬鹿なのか。


そうだね、そりゃ燃えるよね、7秒ぐらいで。食べ物を粗末にしたくはないけど、何とかこんがりできないか再挑戦する!

燃える直前の煙が出たぐらいで取り上げる!上手に焼けました~♪



取り上げるタイミングは、ウルトラ上手に焼けました♪みたいにシビア。

味は、露店の香りで焼きもろこしみたいな味でした。まぁ、ぶっちゃけそこまでおいしくはないです(真顔


これだけ記事の枠とっておいて結果がそれか!


ごめんな!カールは普通に食うのが一番だったよ!


7時ごろ、すぐ横の温泉でさっぱり。

風呂上り、休憩所の自販機にドクペが売ってるのを発見したシェフ。サイトに戻ってから、ウィスキーのドクペ割りに挑戦。

さすがわたるんシェフ!その結果、




完全にノックアウトされてるな・・・。


俺も飲んだけどウィスキーの味は消えてた。わたるんが酒に弱いにしたって回り過ぎだから、謎の効き目があるんだ、きっと。

その後もぐだぐだと駄弁って、気付いたら23時、テントに潜りこんだのは0時ぐらいだったかな。あっという間だったなあ。


本当に色んなことを話していたからな。オーナーは「シェフ!」を連呼しまくっていたな。


なんだかんだ楽しかったからなぁw

翌朝は5時頃に起床。

朝食は昨夜作っておいた茹で卵と残りのソーセージとか。





キャンプは夜も良いけど、天気の良い静かな朝に、朝食作るのも心地良いよねえ。

わたるんのおかげで紅茶も飲めたしね。


彼は紅茶好きなのか?やたら推していたが。


そうだよ、俺はコーヒー派だけど、紅茶のが体に良いんだよね。


朝食食ってのんびりしてる間にも雲行きが怪しくなってきたので撤収開始。

撤収してる間に小雨、やがて本降りになり、挨拶もままならず解散の運びになってしまった。

以上、最後はドタバタしたけど、今回も楽しいキャンプになったので良し!


いや、写真が変なものばっかりなんだが・・・。


確かに・・・カメラも三脚も持ってたのに!

前のキャンプオフ会もそうだったけど、酒飲むと動きたくなくなるせいかもしんないなー。



さて、次回はカスタムの記事になります。忘れないうちにキャンプを先に書いておこうと思ったので順番が逆になりました。


では私がメインの記事になるのだな?楽しみだ。


【クロスカブ】道の駅遠山郷まで慣らしツーリング



前言ってた慣らしのために、長野県まで行ってきました。目的が無いのもつまらんので、道の駅遠山峡のジンギス丼を食うよ!


慣らしのためだけに名古屋から長野くんだりまで行くのか、普通・・・?


毎日買い物で乗るだけじゃ慣らしなんて終わらないからな!

この前装備したラックに、じゃがりことツーリングマップルとお茶を突っ込んで出撃。




なんだか遠足みたいで平和だったな、こういうのは嫌いじゃない。


スミレさんに乗ってよく走るどんぐりの里までの道だけど、バイクが違うだけで新鮮だったなぁ。

トコトコとマイペースに走るのも気楽で良いねえ。

途中のどんぐりの里にて休憩。

必要じゃないんだけど、せっかく大型キャリアに換装したから、ホムセン箱を乗っけて走ってた。

すごく似合うw




箱が黒いから私の色と馴染んでいたな。

スミレさんと比較して、キャリアというか積載の違いはどうだ?


やっぱり、キャリアが平らだし大きいから、積むのが楽々!さすが積載型バイクだよ。

スポーツバイクだとキャリアが斜めだからズレるんだよねえ。


ふふっ、そうだろう?運ぶのは得意なんだ♪


あー、でも登坂すると速度落ちてなかなか進まない!


そ、それはッ、仕方ないだろう・・・、むぅ・・・。


まぁ、それも味だし、低速のトルクが良いしエンストに気使う必要も無いから楽しいよ?

CBR250Rに乗ってると細道は入りたくないんだけど、クロスカブだとクネクネ上等!という気分になれるw



途中、気になる看板を見つけたので止まる。



愛宕様・・・あの、ぱんぱかぱーんの子? あの子と言えばお胸。


なぜ決まって胸の話題に逸れるんだオーナーは・・・ここで止まったの絶対わざとだろう。


わざとじゃないわざとじゃない全然わざとじゃない。

で、桜もゲンジボタルも季節が違うから見れないだろうけど、気になったので横道に入ってしばらくトコトコ行く。

途中で家と畑があったけどそれらしい看板や印がないし絶対通り過ぎたな・・・、と思ったころ、山ん中でネコと遭遇。



老いてるのか、病気か、人慣れか、全然逃げない。

むしろ、くつろぎ始めたw 可愛いじゃないか(*´∀`*)



何となくこのネコに、 「もうこの道は戻るが良かろ?(CV:狼と香辛料のホロ)」、と言われてる気がしたので、Uターン。



理由が意味不明なんだが、良いのか・・・。

(まだオーナーと出会ったばかりだが、このヒトを理解できる自信が無いぞ・・)


Uターンしてまた長野を目指してトコトコ。

途中で、水曜どうでしょう好きなら反応せざるを得ないシチュエーションもあったw




だるま事件とかいうやつだろう?私は嫌だぞ、だるまを積むのは。

・・・そ、その不敵な笑みをやめろオーナー!


なんだかんだで、長野県南部、遠山峡に到着。



ジンギス丼!うまし!



ジンギスカンと聞くと北海道でキャンプしたあの日を思い出すなぁ。

遠山郷には鹿肉、猪肉を売る店が多いそうなので今度来たら食いたいです。猪肉好きなので。



食ったら帰る。

帰り道もトコトコ。というか、トコトコ以上にエンジン回しても燃費がもったいないだけな気がするから、トコトコ最強です。

こういう清流を下流から上流まで追いかけるのも面白そうだなぁ、と思ったり。






以上、こんな感じで往復300kmぐらいのプチツーリングでした。やっぱり原付じゃあ一日300kmが楽しめる限度って感じかな。

あと、今回長く走って見て、トンネルとかでヘッドライトの光量が暗すぎるのが問題点として浮上してきた。


む、せっかくだから言っておくが、そのことはネット界隈でもたまに言われているようなんだ。


そうなの?

HIDまでいかなくてもスミレさんのカスタムしたハロゲンぐらいは明るくなって欲しいんだよね。安全のためにさ。


なんだかんだで、私の改修は続きそうだな。

納車されたばかりだが、オーナーの貯蓄が不安になってきた・・・。


俺も不安だ・・・。工賃浮かすために、定期メンテ以外やれることは自分でやらないとなぁ。

【クロスカブ】大型リアキャリアとメッシュインナーラックを装備!



納車してまだ、日数経ってませんが、はやくキャンプツーリング仕様に改修したいので、カスタム始めてます!

って、ナズナちゃん何で落ち込んでんの?


・・・落ち込みもするだろう!私の擬人化した姿の胸が大きい理由がただの趣味だなんて、・・・ただの変態じゃないか!(泣


前回の記事のあれか!すごく真っ当な意見だね!!ごめんな!!!

でもほら、納車してもうカスタムしたから元気出して、泣かないで、な?

今回装備したのは、ナナカンパニー製大型リヤキャリア(JA10用)と、アウトスタンディング製メッシュインナーラックだよ?


ふん・・・、それで機嫌を取ろうなんて軽々しく思わないことだ。でも、許したわけではないが、記事は続ける…。

しかし、いきなり積載パーツ2つとは…。オーナーは、私の胸もそうだが、わかりやすいヒトだな・・・。


スミレさんのキャリアをカスタムしたのは納車してしばらく後だったんだけどね~。

リヤキャリアの装備は簡単。まず純正キャリア上部のボルト2個を外し、リヤサスのボルトを緩めて後方にぬるっと外す。

あとは、大型キャリアを逆の手順で付けるだけ。

整備知識の無い俺でもできました。まぁ、スミレさんの時もキャリアは簡単だったし。

そんなことより、キャリア、でかい!!!




ふふ、私たちカブの積載性能を舐めてはいけないな。

でも何故、このキャリアにしたんだ?


そうだなぁ、純正キャリアの後ろに足す感じのキャリアは何か、いかにも付け足した感がカッコ悪いと思った。

他の大型キャリアはこれより小さかったり、後方が跳ね上がっててフラットじゃないからホムセン箱が積みにくそうだ。

このナナカンのなら大きくてフラットで、玉突きフックの数が多いし、グラブバーも付いてて、一番使いやすそうだから。

純正キャリアも十分大きいんだけど、比較すると規格外。




CBR250R、いや、スミレさんでキャンプをした経験が活きているのだな。 (このオーナー、実はしっかりしてるのか?)

そういえば、サビの問題があったんじゃないか。


そうなんだよ~。通販で買ったキャリアの裏面の一部とステーがサビてました。

ナナカンに問い合わせしたところ、在庫はどれもサビているらしい(汗

中国生産で船で輸送中にサビているらしく、改善要求しているが変わらないんだって。

俺以外にも5人ぐらい同じサビのクレームがあったらしいよ。やっぱ中国製品、というか中国人はスペックが・・・。


私達自身、中国産だからちょっと悔しいな・・・。

ホンダ経営陣も中国製品の粗悪さには頭を悩ませているらしいから、大企業ではない店なら余計に大変だろう。


そうそう。まぁ怒っても仕方ないし諦めるしかない!ということで、一応サビ止めスプレー吹いておいたよ。

さっきナナカンのサイト見たら、「サビている可能性」って注意書きが足されてたから、ナナカンさんも頑張ろうとしてるのさ。


さて、気分切り替えて、ラックの紹介ね。


アウトスタンディング製メッシュインナーラック。レッグシールドの裏側に付ける、小物入れだな。


とりあえず、取り付け完成図はこう。




これもやっぱり、思った以上にデカかったw

500mlのペットボトルを2本立てて、さらに中央に何か入れれるほどの容量がありますわ。


これの取り付けはキャリアより苦労していたな。


そう、とにかくボルトが固い!どっかのサイトにも書いてあったけど、ほんとに固い!

一般ドライバーじゃ力が入らなくて俺には無理でした。実際、左側なめちゃったのでホンダドリームに行って緩めてもらいましたw

ついでにキャリア取り付け後の締め付けトルクも見てもらった。


色んな工具を買ったほうが良いな。せっかくだから私で練習するといい。


優しいなぁ(*´ω`*)  ・・・ナズナちゃんをロリ巨乳にした張本人なのに俺。


そ、それはもう言わなくていいっ!


で、ボルトが固い以外は普通に作業できました。

コンビニフックが付いてた下部のボルトを外し、仮付けして位置を確認。レッグシールドに印を付けて、6mmドリルで穴開け。

あとは4カ所を付属のボルトで留めて、完成。

はやくペットボトルとかお菓子つっ込んでツーリング行きたくなったよ。


遠足じゃないんだぞ・・・と言うか、そうだ、まだ私のエンジンは慣らしも終わってないんだからな。気合を入れてくれ。


大嫌いな梅雨に入っちゃったから、走れるときに走らないと駄目だよねえ。

あっ、でも、サイドバッグとか見に行きたいんだけど!?サイドバッグサポートの自作もしないと!あと何か


作るのは後で良いから、とにかく走るんだ!ほら、行くぞオーナー!