WandeR:Automata [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

日本一周航陸日誌0528 Day36 優しさに涙

28日は嬉しいこと続きで気持ち良く寝ちゃったので、今日29日に書いてます。
あとから29日分も書きます。



とりあえず28日の回想を。

鉄輪ゲストハウスで起床。
写真撮ってもらったけどサイトには載ったんだろうか。

大分城はほぼ駐車場で、しょぼかった。

九州に来たら走らずにはいられない、やまなみハイウェイへ。
来るのは2回目で、1回目は夏の終わりだったかで景色が緑ではなく茶色だったから、今回は最高だった。

やはり長者原はとびっきり綺麗!!!
写真撮るのにもやる気が入る!!!
あちこちで止まっては撮り止まっては撮り。

そろそろホタルが見えるはずなので、阿蘇は後回しにして九重町の宝泉寺温泉地域へ。

九重ふるさと館が観光案内所を兼ねてたので、ホタルが見えるか聞いたが、「見えません」
………。
ズバッと言われたけど諦めずに、ホタル祭りの開催地である川で待つことにした。
まだ暗くないので暇なので、通りすがりのおばさんにホタル見えるか聞いたら昨日は少し見えたよ、との朗報。
しかも具体的で観光案内所の人より確かだと思った。
そのおばさんの後におばあちゃんが通りかかったので聞いたら同じ答え。
ついでに、野宿するための公衆トイレの場所も聞いたが、近くにはないらしい。

しばらく話していると、さっきのおばさんが戻ってきて会話に参加してくれた。
またトイレや野宿しやすい場所を聞くと、「うちの駐車場に泊める?」と。

内心「ええええええええっ!!?!!??」と驚いた。

やはりちょっと躊躇したが、好意に甘えておばさん(以下Nさん)のお宅の駐車場にお願いすることにした。
Nさんが旦那さんに確認の電話をしてくれてOKも出た。
こんなことになるとは思っていなかったので緊張していた。

駐車場にテントを張らせてもらってる間に、パンとお茶を頂いてしまった。
駐車場貸してくれるうえに食べ物まで貰ってしまって恐縮極まりない。
先日お風呂に入れたので節約のために風呂は入らないつもりだったが、Nさんは温泉で働いているらしく、「言っておいてあげるから」と温泉の都合までつけてもらった。
重ね重ねありがとうございます!
テントを張ったあとホタルを見に行った。

見れても5、6匹かと思っていたが、一度に10匹ぐらいは見れた。
ホタルを見たのは子供の頃だったし日本一周中というのもあって、感動したなあ。

お風呂の時間になるので温泉へ。
『七福温泉』さん。家族風呂と書いてあるけど大丈夫だろうか…と思いつつ受付で声をかけるとNさんが出てきて、温泉に案内してくれた。
まさかの貸し切りでしかも露天!!!
本当に良いんだろうか…と思いつつ入る。
源泉かけ流しだし本当に気持ち良かった。
人がたくさんいる道後温泉や別府より最高だった。

温泉から出て、Nさんが入浴代を払ってくれたことを知った。
夜道だからとランタンまで置いていってくれていた。

見知らぬ旅人なのに、寝る場所、食べるもの、温泉まで。
旅しているから、この好意がどれほど貴重なことかよくわかる。
Nさん宅へ向かって歩きながら、嬉しすぎてちょっと涙が出た。

お家へ着くとNさんの旦那さんがいた。
風呂上がりだからとビールまで頂いた。
本当に良いんだろうか…。

旦那さんも日本一周するのが夢で何度も良いなあ、良いなあ、と羨ましがられたw
アウドドアが好きで話がよ~くわかる。
俺のクロスカブの装備や旦那の趣味について話し込んだ。
まだまだ話せたが夜も更けたのでテントの中へ潜り込んだ。

寝る瞬間まで恐縮しっぱなしだった。
もし、あの観光案内所でホタルが見れないと言われて諦めていたらこの出会いは無かった。
諦めなくて良かったし、宝泉寺温泉周辺の地元の人の優しさに心打たれた1日だった。
この日だけで何回「ありがとうございます」と「すいません」を言ったのかわからない。




日本一周航陸日誌0527 Day35 おんせんちほー

天気は晴れ。

道の駅くにさき、で起床。
車中泊してたキャラバンのオッサンに話しかけられる。

国東半島をぐるっと回って日本最大級のサファリ型動物園『アフリカンサファリ』へ。
ジャパリバス…みたいなバスの中から動物たちにエサをあげる。
鹿はわんさかと寄ってくるが、クマやライオンは食べ方が大人しくて以外だった。
ラクダの鳴き声が「ワンッ!!」に近いと初めて知った。
バスの中からでも敷地面積の広さに驚く。
いままで見てきた網の中の窮屈な動物の姿ではなく、それなりにのびのびしている動物の姿を見れて何だかほわっとした。


お次は日本有数の温泉地、別府へ。

地獄巡りがしたかったので全てまわった。
ケロリン桶を持ち歩いているので、最初の竜巻地獄では受付のおばさんに「ここ温泉じゃないから入れないけどいいですか?」みたいなこと言われたw
すいません写真撮りたいだけですw

赤色、コバルトブルー、緑い色、泥、白色……いろんな色で興味深い。
どこも温泉を活かした観光地になっていて、卵や蒸しプリンやら売っている。

番外の山地獄はクジャク、カバ、カピバラが居て、鬼山地獄はワニ園になっていた。
広いサファリでのんびり過ごす動物、温泉でまったりする動物、大分はストレスフリーな動物が多いw

鬼山地獄にて、俺の後ろでおばさんが「ワニはどうして口開けてるんですか?……無視されちゃった」と。
誰に話しかけたんだろ?と思ったら俺でしたw
そういえば、『ジャパリパーク・スタッフ』って書いてある上着着てたw
まぎらわしいけど脱ぐ気は無いです、ごめんね。

別府に来たらちゃんとした温泉入ってみたかったので、夕方前に宿の鉄輪ゲストハウスへ。

オーナーさんが感じの良い兄さんで、ベタベタせず、かと言って冷たくもなく、過ごしやすい。
ロイヤルエンフィールドの350ccに乗った兄さんと、俺と同じ前期CBR250Rに乗った兄さんが来た。どちらもほぼ同年代で話しやすい。

オーナーさんいわく、動物園見ながら日本一周してる人は初めてだそうですw



ロイヤルさんは仕事のついでみたいで、日本一周をうらやましがっていた。
CBRさんはまだ初心者なのに今年北海道リベンジするらしく、もしかしたらどこかで会うかも!しかも、けものフレンズを知っていて日本一周看板にも気づいてくれた!わーい!
どのアニマルガールが好きかも聞いてくれた!ギンギツネちゃんだよ!!!

鉄輪ゲストハウスは『ばくおん!!』7巻にも登場してて、ばくおん聖地巡礼で来る人もいるらしい。
そこまで知らんかったwでも建物は漫画のまんまですw

飯はオーナーさんに教えてもらった『鳴門うどん』。わかめうどんとカツ丼のセットで600円いかない!しかも一玉でも二玉でも同じ値段!すっごーい!

ギンギツネちゃん(桶)と一緒に温泉入るために別府に来たようなもんなので、温泉はミシュラン3ツ星の『ひょうたん温泉』へ。これも教えてもらった。

目玉の滝湯から、檜風呂、岩風呂、露天、蒸し風呂、砂風呂と色々楽しめて、中庭でまったりできる良い温泉でした。夕方なら560円。

今日は動物園と温泉も楽しめたが、ゲストハウスの中でオーナーや同じバイク乗りと話した時間が特に楽しかった。
ひとりが好きだけどたまにはこういうのも良いな。

日本一周航陸日誌0526 Day34 かるすとちほー


天気は晴れ。雲が多い。
台風並の風が吹いており、走ると左右に蛇行してしまう。
俺と、その後ろの車の運転手はヒヤヒヤしっぱなし。


『こうの湯』で起床。
昨日はけものフレンズグッズ買えて楽しかったので気持ちの良い朝。

日本三大カルストのひとつ、『平尾台』へ。
雲で日が陰ることがあったが絶景でした!
このまえ四国カルストを見たばかりだが、全然違った。
四国は標高1500m近くて尾根を走りながら山々を見下ろす道だった。対して平尾台は平地から近くて、カルストの中を走る感じ。

青空と緑と道。これこそ王道の絶景。


平尾台にある千仏鍾乳洞に行ってみた。
水流の中を歩くのは知っていたけど、舐めていた…。
とにかく冷たい!!!!!もはや痛い!!!!!!
はやく進みたくても屈まないと通れなかったりで、水から逃げられない!!
場所によって膝下の深さなので若干怖い!!!

来たこと後悔したしもう帰りたかったけど、照明が無くなる手前まで頑張った。
スリルはあるけど、一風景としては大したことなかったです。

戻るときに日本一周してるboooさんと偶然会って、あとで写真撮りました!
日本一周バイク乗りと会うのは初めて。

飯に誘われたけど見たいところがあったし、実を言うと、この積載量でマスツーするのが怖い&自分のペースで走りたい&遅いから迷惑かけたくない、ので断った…すいませんね。

北海道か、ねぶた祭りでまた会いましょう!!!



鍾乳洞はもうひとつ見に行きました。
牡鹿鍾乳洞。
看板には日本に2つしかない垂直洞って書いてあった。
階段下りてすぐ到着なんだけど、洞窟の中から上を見上げると、洞窟の穴から太陽の光が差し込んで、光の柱になっていた。
ファンタジー系のゲームかアニメの中に入ったみたい。

四国カルストも寒くなければもっと走り回りたかったなあ。



平尾台を下りたら、大分県の国東半島へ。

国東半島は史跡が多いらしいけど、あまり興味が湧かなかったので、『弥生のムラ』っていう弥生時代住居を復元した公園だけ見てきた。
ただし営業時間過ぎてたので、外から見ただけw

明日は晴れるはずだしキャンプ場が見当たらないので今夜は野宿。
明日は別府温泉に行く。
せっかくケロリン桶持ってるし、湯遍路っていうオッサン地味たことしてみようかとか考えてます。


日本一周航陸日誌0525 Day33 ジャパリパークの旅


天気は曇りのち晴れ。
またしばらくは晴れそう。

なんと、今日は動物園しか見てませんw

昨日の日誌では大分に南下すると書いたけど、予定変更。
昨日、Twitterで、福岡市動物園でけものフレンズのグッズが売っていることを知った俺は居ても立ってもいられず、今朝、下関から福岡までノンストップで3時間ぐらい走ったのです。

昼頃に福岡市動物園へ到着。

もしかしたら売り切れかとも思いましたが全然買えましたw
ジャパリパークドライTシャツ、ウィンドブレーカー、ハシビロコウさんのレザーチャーム、ハシビロコウさんのビッグストラップ、ハシビロコウさんのアクリルキーホルダー、サーバルちゃんのアクリルキーホルダー、そしてまさか手に入れれるとは思ってなかったケロリン桶。
大好きなギンギツネちゃんの桶!!!

Tシャツとかには『ジャパリパーク STAFF』のプリント。
これでやっと、ジャパリパークを走り回ってる気分になれる。


…ボコは家に返すことになるかもw

予定ルートを無視した回り道ということもあってすごい出費になったけど、後悔はしていない。

福岡市動物園はライオンやキリンといった人気者だけでなく、ツシマヤマネコなど珍しい動物も多かったです。

アニメのけものフレンズに登場した動物を挙げると。
カバ、クジャク、ライオン、アラビアオリックス、マレーバク、アフリカタテガミヤマアラシ、アフリカオオコノハズク、ワシミミズク、ツキノワグマ、フンボルトペンギン、アミメキリン。

特にアラビアオリックスは今まで見てきた7つの大きな動物園でもいなかったのでレアですね。

アラビアオリックスはウシ科オリックス属。細くてわりかし真っ直ぐな角を持ち、胴体の毛は白くて脚は茶色。
白い胴体は太陽光を反射し、茶色の脚は冬に太陽光を吸収しやすいためだとか。
牛とか鹿って種によってぜんぜん体毛の色が違って面白いですね。


コツメカワウソは色んな動物園で見かけるけど、天井から釣り下がったロープを咥えてぶらさがって回転してる(何言ってるかわからないと思うが)コツメカワウソを見たのは初めてでした。
「わーい!たーのしー!!!」
見たら絶対笑えますw

頭が爆発してるホオジロカンムリヅルとかも面白かった。
今まで見てきた動物園もこうやって日誌に書きたかったなあ。
これからは動物を見るだけの日を作っても良いかも。


今夜は、手に入れたケロリン桶をど~しても使いたいので温泉宿に泊まりますw
安いとこですけど。
福岡県飯塚市の『こうの湯』。天然ラドン湯。
一泊3500円。わーい!

明日は本来のルートに戻るため、ちゃんと大分を目指します。

日本一周航陸日誌0524 Day32 フグより処分品チキン

天気は雨。小雨がずっと続いた。
レインウェア着るのが面倒だけど、久しぶりの雨だからちょっと新鮮。


道の駅きららの森あじす、で休憩。
甘党なのでかぼちゃソフト食いたかったけど、お腹が弱いから怖い!

ソフトは食べなかったけど揚げじゃがレモンとかいう気になるお菓子を買った。いつか食べよう。

下関市へ入る。

時間もあるし住吉神社へ。
戦艦長門の艦内神社なので寄ってみた。
艦これで好きな艦娘は加賀と雪風だが、長門さんもくっ殺ぽくて良い。
艦内神社とは、艦名に由来する神社から神様を分祀してもらい、守り神として艦内の一角に祀っているものだ。

鳥居も境内も綺麗で立派だが、特に本殿は1370年に作られ、国宝になっているそうだ。
さすが長門さんの神社。

ついに関門トンネルへ。
原付二種は20円で通れますw

トンネル入ったら停車できないので出るまで突き進むだけだが、トンネルの壁に『山口←→福岡』の字があった。
県境の中でも一番ゆっくり見れない県境だなあ。
人道なら楽しそうですね。


トンネルを出るとそこはもう、きゅうしゅうちほー!!!
日本一周16個目の都道府県、福岡!!!
トンネル内の写真撮れなかったので領収書を撮っておいた。

九州来るのは3回目だけど日本一周中となるとさすがにワクワクする。

門司港レトロへ。
小さな船だまりに大正浪漫を感じる洋風建築がいっぱい!
レンガの建物、石畳の道、はね橋……ファンタジー系のラノベで出てきそうなお洒落な風景でした。

はちみつ専門店『ビー ハニー』で、はちみつをかけたばななソフトを食べた。
はい、我慢できませんでした。
お腹壊れても良いから食べたかったん。
甘いです!美味しいです!
甘党を殺しにきてますねこの店。
はちみつ飴も買っちゃいました。

ビーハニーさんのすぐ隣に、トトロのぬいぐるみが見えた。
『どんぐりの森』というジブリショップでした。ラピュタやトトロが専門で紅の豚のグッズとかは無かった。
飛行石のストラップ買っちゃいましたw
天気悪いので食ったり買ったりでもしないと楽しくないですからねえ。
フォロワーの薄明さんから「これでスカイダイビングする時にパラシュート無しで行けますね」と。
そうだね、あのシーンみたく、ふわ~っとね。アラサーが空から落ちてきても誰も受け止めてくれないと思うよ?

宿は下関の『海峡の風 火の山ユースホステル』にしたので、きゅうしゅうちほー入ったばっかりですが3時間ぐらいで、ほんしゅうちほーに戻りましたw

ユースホステルで受付したあと夕飯食おうと思って、下関と言えばフグが有名なのでフグ差しを食いに。
カモンワーフという料理屋モールの何とかというお店。名前忘れたw
お金が無いのでフグ差しは小皿で。フグ茶漬けも食った。
高級魚を食ったわけだけども、美味しさがよくわからなかったです(´・ω・`)

高いカネ払ったわりにお腹が膨れなかったのでコンビニでカップ麺買いました。
そこのレジのおじさんが俺が小型ドライバッグから財布を取り出すのを見て「それ防水?」と聞いてきたので日本一周してると伝えると、夢を語りだした。
シーカヤックが好きで退職したら車にカヤックやMTB積んで日本一周したいらしい。
ご同輩だったw

コンビニを出て準備していると、さっきのおじさんが「処分品だけど持っていって」とチキンをくれた。ありがとうございます!!
仕事中だからと写真は撮れなかったけど、別れ際に「俄然やる気出てきたっ」と腕を振り上げて去っていった。

旅してるといろんな人に会うけど、意図せずに元気を与えたのは初めてかもしれない。
日本一周看板を見て憎らしく思う人もいるだろうけれど、元気になる人もいるのかもしれない。
不思議な気持ち。

ユースホステルへ戻る途中の信号待ちでも、バイクに乗ったおっさんに話しかけられた。
短い会話だけど、私もカブでツーリングとかするんだけどね、とか。

今はユースホステルで、もらったチキンを食いながら記事を書いている。
フグよりもこの処分されるはずだったコンビニのチキンの方が旨いかもしれない。
オッサンの気持ちは、高級魚にも勝つ!!!

今日は天気は悪かったけど、気分はとても清々しい。
明日はまた関門トンネルを抜け、これからは九州東側を南下する。
阿蘇は行ったことはあるけど絶対にまた走りたい。