ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周・完]

ひとりの旅人が、擬人化したバイクや獣達と綴る、流浪の記録

100日目 7月31日 旅のフレンズ

天気は曇りときどき霧雨。
記念?すべき日本一周100日目です。
もう半分ぐらい旅が終わったなんて信じられないですよ。


ネカフェアップロードは超地元密着型ネカフェで、トイレは和式だし、快活とかのネカフェとは比べてはいけないw

ヴィゼさんと昼飯を食う約束があったので7時ぐらいに出発。
8時になっても気温は21度ぐらいで、名古屋民としては夏とは思えない!

青森市街でヴィゼさんと合流。
赤いクロスカブだし、けもフレ好きだしで、貴重なフレンズです!

吉野家で昼飯。

飯食ったあとはアニメイトに行って、ヴィゼさんはクレーンゲームでサーバルちゃんをゲット。
俺が昨日入手したアライさんと同じシリーズです。
一番くじで果南さんのクッションもゲット。
積むもの増えましたねw

俺も何かやりたかったけど、ガルパンとか好きなのが無く残念。

そのあとお互いやることがないのでベンチで4時間ぐらい話してました。
どんだけ暇なんだ俺たちは…

ヴィゼさんは同年代でアニメも見てるので、サブカルな話は楽しかった~!
旅あるあるとか、前の仕事のこととか、いろいろ話した。

ヴィゼさんの話によく出るフレンズで白のりさんという人と話してみたくなったし、暇なので、明日も時間潰しにヴィゼさんとこ行きます!


ところで、旅立つ前は、日本一周する人はストイックでアニメ見ないアウトドアな人間ばかりだと思ってました。
世間もそう思ってそうです。
でも実際はオタクがかなり多いです。

夢(2次元)を追い求める人種だし、常識とかへの執着も無いせいですかね。
世間ではインドアだと思われてる人種の一部が、実は世間一般よりずっとアウトドアなことしてるなんて、面白い事実です。


ねぶた祭り期間は近くに無料キャンプ場が用意されるんですが、どんなとこかわからんので、今日は様子見で安いビジホで寝まーす。

99日目 7月30日

天気は霧雨のち曇り。

起きてベンチでぼーっとしていたら、ブログにコメントをくれる、ぶりたろさんが迎撃に来てくれた!
しかも差し入れまで。
実を言うと最初は誰かわからなかったです、すいません!
俺のスミレさんと同じCBR250R MC41だけど新型RR以上の馬力を持つ怪物パンツでしたw
北海道に行って、戻ってきたらまた会いましょう。

カネを使わずに時間を潰すのにも限界を感じてきたので、映画を見ることにした!もう無理です!

イオン下田へ。
「メアリと魔女の花」のチケットを買い、上映開始まで待つためにゲーセンへ。
やっぱりミニオンばっかりだけど、1台だけけものフレンズのグッズがあった!ねんどろいどぷち、みたいな。
普通にやっても取れないクレーンだったけど500円でアライさんが取れた!わーい!
ギンギツネちゃんのケロリン桶はで大きすぎてなかなか携帯できないので、これは使えそう。

「メアリと魔女の花」を見た。
うーん、ほどほどでした。面白い!と言えないです。
絵はジブリだけど、何だか引き込まれないというか。

宮崎駿作品で一番好きなのは「風の谷のナウシカ」。一生忘れないアニメの一つです。

感動したのは「もののけ姫」が最後で、「千と千尋の神隠し」からは子供向けというか、伝わってくるものが少ない気がします。
それとも大人になったから感性が濁ったのかな・・・
偉そうなこと言ってすみません。


八戸のナイト12時間1700円の激安ネカフェで一泊。

98日目 7月29日

天気は曇り。
もうずっと晴れを見てない。

モリヤマさんと駄弁って時間をつぶしたあと今度こそお別れ。またどこかで会いましょう!

浅虫水族館へ。
一人だと時間をつぶすのが大変!
イルカショーはやっぱり可愛いかった。ただ会場が暗くてシャッタースピード殺しだった。

コンビニで地図を見ているとおじさんに話しかけられ、泊まりに来ていいよ、と電話番号をもらった。
奥さんや娘さんも一緒だったので危ない人ではないはず。
こんなこと初めてだからびっくりした。
もしかしたら3日に泊まりに行くかも。

夏泊半島へ。
風光明媚なところだけど、有名な観光地ではない。
半島の先にある大島は、遠浅の海にあり、歩いて島まで行けた。
キャンプしたらちょっとロマンがあるけど、日本一周で寝床にロマンを求めても疲れるだけなのだ!

道の駅しちのへで一泊。

97日目 7月28日

天気は曇り。

天気が微妙なので道の駅なみおかで徒歩日本一周のモリヤマさんとしばらく駄弁っていた。
彼は俺と同じ29歳で京都人。
もともとキャンプとかしなかったから旅の初めは苦労したらしい。
話してて一番驚いたのは電子機器を持ってないということ。ワイルドだろう!

体臭か装備か、けっこう臭いんだけどあえて触れませんでしたw
とりあえず手洗い洗濯するなら洗剤は必須だと思うよw

ねぶた祭りまで予定がなくて暇すぎるので、モリヤマさんと道の駅いなかだてで寝る約束をして解散。

三内丸山遺跡を見に行った。
思ってたより広いし、竪穴式住居が3通りの屋根葺きで再現してあって中にも入れて興味深かった。
6本のクリの木でできた高台は何の用途かは謎のままらしい。5千年の謎なんてロマンがある。
今の日本には太いクリの木が無いため、ロシアから輸送してきたらしい。
昔の日本は植物がもっとデカかったのかもしれない。

青森市街と弘前のモンベルに寄った。
沖縄で無くしたサマーニット帽代わりのバンダナと、ガルパンのプラウダ校制服っぽいベストがアウトレットだったので買ってしまった。

道の駅いなかだて、でモリヤマさんと合流。
夕方割引のスーパーを狙って晩飯をゲットし、一泊。

96日目 7月27日

天気は曇り。

一か月以上洗ってないジーンズをコインランドリーで洗濯した。
やっぱり洗濯すると気持ちいい。

岩木山をぐるっと一周した。
リンゴ畑が広がる。実はまだ青くて食べれないのが残念。

岩木山神社は「奥の日光」と言われるほど立派な社殿。
駐車場にシャーベット売りの移動屋台があった。
このあたりでは昔から、鈴をちりんちりん鳴らして売り歩いていたらしい。
一個150円、消費税上がる前は100円だったらしい。安い!

ホビーショップの店長に教えてもらった、マタギ(狩人)飯が食べれる店に寄った。
イノシシ、シカ、クマの肉の串焼きは食べ比べれて楽しく美味しかった。どれも獣臭さがあるが全部違う!
マタギ飯は7種の素材の釜飯。あつあつほかほか。美味しかった。

道の駅なみおか、に泊まれそうか偵察へ。
警官がたくさんいて何かと思ったら、酔っぱらった旅人が警官ともめていた。最悪だ。
クロスカブのもとへ戻って地図を見ていると、警官に話しかけられた。
俺のクロスカブを酔っ払いのものだと勘違いしたらしい。
道の駅を使うなら謙虚にしてほしい。

近くにいい道の駅も無いので仕方なく、いつも通り営業終了してしばらくたってtからテント設置。
花屋のおじさんが水やりに来てしまったのでテントを撤収しベンチへ。

そこには徒歩日本一周のモリヤマさんがいて、打ち解けた。
するとさっきの酔っ払い旅人も来た。モリヤマさんはもう話したことあるらしかった。
酔っ払い旅人は大阪人で、もう7年も日本をさまよっているらしい。上下真っ赤なジャージだし、なんだか色んな意味で旅人っぽくないw

とにかく声がでかくて迷惑だし、警官とモメる人とは一緒にいたくないなーと思ってたら、優しいドライバーおじさんの車に乗せてもらって去っていった。
良かった。