WandeR:Automata [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

CBR250R MC41 ABS キャンディールビーレッド納車!【CBR250R】

ついに新しい愛機が納車されました!
CBR250R MC41 コンバインドABS キャンディールビーレッド!!!

無題3

いきなりですが御免なさい!慣らしに夢中でまともに車体の写真撮ってない!!

細かい部分は撮ってツイートしたんですが、本体は綺麗な場所であとで撮れば良いやーと考えてたら、夜になってましたw →その結果ブログのトップ画像が夜に


新しく自作したチェストマウントカメラのテストで動画は撮っていたので、それのキャプチャー画像で許して下さーい
次回ちゃんと撮りますので、ハイ。


ということで、本日の流れとしては、まず

朝10時過ぎにホンダドリーム行って、うちの子を引き取りに行きました。

ガレージに停まってるのを見てニヤニヤが止まりませんでしたねえ

しーびーあーるにひゃくごじゅうあーるえむしーよんいち、は長すぎるので愛称で呼ぶことにしましたー


店に入って軽くあいさつなどして、

書類の説明などしてくれるのですが、早く乗りたいからwktk(0゚・∀・)
wktkしてるうちにやっと車体に案内される。

思ったよりも赤色が濃くて嬉しい誤算!

しかし、フロントまわりをカーボン調にカスタム注文していたのですが思った以上に黒くない…これは苦笑いの誤算。
まぁ、誤差範囲なので気にしない気にしない。



慣らし運転は、レッドゾーンには行かないように、そして急加速急減速を控える。500km走るのがこの子の慣らしだそうです

慣らし運転についてホンダ社員さん3人に聞いたところ、統一した見解では無かったですw
まぁ優しく扱えということですね。

「エンジンだけでなく、タイヤやブレーキ、そして自分も慣らす意味がある」という話には感心敬服。
仰るように、むしろバイクより自分が心配で。



エンジンかける時はアクセル開けないとかしっかり説明聞いて、ついに乗る!!!
VTRに初めて乗ったときよりもに緊張しましたw

新車だし、前機の癖や感覚が残って、その結果操作し辛いと感じてしまうんでしょうね
冗談ではなく本当にビビりました



ホンダさんに感謝して、いったん帰宅してシートバッグなど積んでみる!


これは次の記事で画像とか交えて説明したいと思います。よって割愛!!!



ひとまずツーリングを想定した装備で慣らし運転に出発!


名古屋から豊田方面へ向かったら南下、蒲郡の手前でUターンして、稲武方面へ北上、寒くなったので帰還、というルートです。

R153→301→39→153→帰宅って感じ


VTRは中古で買ったので、人生初の慣らし運転。緊張しましたが、無事帰宅できました。



納車日にコケなくて良かった。本当に良かった。


VTRでは立ちゴケ二回にUターンコケが一回…
こんな時に記録更新してたまるもんかと(迫真



まだ高回転まで回してませんが、ひとまず150km走って00年型VTRと比較した感想としては、

・低速が弱く、しかし高速域までしっかり伸びていく感じ。良くも悪くも癖が無い?
・足合わりはまだタイヤが新しいので比較できず
・取り回しの出だしが軽め
・足つきは多少悪いが自分の身長170cm少しなら余裕
・スクリーンのおかげで風圧は楽。寒くなったら一応伏せる
・ミラーが何かでかくて視界は広いが、少しカッコ悪い
・諸所に安っぽさが見て取れる…シート裏やステアリングナットなどの細かい部分
・メーターはまだ慣れてないので何とも。でも燃料計や時計は嬉しい!

こんなところですかね。



初め慣れないうちは恐々乗ってましたが、総距離100km頃から慣れて使いやすくなっていきました。

そうすると色々とこの子の可愛いところが見えてきまして。


排気音はVTRのVツインより頼りげが無く音も小さく、まさに耕耘機かカブですw


しかし、回したときの「ギリュリュリュ―――ン」音は、なんだか萌えましたw


VTRの音は「ドッドッドッドッ」で逞しいというか力強い感じだったのですが、
この子は超燃費で鋭利というよりスマートな流線型で癖も無い優等生な感じかなあ

これからよろしく頼むよ、CBR250Rmc41


では次回は車体画像しっかり撮ってきますので今回はこれにて。
スポンサーサイト

Re: タイトルなし
>ヘタレsr乗りさん

ありがとうございます!(最近こればっか言ってるなぁw

慣らし距離ですが、ホンダは精度が良いとのことなので他はわかりませんですよ?
[ 2012/10/09 23:46 ] [ 編集 ]
納車おめでとうございます!!
ピカピカの新車は嬉しいものですね
てか、最近のバイクは慣らし500kmとかでいいんですね。知らなかった!
[ 2012/10/09 23:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ユウさん

コメ感謝します!
マフラーですが、音量はある程度静かな方が良い、でも音はVかマルチぽくしたいし何より軽くしたいというジレンマに陥っておりますw
ぱぱっと慣らし終えるべく仕事の合間に走りまくりますよー!
[ 2012/10/09 23:13 ] [ 編集 ]
初コメさせていただきます!
納車おめでとうございます(^▽^)
純正の音は仰るとおりカブっぽいですね(^^;)
気になるようでしたらマフラー交換おススメです!
低音が増して大分マシな音になります。
ただし静かな音がお好きなようならダメですが・・・
慣らしが終ったら是非高回転まで回してみてください!
7000回転を超えた辺りからかなりおもしろいです♪
回しすぎはエンジンに悪いですが(笑)
[ 2012/10/09 22:48 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する