ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

【カメラ】GoProハンドルマウントテスト完了【CBR250R】

VTR250ではメットちょんまげマウントで各地を走って撮影していました

が、

1.見た目がかっこ悪い
2.頭を動かせば景色が映せるが気兼ねなく風景を楽しめない

の2点がずっと気になっていました。

ということでマウント位置を変えるべく、マウントを試行錯誤してきたのだ


案1.メーカーに頼む―――――カネが無い!(泣


案2.やめる―――――カメラに3万もかけたしもうちょっと考えよっか


案3.カウルのどっかに付ける―――――モルさんの美しさが削がれる


案4.ハンドルに付ける―――――それしかない!!!


よって、GoProに付属してきた接着マウント使ってタダで何とかしようと考えまして、
ハンドルのフォークボルト横に接着台座をくっつけました。

速度計は映したくないので、そこらへん考慮して上下角を決めました


しかし長いアームで試したら揺れる揺れる(汗
シングルだからかアイドリング状態でもうガクガクw

以前のメットマウントは体が振動をかなり吸収してくれていたようですねー



で、アームを短くして、角度も良さげに撮った動画がこれ!(低性能のカメラ内蔵マイクだし音はBGM使うので気にしないで下さいw

以前のちょんまげマウントと比較すると

あまり揺れないし速度計も見えないし綺麗に撮れてる!

視界は減ったけどバイクに積んでる感が良いし、特に悪いというわけでもない!


VTR250と違ってスクリーンがあるので、
・スモークスクリーンにはできない
・いつも綺麗にしておかないと景色が汚くなる
・ヤエーは前方に手を突き出さないと映らない

の欠点はありますが大した問題じゃないです。これでやっと

マウント2号、完成です!

これで心おきなくあちこち走れるー
スポンサーサイト

コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する