WandeR:Automata [クロスカブ日本一周準備中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

【ツーリング】九州マスツー計画中!

毎日毎日寒いですね、こんばんは、アゥルです。

まだ愛機は戻ってこないわけで、暇なわけで。

まぁ戻ってきても寒くて遠くまで走れないわけですがw


先日ネットの友人であるアトレッドさんタウラスさんとスカイプしてましたら、
春になったら3人で九州ツーに行こうということになり色々と計画中です!

アトレっさんは京都在住、タウさんは熊本なので、俺が一番遠いんですよ。
でもタウさんが今月免許取ったばかりで、自分が免許歴長いので丁度良い感じです。

【九州までの手段

大阪から別府行きのフェリーを使おうかと考えてます。
バイクと一緒に乗ったことないですしね。


【宿泊

キャンプも考えたのですが、俺含めて2人の予算が厳しいので、ビジネスホテルやライダーハウスを使おうということに。
夏になったらキャンプするつもりなので買っておいても良いのですが、ここん所カスタムでお金使ってますからね…花粉症なのに春キャンプしたくないしね…
でもキャンプしたいなあ

【何泊するか?ルートは?

仕事があるので俺は3泊が限界と思ってます。フェリー含めて5日休み取ればいいわけですね。
で、一周は各人都合で厳しいので、半周しようということになりました。

おそらく2泊でしょうね。

ルートについては調査しながらですが、ツーリングマップルを参考に、わふードライブ…ヤフードライブ使って作ってみました。

九州地図1 - コピー

まだ仮ではありますが、橙色が予定のル-トです。
桜島は迂回するように見えますが、実際は西側からフェリーに乗って島へ渡り、東へ走って出た後、北上します。

有名な景勝地は全て回るという貪欲さ丸出しですw

しかも、熊本、鹿児島、宮崎の都市までまわってやろうという魂胆。



時間さえあれば最南端まで行きたい、というかむしろ長崎や天草まわって完璧に一周したいのですがねー…そっちは次の機会にします


時間が余れば、日向の先は海岸線を北上しようかと(緑の線)思いますが、ここまでのロングツーリングは初なので、時間配分がよくわかりません(汗


寄る景勝地や店などの細かい詳細はまた後日書く予定です。


予備バルブ持ってくべきなのかとか、春は寒いのか暑いのかとか、わからないことだらけです!
まぁ、だからこそ面白くもあるんですがw

約900kmなので、2泊で完遂できそうですが、観光しながら走れるでしょうか?経験者の方、教えて下さい!!!
スポンサーサイト
[ 2012/12/19 01:32 ] ツーリング以外 ツーリング計画 | TB(-) | CM(4)
Re: タイトルなし
基本的に下道で景色見ながら走るのが好きなもので、高速道は時間短縮の最終手段です汗というか九州の東は高速道が少なくて。やはりフェリー除いても一泊は厳しいですよねw考え直しました
[ 2012/12/24 20:40 ] [ 編集 ]
ふらやましい・・ コソーリついていk(ry

私が岐阜から出雲 岩国 呉 ツーをしたときは3日で1500kmでしたけど 8割高速でしたねー
ただソロツーと違い休憩からなにまで時間が延びがちなので余裕は欲しいところです 
”普通”に走って神奈川ー名古屋360kmが高速で5時間(休憩2回)を考えると 観光を入れるとなるとやはり1日300km前後がよいでしょうか 
ちなみに私は夜22時に宿についたり 明日仕事なのに25時に帰ったりしたので参考にならないとこもあるかと・・
[ 2012/12/19 23:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
書き方わかりにくかったですね(汗。2泊する予定なので3日間で回るつもりです。
いつも余裕もって計画してますがこうも遠距離だと中々計算が難しいですねえ。一番心配なのが迷子によるタイムロスw
[ 2012/12/19 18:26 ] [ 編集 ]
2日間で約900kmですか!
1日で450kmと考えても観光の部分はかなりカットしなければならないと思います。
高速道路をばんばん使ったり、早く起きて、遅くまで走るのなら行けないこともないですが、観光を楽しみならというのであれば、下道なら1日300kmくらいがちょうどいいのではないかと思います(^^;)
ツーリングは計画通りに進まないことが多いので時間は多めに見積もっておいた方がいいかと!(迷子や食事が長引いたり、トラブル等)
ただ僕の個人的な意見なので参考程度にどうぞ(;^_^A
[ 2012/12/19 02:31 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する