ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

【CBR250R】マフラー選び【カスタム】

外装カスタムは終わったので、マフラー交換を考えています。

純正はやはり音が寂しいというかカブなので(;´ω`)

納車して暫くは「こういう音も可愛いなw」と面白がってたし、自分は排気音にはこだわらないライダーだと思ってたんですが、違うようですw


シングルやツインでマルチみたいなモーター音は不可能だし、モーター音か単発音かと言ったらどっちも好き。

だから音質は問題無いのですが、音の高低差は気になるんですよね。

もともとVTRに乗っていたせいか、あの重低音が耳から離れないのも原因かとw


オフツーしたトリコロールCBR250R乗りのアッカリーンさんがモリワキの爆音でちょっとうるさいけど格好良いな、と思ってしまったのも要因ですかね。

それに純正は重いしね。


――――――というワケです。


で、性能にはそんなこだわりませんので価格の面からスリップオンにするのは決定!


問題はどのメーカにするかですが、形で選ぶと『無限』一択なんですよねー。



で、でかいな純正…重いわけだよ

無限のあの太さと多角形な形状が好きです!ヨシムラもそれに近いですね。


音に関してはようつべで各メーカーの聞きましたが、車載動画やってるとわかるんですが、動画と実際の排気音はけっこう違いがあるものなので、はっきり言ってネットで音聞いても役に立ちません。


無限のはステンレスなので低音のはずだし、たぶん…

よって音はひとまずOKとして、材質からポイントを考えてみますと~


ステンレス
鉄にクロムやニッケルという金属を混ぜて錆びにくくしたもの。美しい外観を長く保てる。
・スチールに比べて錆びにくい
・比較的安価
・スチールより強度が出せて軽いが、チタンやカーボンにくらべると重い
・熱で色が変化する(焼け取り剤で落とせる)

スチール
鉄。クロームメッキを施すことで装飾性が高い。他の素材に比べて重く錆びやすい。
・メッキ加工などを施さないと錆びやすい
・他よりも安価
・他よりも重い
・比較的低音のサウンドを奏でる

カーボン
合成繊維などを高温で炭化して作られ、軽く強度がある。加工が難しくコストが高い。
・高価
・アルミなど金属素材より軽く強度がある
・耐熱性、耐摩耗性が高い
・金属と違いねばりがないため割れることがある

チタン
強度が高くサビにも強くて軽量。さらに、熱処理することで美しい焼け色へ。コストが高い。
・ステンレスよりサビに強い
・高価
・軽いだけでなく高い強度をもっている
・熱処理することで美しい焼け色をつけれる


【軽さ】カーボン>チタン>ステンレス>スチール

【安さ】スチール>ステンレス>チタン、カーボン

【強度】チタン>ステンレス>スチール>カーボン



材質から見てもバランスのとれたステンレスを選ぶなぁ。

となると、音は正確にはわからないとしても、形だけでなく性質の面からしても無限は間違ってない。
高価だけど!


ひとまず明後日、ホンダ夢行って話聞いてきます!

Re: タイトルなし
>ゆーのさん
ヨシムラ人気なんですかね、WR'S付けてるMC41も見たことあるんですが。今んとこ、MC41の不満点は純正マフラーの重量と音だけなのではやく換装したいです!
[ 2013/01/09 11:42 ] [ 編集 ]
前回はブログの方にコメントありがとうございました(・∀・)
私もMC41に乗っていた時はヨシムラのスリップオンを入れてましたが、まぁ純正からしたらうるさいのなんのって感じでしたw
単気筒特有の甲高い感じが少し耳に残りますが、カスタムしてる感は一気に上がるのでオススメしたいところですね!
[ 2013/01/07 18:29 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する