WandeR:Automata [クロスカブ日本一周準備中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

【カスタム】ウィンカーLED化(ポジションランプ…【CBR250R】

今回は、この前のカスタム第三段階で行ったウィンカーのLED化とポジションランプについて。


ウィンカーはバルブ変えるだけだし、ポジションはアッパーカウルの中に手突っ込んで油脂つかないように変えるだけなので簡単でした。


リレー交換はマフラーのついでにやってもらいましたが、説明書見ると自分でもできそうです。

なぜ純正には無いアースをしなきゃならんのかは謎です。



ウィンカーのバルブは、『マツシマ Lビーム 12v用 L813U OR LED13個 角度ピン150度』に変えました。


LED化を決心したあと、これの規格調べるのが大変でしたw


同型に乗ってる方々のブログを訪問しまくって、BAU15Sというのは理解し、ピンの角度も理解したのに、2りんかんにバルブが置いておらず、通販は切れそうで不安で、馴染みのディーラーに。


ディーラーに聞いても自分で調べた通りの規格だったので、2りんかんに売ってりゃ良かったんですが、案外頼りになりませんね・・・


このバルブ、LED20個型もあるのですが、高いしそんなにたくさん要らない気がしたので13個。
そもそもが大手なので高価orz

純正


Lビーム

ポジションランプはひとまずスルーして下さい(汗

LEDにしたことで、色は薄いですが、レンズ全体が強く光るようになってますねえ。

純正だと球がオレンジなので、点灯していなくてもレンズからオレンジ色がのぞいてましたが、LEDにしたので透明になってスッキリしました。

消費電力は純正が4つ合計で84wなので、計44wの省エネかな?


何で常時点灯するようにしたのか・・・見ての通り、CBR250Rはウィンカーが常時点灯するようになってます。


右左折するときにスイッチを押し、曲がる側のが点滅するのは普通ですが、もう片方も点灯したまんまなんですw


よってリレーも特殊になり、えらい高価なPOSHの『ワイドワット ウィンカーポジションリレー』を使うことに。

開発陣め、余計なことを。

それにCBR250Rは新型なんだし、ウィンカーもテールランプも最初からLED使えば良いと思うんですけどね~。



で、ポジションランプですが、見ての通りの色を何となく買ってしまい、問題があると知ったのは買ってからで、捨てるのはもったいないので、そのままにしています(汗

いつか白いLEDバルブに変えよう・・・色も、純正の淡い黄色のヘッドライトとは合いません。

合わせるなら白いハロゲンのヘッドライトでしょう。


まぁ、純正リレーとバルブは保管してあるので、ポジションランプならいつでも元に戻せますけど・・・。


ライト系カスタムは明るくリスク減省エネとは言え、ちょっと納得のいかない結果になりました!
かっこいいですけどね!


スポンサーサイト
[ 2013/01/22 21:21 ] ツーリング以外 カスタム・修理 | TB(-) | CM(0)
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する