WandeR:Automata [クロスカブ日本一周準備中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

【CBR250R】南九州の旅3日目【ツーリング】

ツーリング3日目、九州に上陸して1日目の朝を迎えた俺は・・・寝不足でしたッ!(泣
原因は地面の石がごつごつして寝にくかったから。息が白くなるほど寒かったけどそれよりごつごつのがしんどい!

シュラフが氷点下10°対応なので寒さは問題無かったのに残念でしたね。
銀マットじゃ駄目なんでしょうか?
マットの問題よりテント設営の時に整地しなかったのが大きいんじゃないかな・・・疲れてたせいで気が回らなかったよ
寝不足はあきらめて、昨日買っておいたパン食べて、すぐにテント撤収しようともぞもぞ開始。
ベンチレーター全開にして寝てましたがそれでも少し結露してましたね。
・・・私なんて結露でびしょ濡れですし。
つい「うおっ・・・」ってつぶやくぐらい可哀想な姿だったねー・・・
起きた時はフライシートは少ししか結露してなかったのに、畳んでるうちにいつのまにか水滴だらけになってたのは何故なんだろう・・・
まぁ、とにかく、テントを乾かすのが大変だった!!!
陽に当てるために林間からキャンプ場横のグランド登ってシート広げてまた往復して・・・。
起床から出発まで2時間ぐらいかかりましたものね、初キャンプなので慣れてませんし。
積載も終わって出発する頃には9時。出発前に管理棟でお金払いに。
昨日会ったおっちゃんにお礼が言いたかったんだけど、管理棟にいたのはおばちゃんだった。雑談したあと、3日目最初の目的地「日向岬」のことを聞いたけどわからないらしく、昨日のおっちゃんに電話で聞くおばちゃん。
わざわざありがとうございましたw

九州なまりが可愛かったですね。
牧水公園キャンプ場とさよならし、日向岬へは北東へ20km程度でした。
漁港の横を走って少しづつ突端へ近づいていく。
昨日はひたすら山だったから、海が久しぶりに感じた。天気は微妙だけれども・・・

日向岬近くの駐車場には茶屋があって「へべすソフト」が売ってましたね。
オーナーはお腹弱いですしロンツー中の大事をとって、食べれませんでしたが。
正露丸常備してるけどね!
日向岬へは茶屋駐車場から山の中を歩いたけど、途中で灯台に寄り道したせいで疲れたorz
・・・ソフト食べたかったorz
岬へ続く道の途中から「馬ヶ背」を上から覗けます!

「馬ヶ背」とは日向岬一帯の陸地から盛りあがった岩肌が馬の背中に似ている事からこう呼ばれているそうです。
写真の断崖は奥行き200m幅10m、海水路の両岸に高さ70mの垂直の柱状岩がそそり立っています。
写真の断崖の右がそれだね。
長い年月をかけて、波の浸食作用で四角い岩へと形成されたんだってねー、日本海ツー思い出すなぁ。
で、またちょっと歩いて日向岬に到着~!

入り江が複雑なリアス式海岸ですね。
天気も相まって寂しさ倍増の雰囲気ですね。
こういう人のいない景色は好きだけど、ちょっとまったりしすぎたので、日向岬から急いで南下する準備。
その前に昼ご飯を「海の駅ほそしま」で頂きました。かつおのたたき丼うまし!

前日はカップ麺とか貧相だったぶん、贅沢にしましたね。
特産物を買ったり積んだりする余裕は無いけど、せっかく宮崎まで来たからね。
ただ、日向岬に長く居すぎたせいで時間的余裕が無くなり、高速道路(南九州自動車道と宮崎自動車道)にのって一気にえびの高原まで走りました(汗
絶対高速乗らない!とか言ってませんでしたっけ。
ともあれ、雨が降りそうな空模様の下、えびの高原に到着です。

日向の海から一転、阿蘇に続いてまたも荒れ果てた大地w何度も言うけどやっぱり夏のが綺麗なんだろうね。
ソロツーリングだからってのもあるけど、哀愁漂うワイルドな道が続く続く~

ワイルドどころか有毒ガスがもろに噴き出す硫黄谷なんて道も走りました。
車の中ならそんなに匂わないんだろうけど、メットだからかなり臭かった!
霧島温泉には入りたかったけれど、やはり時間の都合でスルー・・・休む暇も無く鹿児島を南下します。
そして、これが桜島!

オーナー、見えません。
見えるだろう、うっすらと、輪郭が(泣
3日目のクライマックスだというのに、運悪いですね・・・
この時すでに17時過ぎ、桜島に入った頃には真っ暗。
桜島は冷えた溶岩だらけで阿蘇よりも荒れた風景だったけど真っ暗で写真撮れず・・・
やっとの思いでこの日の寝床である「桜島ユースホステル」に到着。

ユースホステルは2500円ぐらいで泊まれる宿ですが、初回のみ入会費入れるとビジネスホテルより高いですよね。
地方ならユースホステル並に安いビジホもあると思うし、あんまりお得感が無い気がする。
安っぽい民宿をイメージしてたんだけど、アットホームなアパートって感じだったねー、ここは。
でも、夜に雨が降るからキャンプできないし、屋根があることがこんなに嬉しいとは思わなかったなぁ!
屋根だけではなく共同の風呂もありますしね。
男女別々の時間でお風呂に入るとか細かいルールがあるので、マナーは大切ですが。
トイレの電気は使い終わったら消すとかねw
管理人のおばちゃんが昼に作ったおにぎりの残りをもらうとか、無愛想だけど優しさが感じられたなぁ。
こうして、3日目も何とか終わったのでした~。