ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

北海道キャンプツーリング13日間の旅、計画中!



昼は暑くなってきたので、「紅蓮の弓矢」聞きながら夜に記事書いてます!進撃面白いですよね!獲物を屠るJager―!
エレンやアルミンの壁の外へ出て広い世界が見たいという熱意は、ツーリンガーが遠くへ遠くへと走りたくなるのと同じようだなぁ、とか。


さて、本題ですが、以前からぽつぽつとツイートしてたように北海道野営ツーリングを計画しています!

期間は7月21日(仕事明け)~8月4日の約2週間。
地元名古屋から太平洋フェリーで苫小牧へ渡り、そこから反時計まわりで道東道北道央を走る予定です。

見たい景色、走りたい道、食べたいものはツーリングマップル等を参考に概ね決まりました。

あとは一日の走行距離と、その日の宿泊場を決めるぐらい。


九州ツーでの反省を活かしてマットとグランドシートを購入。大型シートバッグはモンベルのバイク用ドライコンテナチューブLを購入。

ドライコンテナチューブは防水性能の高い大きな袋で、ゴムコードで車体に固定するものです。
シュラフ、テント、マット、シート全てが収まる80Lサイズ。

これにした理由は、一般的なシートバッグは気室は多くても防水性能が低いうえに高価だからでした。
もうあんな思いをするのは御免だからなぁ・・・あの件の影響で、ニコンの耐衝撃防塵防水デジカメ「AW110」も購入しました。
実はデジカメ買うの初めてだったので、ちょっと嬉しいw

あとは細かい道具を揃えていきつつかね。

計画段階で既に出費が激しい気がするのは、私の思いすごしでは無いはずです。
ま、ま~北海道ツーなんてこれが最初で最後かもしれないと思えば(汗


ともかく残るは、1日の走行距離と宿を調べないといけないわけです。

ルートは行きたい所を繋ぐだけなのでほぼ決定で、今の所の予定総距離は約1600km。

道内滞在は11日間、台風やトラブルを想定して2日間丸々行動不能を考慮するのと、宗谷丘陵か摩周湖近辺で、ベースキャンプを起点に1日ぐるぐる走って遊ぶとして、予定走行日数は8日間。
1日約200km走る、という答えになりますね。たぶん。


宿はなるべく無料のキャンプ場で、疲れたり雨天時にはライダーハウスやゲストハウス。ユースホステルは高いからよほどピンチじゃない限りは使わないようにしたいです。

ちょうど良い距離に宿があると良いんだけどなぁ。

九州では1日250kmほど走って、観光してる時間が無くなって、オーナー必死でした。

しかし、北海道は平均時速60kmで計算できるそうなので、200kmなんてすぐ終わる気がします。

まぁ、時間余ったらぶらぶらすれば良いんじゃないかなぁ。

というか、九州が忙しすぎたから今度はこれでもか!というぐらいのんびりしたいw

それも極端ですが、九州沈没おじさんのY氏も仰ってましたね。
「時間に追われる旅は良くないよ」と。

あたふたしてると面白くないし人と長く話せないし視野も狭くなる、ってことだよね。
Yさんは師匠って呼びたくなるぐらい旅人らしい旅人だったねぇ・・・

はやく北海道を旅したいけど、今は北海道ツーリング計画のマップを吟味するとしよう。これもまた醍醐味!

この記事読んだ人、北海道の話してくれると参考になるので嬉しいです。

北海道ツーの大まかなルートも載せておきます。



より大きな地図で 北海道旅計画 を表示


より大きな地図で フクロウの旅 を表示
スポンサーサイト

コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する