WandeR:Automata [クロスカブ日本一周準備中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

リアキャリアをカスタム+α




皆さんこんばんは、今日も暑いですね。
俺は職場のクーラーにやられて風邪ひいております。北海道心配です・・・


ともあれ、先日、「やっぱりリアキャリア装備しないと積載性能不足~」ということで、ハリケーン製のリアキャリアをカスタムしました!




炎天下のカスタムですが頑張りましたw 説明しますと。





①タンデムシートを外して、タンデムグリップを固定しているボルト4ヶ所(紫)をTレンチ12mmで外す


②リアキャリアをはめ込んで付属のボルトを六角棒レンチ5mmで固定


③はい完了 すごく簡単ですw


私のお尻さわさわしながらハァハァ言って笑ってましたね


カスタム中は擬人化しないようにしましょうねー!ハァハァは暑かったからだよー!



このカスタムの注意としては、

1.リアキャリアの説明書にはリアカウルのボルト2ヶ所(橙)もはずして~と記載されているが、外さなくてもリアキャリアをはめるときに少しリアカウルを押し広げるだけでOK

2.グリップを固定していたボルトは長いので、それで留めてもリアキャリアがしっかり固定できない

こんぐらいですねー

before

after





オーナーはもともとのボルトで固定しようと思ってたのにそれじゃ駄目だと判明し、棒レンチを家の中から探し出すことになりました



クロスバイク用の安物使っちゃったテヘペロ ボルトなめなくて良かった結果オーライ!


ではレビューしてみよ~




まず、積載スペースが後方に増えました。



今まではシートバッグがタンデムグリップから少し後ろにはみ出していたけど、これで三脚を単体で積むことが可能に。




CBR250Rは純正でも、洗車や雨天時にタンデムシート下に水が入ります。

もちろん水抜き穴はありますし、濡れて困るものを入れなければいいだけの話なんですが。



よって、リアキャリアは隙間が広がって余計浸水するのではと思いましたが、純正グリップと見た目あまり変わらないので安心。




ハリケーン製に決めたのが、このシートとの高さの差が無いこと。




トップケースはカッコ悪いから絶対嫌だ!なので、トップケースを装着することは考慮してません。


だからシートより高いキャリアだとむしろ安定性が落ちます。モンベルのドライバッグが確実にズレる。


なので低いハリケーンを選びました。耐荷重はどれも変わらないし。


結果としては、大満足です~



利便性を考えればトップケースを装着するべきなのですが・・・頑固なオーナーに買われたものです

ところで、このキャリアよりも以前にカスタムした箇所がありましたよね。


充電用USBソケットと、ナンバープレート固定ボルトを使ったアルミのバーだね。




アルミバーはただ単にゴムコードのフックを引っかける場所を増やしたかっただけ。

充電用ソケットはディーラーにやってもらったから、詳しくは書けない・・・


役立たずですね

ぐぬぬ・・・強いて言うなら、ソケットを固定しなかったから、普段はタンデムシート下スペースに収納したり、長距離ツーではサイドバッグに入れながら充電できたり、応用性が効くよ。

ソケットをハンドル付近まで引っ張って付ける人が多いけど、ナビを使うつもりは無いし、雨降ったら御釈迦だしねぇ。


USBソケットをなるべく安全な位置へと考えた、長距離ツー向きの配線って感じかなぁ。


雨で絶望を味わってから賢くなりましたね、オーナー・・・見て下さい、嬉しくて震えが止まりません。


嬉しいんじゃなくてバイクだから振動してるんだよ(白目

スポンサーサイト
[ 2013/07/14 20:28 ] ツーリング以外 カスタム・修理 | TB(-) | CM(2)
Re: タイトルなし
>パセリさん。
キャリアはどれも1万越えだよね、ほとんど手間賃だと思うけどw
でも積載の安定性は抜群なのでキャンツーするならお勧めする。
近いうちにホムセン箱の記事書くのでその時にハリケーンキャリアとの使い勝手書くよ~
[ 2014/04/24 07:36 ] [ 編集 ]
欲しいと思って調べたら1万超えてて目玉飛び出たww
[ 2014/04/24 01:36 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する