WandeR:Automata [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

奥飛騨&ビーナスライン1泊ツーリング!

先日、長野あたりまで一泊ツーリングしてきました~

深夜1時に起床して出発、一気に高速で走りだしたわけです。

数日前の天気予報では晴れるはずだったんですけどね?

さすがに西日本を襲ったあの豪雨が、信越地方まで手を伸ばしたようで、名古屋から長野まで高速はずっと雨でした・・・

駒ヶ岳SAでの朝ごはん、信州肉うどん。

気温19度の中の高速なので体感一桁ですからねー寒かった。

このモーターヘッドのレインウェアは3年前から使ってますが、しっかり防いでくれます。

ネオプレーン素材のグローブは雨が染みるのか手首の隙間から入るのか、中が濡れるんよね・・・

で、長野に到着し諏訪ICで降りたのですが、どうせ天気が悪くビーナスは綺麗じゃないので上高地の方へ。

奥飛騨温泉郷まで行って、475線のヨーロッパアルプスみたいな景色を楽しみたかったのですが曇ってて・・・やっぱツーリングは天気が一番大事だね

もともとビーナスライン目的だし、仕方ないのでそそくさとUターンし、泊まる宿『安曇野パストラルユースホステル』方面へ戻ります。

本当は野営したかったのに空が怪しいので辞退・・・残念!

タープがあれば雨でも野営できそうだけどなぁ・・・

ちなみに、今回から折り畳み椅子を快適さを犠牲に小型化、三脚もコンパクトなの買ったので積載しやすくなってます。

そういえば、上高地には一般車は入れずバスで行かないといけないので、バイクで走れるのは158号線がメインだと覚えておくといいですよ~

上高地へはマイカー規制がずいぶん前から行われており、駐車場にマイカーを置いて、バスかタクシーで上高地に向かうことになっています。

ですので、走れる道路は少なく、車も込み合うというわけですね。

観光客だけじゃなく、登山家が多いのもここの特徴かもね~。

ライダーも多いし、ヤエーもそれなりに返ってきますw

ともあれ景色を楽しむのは不可能と判断し、景色やキャンプではなく温泉や会話を楽しむことに。

さっそく近くの温泉を探したら、『荒神の湯』という公共温泉がありました。

荒神!ゴッドイーターなら反応せざるを得ないでしょうw

ツイートしておいたら富沢Pから反応も頂きました!ありがとうございます!

混浴ではない少し狭い露天風呂で、脱衣所は男女別でしっかりした作り。

湯は熱くて良い感じ。ホースから水が垂れ流しになってるので風呂上りにさっぱりも。

ただし、川向こうの民家から丸見えw自分みたく気にしない人ならまったりできる良いところです。

駐車場もトイレもあるし、使いやすいですよ~。料金は寸志で200円くらい。

本来の予定では、平湯温泉にのみ入る予定だったので、そっちにも行きました。

秘湯っぽさはまるで無いバスターミナルにあるデカい施設で人も多く、料金は700円。

硫黄泉なので茶色の濁った湯。

スカイガーデンなる展望テラス風呂がありますが、雰囲気はリラクゼーション施設って感じで、俺好みの静かな温泉とはかけ離れてました!残念!

神の湯か、ト伝の湯にすれば良かった・・・次はそこにします。

2010ツーリングマップルに載ってる『奥飛騨宝ラーメン』というラーメン屋を探したんですが、見つからず・・・仕方ないので道の駅『風穴の里』へ。

ラーメンの代わりに、冷やしワサビとろろそばを食す!

んンッ…ッ…!!!

辛いに決まっているでしょう。葉ワサビまとめて一気に口に入れてますし。

ワサビだとは思ってたけどそうか、これが葉ワサビか、学んだよ・・・

カレーは嫌いだけど、ワサビやキムチはたまに食べたくなるんだよねえ不思議だね?

行きは安房峠トンネルで楽して来ましたが、帰りは峠を走ってきたので、道の駅で疲れをとります。

安房峠は9か所ぐらいが、急坂急カーブのいろは坂(つづら折り坂)で緊張した!下りだし濡れてるし積載してるし(汗

なぜ帰りに下りの峠を選ぶのですか・・・

というか、行きはトンネルだと知らずに、いつのまにか入っちゃったから(汗

峠を下って一息をつき、ユスホで食べる夕飯も買い、無事に『安曇野パストラルYH』に到着~。
雰囲気が抜群に良い!!!

長野松本の田んぼの中にあるので、他の民家と区別がつかず迷いましたがw

外見はちょっとわかりにくいですが、入り口から内装はペンション風で、オーナーは物静かだけど良いおじさんです。

まさに俺好みの、まったりお洒落YH!

与えられた部屋は「トランペット」。部屋が楽器名なのは番号とかで冷たい印象を与えないためでしょうかね。

他の部屋はわかんないけど、相部屋で、二段ベッドとベッドの計3つ。

テレビやコンセントもあるし、何より古民家風で木製ベッドは畳というこだわり!格好良いなあぁあ(*´ω`)

シーツは筒型(シュラフみたいに使う)で使いやすく、涼しいのでクーラーも要らず、素晴らしい!!!

すぐにここが大好きになりましたw

相方は、登山家のおじ様が一人だけでしたね。

お二人ともキャンプするのでちょっと盛り上がりましたか。

そんなに話さない静かな山男って感じだったねー。

北海道ツーと同様、相変わらず天気には恵まれないけど、宿や相方には恵まれるなあ。

おじさんは朝早いので早々と寝ました。

コンビニで買った夕飯で腹ごしらえし、何とYH内にビア・バーがあるらしいので、夜になってから一人で行ってみた。

どんだけお洒落なんだよ!と言いたくなるぐらい格好良かったw

マップルにも載ってるように、世界各地のビールが味わえるようです。

バー内にはクラシックが流れ、管理人さんが収集したビールが飲めるようですね。

ベルギーのシメイという町にある修道院で作られているトラピストビール『シメイ・ブルー』を頂きました。グラスまで凝ってる!

う~ん、酒は全然わからないけど、とてもおいしい気がした。

日本の普通の缶ビールなんかと違って、苦くなくてほんのり甘くて泡もおいしいし香りも良いし、飲みやすかったです。

修道院の可愛い金髪シスターさんが作ってるんですよね!!!!(

良い経験させてもらったなぁ。

管理人さんは海外旅行好きで、北海道ツーの話も合うし、楽しかったなー。

あとからバーに来た、娘さん連れの御夫婦と、少し話しましたね。

このYHが大好きで若い頃は海外旅行や留学で行って、と、落ち着いてまったりできたね。

YHは普通の人は使わないから、会うのは個性強めの旅人ばかりで面白いなあ。

まったりした後、ほろ酔い気分で寝ました。

ちなみに、風呂は狭いのでそこだけ恰好良くないけど、YHはそんなもんかと。

温泉ならまわりにたくさんあるわけだしね~。

で、翌朝、天気は回復!

田んぼの緑と空の青さの対比!爽やかな朝ー!

出発の準備したあとで朝食を。

夕食も食べたかったなあ・・・

同席したのはVTR乗りの埼玉おじさんと、ウォーキングとかゆったり好きのおばさん。

和やかに話したあとで、すぐに出発しました。

この日はビーナスラインが目的でしたからね。

私は初めてですがオーナーは2回目だとか。

正社員で忙しくってね、VTR乗ってた頃。

あの時、麦茶さん(ツイッターのフォロワー)と会ったんだよねえ、懐かしいなあ。

一気にビーナスラインを走り抜けて、美ヶ原まで。
やっぱ綺麗だー!

東海信越では一番有名なツーリングスポットだし、来て損はしない!

ここで昼食に、美ヶ原つけラーメン。ごまだれでした。

で、アヴェンさんのもとへ戻ると、2台の同型とエンカウント!

まぁ、人気な現行車なので会うのはいつものことなんですけどね。

トリコ乗りさんはカスタムはしてないようだったけど、インカムつけて音楽も聞いてた。

たぶんアニソンです、良いなあ。マスツーすることもあるからインカム欲しいんですよねー。

もう1台の黒乗りの大学生は親子で来てました。

しかも会うなり「ブログやってる方ですか?」と聞かれて驚いた~w衝撃でした。

どうやら、うちとリンクしてるブロガーさんと知り合いらしく、当ブログも見てるとのこと。

「このバイク見たことあるなぁと思って」みたいなこと言ってたけど、わかるもんなんだねえ。

お互い、顔は晒せないのでピースだけ頂きました!見えないけど左が自分で右は黒乗りくんです。

こんな変なブログ見なくても構いませんのに。

いきなり否定に入るね!?

談笑したあとで別れて、その後は動画撮ったり、富士見台展望台で停まったり。

いつか遊歩道歩いてみないとなぁ、絶対綺麗でしょうね。

地元への帰りは雨だったので、景色見えないし高速で帰りましたとさorz これにてツーリング終了!

それにしても、ブログ見てる人と会えたのは本当に珍しいことでしたね。

そういう人には是非コメントを残してほしいね!

で、見てる方はもし旅先で自分だとわかったら是非声をかけて欲しいです。喜びます!

これからも気楽に更新していきますよ~、まずは北海道回想の続きかな。

Re: タイトルなし
ブログやってる方ですか?なんて初めて聞かれたので驚いたけど、本当に嬉しかったです!
いつかまたどっかで会ったら、どれだけカスタムされたか話しましょう♪

ツイッターなら頻繁にやり取りできるのでお勧めですよ~
[ 2013/08/31 20:18 ] [ 編集 ]
先日お話させて頂いた黒CBR乗りの学生ライダーです。
この度は愛車を掲載して頂きましてありがとうございます。
まさかお会い出来るとは思わなかったので、お話が出来て大変嬉しかったです!
またどこかでお会い出来るといいですね(*^^*)