WandeR:Automata [クロスカブ日本一周準備中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

その他の道具 【キャンプ道具を揃える!】

【 編 集 中 】
クロージング系
・レインウェア
 ケチると痛い目を見ますよ?

・防水グローブ
 ネオプレーン製がお薦めですが、これ単品だと染みてくるので、ハンドルカバーと組み合わせると最強。

・防水ブーツカバー

・水着
 露天風呂に入るときに恥ずかしくない。

・半袖サイクルウェア
 ライダージャケットの下に着ます。
 吸汗速乾に優れるので非常にお薦め。

居住系
・ハンマー
 ペグを打ち込むのにあると便利です。別に石でも打とうと思えば打てますが効率悪いですからね。
 ゴム製だと音が響かないので周囲を気にせずに使えます。

・ソークアップタオル、セームタオル、スイムタオル
 吸水力・保水力が高く、絞れば干す必要も無くすぐに使えます。塗れたテント類を拭くのに便利。

・折り畳み椅子
 作業中にすぐ腰を休めれるので重宝します。
 キャンプ場だと地べたに座ろうにも地面が湿っていたり、いちいち腰を浮かすのが億劫だったりします。

・サンダル
 風呂あがりやテントの外に出る度にブーツを履くのは面倒です。

・ラジオ
 暇つぶし用に。旅情が出ます。鳴らしっぱなしにしておけばテントを無人にする時の防犯対策にも。

・殺虫スプレー
 虫除けじゃなくて殺すつもりで。生半可なものでは大自然の逞しい虫には効果がありません。

・殺菌ウェットティッシュ
 用途が幅広くとっても便利。日本でも危ない寄生虫とかいるので清潔は大事。

・トイレットペーパー(平らに潰して小さく収納)
 トイレに紙があるといつから錯覚していた?

・圧縮袋
 衣類をコンパクトにするのに便利。枕にもなります。

・風呂セット
 タオル、歯ブラシ、歯みがき粉、石鹸(風呂兼衣類洗濯)が最低限。
 大抵の温泉や銭湯にはシャンプーとボディソープがあると思っていて大丈夫です。
 ただしタオルは持参すべし。

・食器用洗剤とスポンジ

その他
・応急キット
 もしもの時のために絆創膏、消毒液、ガーゼ、テーピング、常備薬を。

・パンク修理キット

・車載工具

・積載用ショックコード(ゴムコード)

・チェーンオイル
 雨が降った翌日に必要。

・かまぼこ板or空き缶潰したやつ
 キャンプ場駐車時の地面陥没による転倒防止用。北海道ではアスファルトが脆いので必須です。

・充電器と充電池
 スマホとコンデジ用。エネループなら結果的に安上がりで、考えて道具を選べばランタン等にも使える。

・折り畳み傘
 テントから出る時にいちいち雨合羽を着るのは手間です。

・コンセントタップ
 キャンプ泊ではなく、ライダーハウス泊用に。皆コンセント使うのでこれがあると感謝されます。

・ロープ
 ライダーハウスで洗濯物を乾かす時に便利。持ってると他のライダーに感謝されます。
 積載用ショックコード等でも代用できます。 

・耳栓とアイマスク
 フェリー内で快適に寝れます。

スポンサーサイト
[ 2014/01/01 23:20 ] ブログ コンテンツ | TB(-) | CM(0)
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する