ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

紫色塗装と三灯化カスタムの説明



CBR250R大規模カスタムの内の、外装の説明をしようと思います。

前回は曇ってたので綺麗な紫が見えなかったけど、この休みは晴れたので、改めてカスタムの全景を撮影してきました。



それと、カスタムに合わせてサイトの色も変えたし、擬人化単車娘(たんむす)絵も描き直したし、またChrisさんにデフォ絵を描いてもらったり。

Chrisさん、ありがとうございました。

メイド服を着たことですし、これからも気合を入れて奉仕しようと思います。拳で。

「奉仕」の意味、間違ってないと良いな・・・。

でもメイド服イイ!メカ子好きにはたまらない!


自分の描いた擬人化絵はヘッドライトと色変えて、サイドバッグサポートを付け加えたぐらいかな。




さて、外装の説明を始めます。まずはオールペンについて。

せっかくだから、まずは純正CBR250Rの時と今回のカスタムの違いを比較してみた。純正の画像は拾いもん。







同じバイクとは思えないぐらい変わりましたね。今回はたくさんの方から色々な評価を頂きました。

「悪役」「デストロン」「お洒落」「アーマード・コア」等々、わかりやすいようなわかりにくいようなw

アーマード・コアってのは三灯だからだねw

昨日2りんかん行ったら、知らないおじさんがジーッとアヴェンさん見てたし。


それはそれは・・・気色悪いですね。

ストレートな勘違いだなあ!色が珍しいから見てただけに決まってるじゃない。




話逸れたけど、オールペンのね。

ホントかどうかわからないけど、バイクには車みたいな車体色の配合値は無いらしくて、今回の紫のオールペンにはDN-01のタンクの蓋パーツを買って指定することで実現できました。

パーツを見比べて色を作るわけだから微妙にDNとは違うはずですけどね。

かなり深い紫色なので太陽の傾きとカウルの形状によって、紫が出る箇所が変わってきます。

あと、カウルガードが赤いので後日、ツヤ消し黒スプレーで塗っておきました。






次は三灯(三眼)風の説明に移るよ。

装備したのは、a-techのアッパーカウルフロントマスク。








ようは、ヘッドライトの上にカウルをマスクのように被せたのです。照射範囲はやや狭まりました。

少しだけどね。



では、この三灯になるまでを時系列で説明します。

まず、二灯じゃなくて異形な三灯が好みだから、どうしても変えたかった。

で、初めはレース用のゼッケンプレートマスクを買って穴あけ加工しようとしてたんですが、三灯にするにはカウルを細く穴開けする必要があって、ディーラーに「クラックが入る確率が高い」と言われて、実はいったん諦めました。

エーテックから三灯マスクが出てることは知ってたけど、もっと鋭角が良かった。

だからデザインで鋭角に見せようと思いつき、完成予想図をペイントソフトで何枚も作りました。

で、ディーラーに完成予想図を渡し、パーツを注文して委託塗装してもらうことに。

ここでまた問題発生!カーボンの表面を塗装するには処理が必要で費用がかかるということでした。

でももうパーツは買ってしまったし、カーボンのが格好良いのは確実なのでヤケでそのまま依頼ぃい!(ディーラーさん事前に調べといてよ!)

そしてやっと完成というわけ。長いw


立案から完成まで数か月かかりましたよね。

しかし、ゼッケンを穴開け加工してる人もいるので不可能ではないと思いますが。

そうだね、二灯風にした旬さんとか良い例だね。

挑戦してくれるバイク屋なのかもしれないし、実際は頻繁には割れないのかもしれない。

でも俺の場合は長距離ツーが多いから照射範囲が狭いのは危ない。その点ではメーカーが考えたマスクなら大丈夫だからね。

以上、オールペンと三灯の説明でした~。



あと、目立たないカスタムだけど、全塗装するとタンクに貼ってあるホンダロゴを外す必要があったので、色の違うロゴを付けました。




サイドカウルの車名ロゴも外して、こっちはオリジナルのステッカーを貼る予定です。



またデザインを考えるのですか?何だか走ってる時間より考えてる時間のが長いですよね。

そ、そういえばそうかも・・・・。

次の記事ではミラーとウィンカーの説明をしようかな。もしかしたら伊豆オフ会ツーの記事が先かもしれないです。

まだホムセン箱の取り付け加工もしてませんし、やることはたくさんですよ。

スポンサーサイト

Re: タイトルなし
ディーラーに発注したもので自家塗装では無いです。ご存知かも知れませんが、普通の塗料で塗装するだけだと色に深みや輝きが出ずに玩具みたいな風合いになります。なので難易度の高い「パール塗装」するためにもプロに頼みました!
コイツとは長く付き合うつもりなので乗り変え費用だと思って出費を誤魔化してますw
[ 2014/04/08 01:03 ] [ 編集 ]
お初にコメントさせていただきます。CBR250Rに乗っているalterと申します。

ペイント、色がとてもきれいにでていますね。
これはご自分でペイントされたのでしょうか?

私もペイントすべきかで迷っているもので・・・。
[ 2014/04/07 22:58 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する