WandeR:Automata [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

新型CBR250Rと旧型アヴェンさんのデザイン比較



CBR250Rの2014モデルチェンジ、新型の二灯が公式サイトに上書きされました。

二眼に憧れてるライダーにとっては朗報なんじゃないかな~。

だが,しかし!!!

公式サイトの「各部の熟成を図った」説明文とか二眼二眼と持て囃されてるのが、旧型乗りとして何だか気に食わないから見た目比較するぞ!


正直すぎて清々しいですね。動機が不純というか子供みたいですけれど。

ピュアだからね。


というか、旧型と新型の比較はそこらじゅうでやってるから、うちのA.V.E.Nカスタムと比較してみようかと。

新型画像は公式サイトより引用。アヴェンさんは以前撮ったやつの反転加工です。












うちの子カッコ良いな!


親バカ・・・。

比較すると、私はスクリーンがかなり大きく、凹凸が少ないので躍動感は控えめで、紫なので渋いですね。

新型は前かがみな印象で戦闘的ですが、サイド・エアアウトレットが無くなったので、走行中の左右切り返し性能は下がったのではないでしょうか。

あのエアアウトレットは特徴的だったけど、ヘッドライトとサイドカウルの一体感を無くすものでもあったからなぁ。



真面目な話、三眼カスタム前の純正と、新型二眼だったら、新型のが格好良いと思うよ?

理由は、パーツデザインが洗練されてるから。たとえ二眼より異形単眼のが好きだとしてもそう思う。

決して批判してるわけではなくて、デザインとして考察した結果ですのであしからず。



カウルと配色の違いがわかりやすいように、2011、2013、新型、紫カスタム前(2011ルビーカスタム)の順で、横写真を載せてみます。

塗装計画のために加工してたCGなのでマフラーは純正ですが気にしないで下さい。




0101cbr25r201103xxx1 -m


リヤはほとんど変わらないけど、フロントが顕著ですねえ。

旧型は以下の4つの箇所がスポーツバイクのデザインとして違和感があるような気がしていて、新型はこれらを改善しました。

『王道に戻った』とも言えるかも。


旧型1.ヘッドライトはY字だけど丸っこい。
新型1.二眼になるだけでなくホンダにしてはかなり尖ったレンズに。

旧型2.ミドルカウル面積が狭く、後ろよりも下への方向性を感じる形。
新型2.アンダーカウルとミドルカウルが同色一体化することで、フロントからリヤへの造形が繋がってスポーツバイクらしくなった。

旧型3.スクリーンが台形で全て透明。
新型3.スクリーンが三角形になり、かつ、フロントカウルがスクリーンの横まで伸びる。

旧型4.ミラーが丸い。
新型4.ミラーが鋭角に。

旧型5.形容しがたいマフラー。
新型5.シンプルイズベスト。




実は、今までのアヴェンさんのカスタムは上記を改善してあったりします。

・ヘッドライトが丸っこいので、三灯による鋭角化と塗装箇所の工夫で尖ってるように錯覚させる

・長距離ツー用大型スクリーンはそのままだとトサカみたいで違和感が出るので、透明ではなく黒色で、車体も黒くすることでカウルと一体化させてしまう

・ミラーとウィンカーが横に飛び出てて後方へ流れるフォルムを崩すので、鋭角に短くすることで流線型にまとめる

どれも目の錯覚や色を工夫してきました。



旧型純正もこれらのデザインが良ければもっと人気が出たと思うなあ。


認めるのは悔しいですが、仰られたように、スポーツ車にしては王道とは違う部分があったかもしれません。

なぜなら、新型はフロントビジュアル変更に重点が置かれているのが明らかですし、ライバル車である川崎重工のNinja250もスポーティな二眼デザインに変わりましたからね。

スポーツバイクの印象はライトの形状で決まるのかもしれないね。

VFR1200F、CBR125R、旧CBR250R、VTR-F、CTX700はどれもY字ヘッドライトで、ホンダとしてライトの形で周知させようってのはわかるけど、形がいまいちだった。

でも最近発表された、新CBR250R、NM4、VFR800FなどはY字から離れて独自性のあるデザインになってる。

メインデザイナーが変わったのかな。


スポーツバイクのシリーズごとにライト形状を統一化するとニュースになっていたので、
http://response.jp/article/2014/04/17/221411.html

デザインについて大きな動きがあったと判断することはできますね。

推測の域を出ないし、結論に移ろうか。

三灯風カスタムの塗装デザインを考えていた時に二眼が発表されて、「やっぱりヘッドライト周りは未熟だったのか」って思ったけど、やっぱりデザインは大切。

もちろんマシンは性能ありきだけど、人を惹きつけるデザインも性能と同じぐらい大事なステータスだと改めて思いました。

新型の発売でバイク業界拡大と、若いバイク乗りが増えることを期待します!
スポンサーサイト

Re: タイトルなし
>takaさん。
契約後に新型発表はショックでしょうね。自分も初期型契約して数ヶ月で12年仕様発売された時はショックでした、格好いい配色になってたから。
でも新型二灯よりカスタムした三灯のが格好いいと思うので今回は悔しくないですw
むしろ海外の300ccエンジンや二灯ヘッドライトユニットを旧型に移植した方が個性あるし面白いと思いますよ?
[ 2014/04/23 10:15 ] [ 編集 ]
自分が今のCBRを契約した直後に新型の発売が予想されてた時はかなりショックでした・・・。

とうとう新型が出て、二眼になり、パワーも上がりうらやましいと思うこともありますが、自分のバイクがなんだかんだ言って一番なんだなぁと思いました(笑)

ですが、もうすぐCB250Fなんてバイクが出るかもしれないと聞いたときは大分ショックを受けました。(笑)
[ 2014/04/22 07:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>わたかめさん。
記事でも書いたように、新型は『王道のカッコよさ』であって足回りもリヤもほぼ変わってないから、真新しさは無いね~。若い人は絶対増えると思うけどw
それよりもVTRをめちゃくちゃカスタムしたほうが面白いと思うよ?
[ 2014/04/21 20:57 ] [ 編集 ]
CBRもモデルチェンジきましたね!

二眼でかっこよくはなりましたが、流行に乗った感じで好きになれないです・・・
MC41はアッパーカウルとサイドカウルの間に隙間?がありますが
レースやってる知り合い曰く安定感とか向上するような・・・効果があるようなこと言ってました!
あとフロントの投影面積が少し増えてると聞きまました。

これで若いライダー増えてくれるといいですね~!
ただ既存のライダーは同じようなデザインばかりでつまらなく感じる気がしますが・・・

レブが10,500rpmで29ps・・・・ムムム

VTR250のFiが30psなのでやられてしまいそうです(汗

[ 2014/04/21 20:01 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する