WandeR:Automata [クロスカブ日本一周準備中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

2りんかん祭りin関西に参加してきました



今回の記事はツーリングではなく、イベントの回想でーす。

参加したイベントは「2014グッドスマイルミーティング 2りんかん祭りWEST」

バイクショップ「2りんかん」のミーティングイベントで、場所は琵琶湖バレイでした。

バイク関係のイベントに参加するのは初めてでしたね。

オーナーの住む愛知は関東でも関西でも無いので、こういったイベントには恵まれませんし。

そだね、聞くのは関西弁ばかりで、何か違和感があったなあ。

参加したきっかけはネットで知り合ったジュノーさんが教えてくれたから。

いつものように早朝に出発し、高速で一気に琵琶湖まで。

開始はヒトキュウマルマルですが、45分前に到着してました。



開場待ちの列に並んで、ツイッターでジュノーさんに連絡するも返信が来ない・・・

天気も眺めも良いけど退屈~。




結局、イベントが始まっても一人でした・・・寂しすぎる。

まわりは楽しそうにしてるし、ぼっちだった中学生の頃のトラウマが・・・ウッ・・・


普段、人の居ない場所ばかり走ってるので、賑やかな場所は拒絶反応が出るんですね。

名古屋駅に行くだけで疲れるから・・・



記念品のタオルとかトイレットペーパーとか、それとエナジードリンクのサムライドも貰いました。

写真は帰ってからのですが、こんなトイレットペーパー貰っても、ライダーにとっては実用性無いようなw





ジュノーさんが居ないまま、色んなショップのブースを見て歩いてました。

ショップが目的で来たわけじゃないけど、色んなグッズやカスタムバイクが置いてあって面白かった。

ライディングギアのB品が売ってたり、メットのクリーニングやってくれたりと、まさにライダーのためのイベントでした。




話す相手がいないしお腹が減った(朝は焼きそばパンだけ)ので、B級グルメブースでフランクフルト食ってたら、ツイッタラーで同じくイベントに来ている如月さんといきなり初めて会うことになりましたw

話してる間にジュノーさん到着。「道を間違えました」とのこと。この前会ったときも遅刻してた気がするw

如月さんは柏秀樹さんのライディングレッスンに出るとのことで、離脱。

ジュノーさんとウロウロしつつ、一段下の会場へ。



バイクパフォーマンスは終わって、ライディングレッスンが始まってました。

衆目監視の中、如月さんを発見w



説明の時点でもう柏さんはヒートアップ!いざレッスンが始まるとどんどん指導に力が入っていく!


未熟なライダーたちに事故ってほしくないという想いが本気だからでしょうね。

それはわかるんだけど、誌面では笑顔の写真ばかりだからギャップに驚いたよw

動画撮ってみた。柏秀樹先生の声が聞こえてきます。




両足を垂らしてリヤブレーキを使わずにクラッチ・アクセル・フロントブレーキだけで、超低速→加速→停止、が最初のレッスンだった。

言うこと聞かない参加者に強い口調で「足つかない!何やってんの!」とか、「私が怒ってても皆さんは笑顔!」とか、熱血からだんだんスパルタな感じになっていったなぁw



如月さんもよく頑張ってた。

多くのライダーはフロントブレーキの使い方がなってないらしく、俺もちょっと反省・・・。



けっこう長い時間見てましたが、そろそろ何かやりたくなってきたので。





セグウェイ試乗ブースへ。




セグウェイってのはこの、二輪です。


誰がどう見てもバイクと同じ二輪です。


面白そうなので前から乗ってみたかったんだよねえ~。

ライダーなのにバイクじゃない乗りものに乗る!これが楽しいw

・・・前はゴーカート乗ってましたし、またも浮気ですか。

目が怖いです。・・・恐れながら、ちょっとだけ乗らせて頂けませんでしょうか?


で、試乗してみたわけですが、これが思ったより、慣れるまでが難しい!

記事を読んでくれてる人にどんな感じか教えたかったので、コンデジ+ゴリラポッド三脚をセグウェイのハンドルに装着して、車載動画撮ってみましたw




悔しいですが、小回りは効くようですね。

バイクがその場でぐるぐる回れたら怖いだろう!(汗


スピードは出ないけど、あの不思議な操縦感覚は楽しかったよ~。


セグウェイ試乗をジュノーさんも終えて、如月さんがまた合流し、3人でウロウロ。



バイク芸人がトークショーしてたけど、興味無し!




白バイの説明がされていたり、ちなみにこれは交機仕様ではなく防犯パトロール仕様。



俺が気になったのは出力とかではなくサイドパニアケースとステーで、「そのステーって専用のですか?」って質問してみた。




まわりの人達が( 聞くのそこかよ! )って無言でツッコミ入れたのが想像できます。

俺は出力より旅装備が気になるんだよ!ちなみに、試作型だそうです。



ウロウロしてるうちに、どんどん日差しが強くなってきたので、かるく飯を食うことに。

と言っても、俺にとっては2度目のB級グルメブース。

朝訪れた時と違ってすごい人だかり!






宮城のB級グルメらしい、ホルモンうどんを食べました。




その後も雑談して、昼が過ぎた頃、そろそろ帰ろうということにで、各自駐車場へ。

何か、ジェットスキーにタイヤ付けたみたいなトライクが停まってた。ちょっと乗ってみたい・・・




イベントにもなると本当にすごい数のバイクが集まるんだな~。

これだけあると自分のカスタムについても色々考えてしまう・・・紫色なのに黒よりドス黒く見えるし。

やっぱりもっと明るい紫色に塗装してもらえば良かったなあ・・・とか思いつつ、帰る準備。




最後に3人で撮った3台。



3人とも高速で帰ることになったけど、ジュノーさんは名神で、如月さんとは伊勢湾岸で別れました。

偶然に初めて会った如月さんはよく喋る大学生って感じ。ハンドル早く直せるといいなあw

ジュノーさんともっとマスツーできたら良いんだけど、お互い働いてるのでなかなかね~。




以上でイベントツーリングは終了でーす。



ところが、帰る途中でライディングパンツが破れていることに気づき、結局近所の2りんかんでパンツと、なんとジャケットを衝動買いしてしまったw

転んでもいないのにパンツが破れたのが謎だけど、まぁ、北海道とか四国とかあちこちで酷使したからかなぁ。


この日は暑かったけど、破れたおかげで風が股間に入って気持(グシャア

手がすべり・・・いえ、タイヤがすべりました。

スポンサーサイト
[ 2014/05/25 23:57 ] ツーリング以外 オフ会・イベント | TB(-) | CM(2)
Re: タイトルなし
>G・loweさん。
隼とかレアなバイクが何台もあって珍しさが失われてましたしw、レンタルでも誰も気にしないと思いますよ~
[ 2014/05/30 23:27 ] [ 編集 ]
セグウェイ楽しそうですね^^
人ごみは苦手ですが、自分もこういうイベントに参加してみたいですねぇ。

人ごみが苦手とか以前に自分のバイクじゃないと恥ずかしくてちょっと参加できませんけどorz
[ 2014/05/30 00:39 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する