ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

MTB始めました。しかも擬人化しました。



ツイッターでは報告しましたが、MTB(マウンテンバイク)を買いました~。


約1年前・・・クロスバイク(エスケープ)を買ったは良いものの、車道を走ってみたらオートバイより遥かに危険で、かと言って段差
だらけの歩道を走ることもできず、あまり愛情も湧かなくて、契約先の会社員に売ってしまいました。

思えばあいつには悪いことをしてしまった・・・。




そして、ついこの前、家のママチャリが壊れて、地元を気軽に速く移動する手段が徒歩に。(菫さんは家の事情で気軽に出せない)

それがきっかけで、ちょうど趣味を増やしたかったし、どうせならかっこいい自転車がまた欲しくなりましたw

結果的に、クロスバイクよりも気軽で、ロードバイクのように速さを追求せず、歩道を走りやすいマウンテンバイクを買うことになっ
たのです。



銀色のMTBが欲しくて、自分が子供の頃から営業してる地元の小さな自転車屋に行ったら、





自転車が、捨て猫に、見えた・・・。

ので買いましたw




一応、チェーン店のあさひも見たんですが、ブランド数は少ないわ店員の知識は低いというか答えが曖昧で、職人気質で腕を信
頼できる店で買いました。


手に入れたのは、アメリカのメーカー「K H S」の、Sixfifty300。

エントリーモデルで、今後、29erよりもやや生産台数が増えるらしい、27.5インチ。



街で見かける自転車メーカーと言ったらジャイアントやルイガノばかりだし、MTBならスペシャライズドが有名。

しかも、KHSはMTBで興したメーカーなのに折り畳み自転車のラインナップの方が有名なので、この車種は珍しいはず!

マイノリティは好きなのでぴったりでした。



今はロードバイクとクロスバイクが流行っていて、MTBでの街乗りは少ないです。

乗ってみてすぐわかりましたが、確かに車道だけ走るならMTBは遅いので全然ダメでした。

でも街は車道だけじゃないですね、歩道とか段差とか階段とか公園とかあります。

「走る」ことに捕らわれず、あえて「登る降りる遊ぶ」ことを考えると街乗りはすごく楽しかったです!

クロスバイクがひたすら舗装路を走るポタリングなら、MTBは公園や川辺へ遠回りするポタリングでしょうね。

MTBの面白さがわかる動画貼っておきますので、良ければ参考に。



自分にはとてもこんな動きはできませんがw 町を自由に走れることがわかってもらえるかと思います。

気になる人は「MTB ダウンヒル」「トレイル」「ストリート」とかでググってみて下さい。



で、MTBが好きになったので、愛称「キルシー」と名付け、さっそく擬人化しました!


kirsi壁 - コピー (2)


趣味全開です(`・ω・´)キリッ


車体が銀色なので、アニメ「Darker Than Black」の、「銀」という少女の本名から名付けました。

「キルシー」とはフィンランド語で「さくらんぼ」という意味。車体各部の小さな赤いパーツがさくらんぼみたいでぴったりです。

ネコミミなのは先の四コマが理由で、服装はバニースーツ風で。

ネコミミがライト、首にベル、腕がハンドル、胴がフレーム、背中にクランク、右足がリアフォーク、左足がフロントフォーク、尻尾が
サドル。




これからのMTBの記事は、無表情無口なキルシーとのチャット方式で書いていくのでよろしくお願いしまーす。

菫さんもいるし、夢の、「両手に花」状態だぜヒャッハー!


・・・この人、変?


という感じで、会話を成り立たせることができるのか怪しいけど・・・。

とにかく、これからはオートバイとMTBの両手に花でブログを続けていきたいと思います。

まずは、段差越えの練習したり、河川敷までポタリング行ったりかなあ。

スポンサーサイト

Re: No title
>takaさん
そんな経緯があったんですねw
自転車買ったはいいもののバイクと両立するのが難しくて、なかなかキルシーちゃんに乗ってあげれない(苦笑
[ 2014/11/10 23:09 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、お久しぶりです。

マウンテンバイク良いですね。

僕も高校の時、自転車通学だったのでお小遣いを貯めて買おうと思っていました。

しかし、卒業が間近になってしまったので原付にしようと考え、30km規制が嫌だと思い125ccのバイクになり、CBR125Rの値段に驚き、結果的にCBR250Rになってしまいました(笑)
[ 2014/11/08 13:44 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する