ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

中国地方ツーリング 3・4日目



回想する前に、お知らせです。

休日用のメガネを買ったのでアイコンを変えてみました。

目線を極力隠しつつ夜間での視認性も確保するために濃度は50%。

オレンジブラウン・レンズの、ピンクミラー・コートです。

実は、メガネを幼稚園児の頃からかけてるベテランですwどんだけテレビ好きだったんだ・・・


オーナーも小さい頃なら可愛かったでしょうね。・・・時間は残酷。


すみれさんは機械だから綺麗なままで良いよね。



さて、本題の回想に移ります。

前日に、兵庫から出雲までやってきた俺。

3日目は、出雲から姫路へと走る予定でした。



出雲ゲストハウスをあとにして、まずは出雲市街を南下し、三瓶山へ登る。

三瓶山の周回できる道を走って、『西の原』へ。





一面にススキが群生していて、そよ風に揺れている。

10月の終わりだし、秋っぽい景色を満喫することができた!


秋には少し早かったかもしれませんが、そのおかげか紅葉狩りの渋滞に巻き込まれることはなかったですね。


渋滞だと紅葉を楽しむ気分も無くなるからラッキーだったね。

姫路までは300km以上あるので、夕方までに着くには結構急がねばならない。

昼過ぎ、道の駅『ゆめランド布野』で手作り弁当をかっこみ、関西方面へ走る。





姫路市に着くはずがワープゲートに放り込まれた俺はドイツ南部シュヴァーベン地方、ノイシュヴァンシュタイン城へ到着!



・・・・・・。

そんな厨二病的イベントが起きるわけもなく、姫路市のテーマパーク『太陽公園』の横を通り過ぎました。

本当にドイツの城をモデルにしてるらしい。

それにしてもこの城、『Fate/staynight』のイリヤスフィール城を彷彿とさせますね~!

あの作品は兵庫県にロケ地がたくさんあるので、もしかしたらここも聖地かもしれん。



それはともかく、町の中にドイツの城があるというのは不思議な光景でしたね。

しかも姫路城のすぐ近くに遥かに大きい城を建てるのはどうかと思うわ。


対抗心燃やしてるのかもねw

ドイツの城を背景に、日本伝統の学ラン高校生がママチャリで走ってるんだから面白かったな。






テーマパークを通り越して、姫路城のすぐそば(堀のすぐ近く)にあるゲストハウス『緑楽堂』に到着。

三瓶山しか見てないけど、もう夕方だったしゆっくりしたいので、宿にすみれさんを停めました。





古民家を利用してるらしく、姫路の城下町らしさを味わえたよ。


これから宿をチェックアウトするチャリダー兄さんがいたので話しかけてみたら、何とユーラシア大陸を横断してきたらしい!

相変わらず、ゲストハウスにはそんじょそこらの旅館やホテルでは有り得ない出会いがありますw

互いに旅の安全を祈って別れるのもいつものこと。




変人にはたくさん出会うのに、オーナーと歳の近い女の子に出会うことが一切無いのが残酷ですよね。


うっ・・・おふくろの「結婚したら?」コールが・・・。



せっかく世界遺産の近くに来たから姫路城を見に行こうと思ったんだけど、開園時間は過ぎてしまっていた・・・。

しかしゲストハウスの手伝い兄ちゃんが姫路城の絶景ポイントを教えてくれた!

さっそく歩いて、男山配水池公園へ。




急こう配で長い階段を登ると・・・。




ちょっと遠いけど、ビル等に遮られることなく、姫路城の天守閣までも見えた!

これから城へ攻め込もうかとする武将のような気分。


次は夕飯を食べに、姫路の中心街へ歩いて繰り出す。

これもゲストハウスの兄ちゃんに教えてもらった飲み屋『亭主』へ。



おでんが染み込んでてうまいと聞いたので、おでん一皿と生中を頂いた!

旅の途中に呑むのは久しぶりだったなぁ。



普段から滅多に飲まないのに珍しいですね。


フッ・・・都会の夜の雰囲気がそうさせるのよ。

肝心のおでんは「すごく旨い!」ってほどでは無かった。というか名古屋人は味噌が無いと物足りないw


だったらなぜ頼んだの・・・。


まさか味噌が無いなんて思いもしなかったのさ(汗。 馬鹿な・・・ッ!?って感じ。

飲み屋だから周りは楽しそうなのに俺だけぼっちで味噌無しおでん食ってるのが寂しくなったので、そそくさと店を出る。

関西だから言葉遣いも違っていて、自分だけがこの街では異質なのだというセンチメンタルな旅気分に浸りつつ(イタい

おでんだけじゃ少なすぎるので、愉快なほろ酔い気分でラーメン屋を探しに歩く。





濃厚なとんこつを食した!美味しかった~!


その後は、疲れて腹が膨れて酔ってたので、さっさと就寝しちゃいました。






翌日、旅の最終日。

名古屋に帰るだけなのでほとんど書くことが無いですw

いつものように、宿の誰と顔を合わせることもない早朝に出発でした。


神戸へ寄って『Fate/staynight』の聖地に寄り道。

神戸ポートアイランド北公園です。







わかる人にしかわからない構図w夜のが冬木市っぽいのが残念。

ジュノーさんとか喜びそうなんだけどなぁ。わかる人は是非コメント下さい。

少し走れば他にも聖地になってる遠坂邸や、衛宮邸、弓道場があるんですが、そこまでの気力も無く(苦笑

結局、さっさと名古屋へ帰りました。回想終了!


あっけない最後ね。


ところで、次回の旅の予定はお決まりですか。


冬になるから山奥は行けないし、行くなら奈良和歌山あたりかなぁ。

でも12月はクリスマスツーリングがあるからイベントは十分!今年もサンタの格好で走りまくるぞー!


今年もやぶれた服をガムテープで補修したサンタさんが街を走るのね・・・。

クリスマスツーリングの予定はまた追って記事にするかと思われます。

読了、ありがとうございました。寒くなりましたので体調にはお気を付け下さい。

スポンサーサイト

コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する