WandeR:Automata [クロスカブ日本一周準備中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

食べポタ_焼き芋&ラーメン_丸じゅん&玉響



お久しぶりです、業務関係の資格取得試験も無事に合格し、やっと気分が晴れたアゥルですw

いや~、もし不合格だったら、上司に叱られるわ、講習や勉強に費やした時間が水の泡だわ、会社に損失出すわだったので、本当に一安心。



・・・・・危機一髪?


黒ひげみたいにクビが飛ぶことは無いだろうけど、会社に居づらくなることは確実だったね、危ない危ない。

やることも無くなったので、さっそく記事を書こうと思いますよ。



内容は食べポタです。

初めて、70km以上を自転車で走ってきました!

ロード乗りからしたら大したこと無いんだろうけど、俺はしんどかった!


・・・・・オーナー、後半はもう膝がぷるぷるしてた。

・・・・・生まれたばかりの小鹿みたいな。



そんな可愛い姿じゃないけどね!ただの運動不足のアニオタだからね!

走った目的は、愛知県で一番有名な焼き芋が食いたかったから。

そんなわけで、碧南市まで、Googleマップ頼りに走りました。



地元は名古屋市のかなり端なので、そこからさらに南下するともう畑や丘ばかりになるから、初めは清々しく走れた。


中盤になってハァハァ言いつつ、目的地に到着。

焼き芋専門店『丸じゅん』。




・・・・・薪ストーブがある。


そうだね、いかにも焼き芋やってますって感じだね。



そしてメニュー数の多さに驚いた。これ全部イモなんw




・・・・・茨城、鹿児島、宮崎、新潟、徳島。


すごい数だろう?全国取扱いは伊達ではない!

御丁寧にねっとり系とほくほく系に分かれてる。


店員のお姉ちゃんにおすすめを聞いて、大分産のねっとり系『甘太くん』を注文しました。



甘ぁ――――――い!!!



・・・・・?


ネタが古かったかな・・・芸人のなんだけど。キルシー幼いからわかんないよね・・・。

とにかく甘太くん甘いよ!ネーミングセンスはどうかと思うけど。

ねっとり系で、栗きんとんみたいな、焼き芋とは思えないねっとり感だった。

芋が小ぶりなのが不満だけど、寒い時に食べる焼き芋はやっぱり美味しい。


昔は近所に焼き芋の移動販売屋台のおっちゃんがいたんだけどねえ。


・・・・・ラーメン屋台みたいなの?


そうだよ、10年前ぐらいまでは近所で見かけた。


夜の7時ぐらいになるとフィールドにポップするんだけど超レアで、「焼き芋~~~・・・焼き芋っ」てマイクで叫ぶ種でね。

武装は小さな屋台で、プレイヤーの空っぽの胃袋を攻撃してくるんだよ。


・・・・・MMORPG?


冬は焼き芋族だけど、夏はわらび餅族がポップするから覚えておくんだぞ!



焼き芋のおっちゃんは、焼き石で焼いた芋を新聞紙で包んで渡してくれるんだ。 冬の風物詩だったなぁ。

芋は大きくて、ほくほくで甘くて、大好きだったんだけど、いつのまにか来なくなっちゃったなぁ・・・。




まぁ、そんなわけで、冬の焼き芋は美味しいという話。

帰りはもうへとへとだったから、途中でラーメン食っていくことに。

ちょっと有名な隠れラーメン屋、『玉響』です。「たまゆら」と読みます。






・・・・・民家?



普通の家にしか見えないよね、ここはさすがにGoogleナビがないと見つけれなかったと思うw

1回通り過ぎそうになって、看板を二度見してしまった。

ちょっと前に、たまゆらってアニメがあったけどそれは関係無いよ。

小さいけどかなり有名で、愛知県ラーメンランキング上位種!


・・・・・どういうアニメ?


そこは食い付くところじゃないぞ!ランキングに驚いてね!



で、注文したるは一番のおすすめ、竹燻製麺!!!





・・・・・なんか強そう。


・・・・・意味不明。


いや、第一印象が何か、北斗拳使えそうな感じだった(汗

グルメに関して素人だから説明できないけど、見るからに旨そうというか。


実際、すごく美味しかった!!!あんな塩ラーメンは食ったこと無かった。

麺は透き通るように白く細いちぢれ麺、出汁は魚介系?なあっさり。

何よりも、竹で燻製にしたチャーシューの何とも言えない風味が香り立ち、スープを全て飲み干したくなる!!

そのチャーシューも柔らかくてすごく良い香りがした。

これまで記事にしてきたラーメン屋のようなガツンと来るタイプじゃなくて、上品で胃袋に染みわたるラーメン。



よく知らんけど、スープを飲みたくなるラーメン=美味いラーメン、なんじゃないかなぁ。本当に美味しかったな。


・・・・・店内はどうだったの?


外観は民家だけど、内装は和風ですこく薄暗くてお洒落で、お客さんへの対応は物静かで落ち着いてる。

「らっしゃぁああい!ご注文は!?」じゃなくて、「フッ・・・・らっしゃい、何にしやす?」ていうロマン溢れる感じ。


・・・・・たまに思うけど、オーナーの表現、変。


(グサッ・・・)


・・・・遠くまで走る計画は?


ああ、その件ね~。


7時間ぐらい走って思ったけど、やっぱり自転車に関しては、近所をぶらぶらポタリングするほうが性に合ってるみたいだから、遠征は無しかなぁ。

一緒に遠くへ旅するならスミレさん、一緒に地元を散歩するならキルシーって感じだ。


・・・・・私も散歩するのが好き。


何週間も休めるならキルシーと旅をするのも良さそうだけどなぁ。


それよりも良い加減、スミレさんと旅しないと機嫌悪くなりそうなんだよね・・・。


・・・・・この前、「焼き芋ですか、なるほど・・・、熱したマフラーで足焼くのも良いですね」って言ってた。


(怒ってる・・・!)



スポンサーサイト
[ 2015/02/14 18:03 ] マウンテンバイク | TB(-) | CM(0)
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する