WandeR:Automata [クロスカブ日本一周準備中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

奈良へキャンプツーリングに行ってきた。前編

CBR250Rミーティングの翌日、奈良へキャンプしに行ってきました。

目的は「初めての焚き火」だったんだけど、春になったしお花見も兼ねてね。

そんなことより、オーナーのライダージャケットが夏用だったのがおかしいでしょう。

前日のミーティングは暑くて夏用で十分だったし、あのノリのまま出発しちゃったんだよ・・・ほんと寒かったw

防寒用にモンベルのライトシェルをいつも積載してるんだけどあれ小さくなるし本当に便利!

ひとり我慢大会しつつ、名古屋から高速で一気に奈良へ。

桜の開花には早くても、梅は咲いてるだろということで、月ヶ瀬梅渓へ。

桜みたいな巨大な派手さは無いけど、こういうのは自分好みの風景を探すのが楽しいんだよね。

梅まつりののぼりが道路に沿って立っていましたし、まさに見頃でしたね。

名張川に映り込む、赤い月ヶ瀬橋。

水面の大人しい静かな川で、薄く緑がかってるのが何とも風情があった。

梅は遠くから撮ったほうが好きだなー。空の青色+梅の白色は調和してるけど、何かインパクトに欠ける。

こっちのが絵になる、気がするw

梅の苗、・・・擬人化的に言うと梅の少女を発見!

小さくて可愛い.+゚*。:゚+(* ´∀`).+゚

アラサーの男が花の苗木見てニヤニヤしてる風景に遭遇するとか辛いでしょうね。

辛いのはストレートに言われる俺の心だよ!

春の風物詩を楽しみながら、南下して、道の駅針テラスへ。

初めて入ったけど広いし本当にバイク多いのに、一般客の少なさが際立って、やっぱ治安悪いんだなと思ったw

昼飯にかけうどんをさっさと食って出発、奈良をさらに南下。

桜の名所、吉野山に到着~。

でもまだ開花には早いので何~も綺麗じゃなかった。ひとまず写真撮っただけw

世界遺産の金峯山寺があったんだけど。

たいして興味が湧かなかったのでスルー! 自然遺産は好きなんだけど、文化遺産だし地味だったし。

それよりも細くて急斜面の路地に雑貨土産物の店が立ち並ぶ風景の写真撮れば良かったと後悔!

で、吉野山から出たあとかなり迷いましたw

今回初めてインカムというか、ブルートゥースの小型ヘッドセットを装着してスマホのグーグルマップナビで走ったんですよ。

結果、高速はわかりやすいんだけど、田舎の小道は複雑極まりない!

ツーリングマップルで主要道だけ見て走ったほうが迷わないんじゃないかしら?

ほんとそれ。

それに、当然だけどナビ音声に誘導されて走るから、旅っぽくない!

相変わらず、時代に逆行した発言ですね。

でもナビに“引っ張られる”感触は確かにあります。

私よりもナビが先行していて、私が道を切り開いているというログが記憶領域に残りません。

ナビとスミレさんが合一したマシンなら萌えるのにな~。

そうして頂けると助かります。

すぐ最寄りの警察署まで誘導できますので。

それ、経路案内じゃなくて任意同行じゃないの?

・・・あー、話が逸れました。

吉野を脱出することに成功し、あとはキャンプ場のある谷瀬の吊り橋まで走るだけ。

で、ツーリングマップルに「啓翁桜とサンシュユ」と書いてあった県道20号(下市宗桧線)を進んでみました。

すると本当に咲いてた!やっぱマップルすごいなーw

しかもすごく綺麗だし、これは穴場だ!川の色も鮮やか!

ところどころ、川辺の木が倒れてるのは大型台風による被害だろうか。痛々しい・・・。

これ、日本昔話の風景みたい。花咲かじじいとか出てきそうですw

小道を走りながら、撮りたい風景を見つけたら止まって、また走って。楽しい!

特にここが素敵だったな~。啓翁桜とサンシュユの箱庭になってる。

“春のミニチュア”と名付けよう(ドヤ顔

日本人の魂が落ち着く風景だと判断できますが、その顔が腹立ちますね。

あら、生まれつきでしたか。

うお、腹立つなあその言い方!

でもまぁ、ちょっと写真に自惚れてしまうぐらい、心が豊かになる良い道ってことだよ。

谷瀬の吊り橋までもう少し、道の駅吉野路大塔で休憩。

しかしここでキャンプ場付近に食材を調達できるスーパーなど何も無いことを知りました!(調べとけよ

五條の街まで戻ってたらキャンプ場に着くまで2時間はかかるし・・・。

とにかく腹に何か溜めておこうということで、鴨肉のうどん。困ったらとりあえず食うのだ!

でも結局ここでカップ麺をゲット、ちょっと物足りないけどキャンプでの晩飯はカップ麺にすることにして、ついに目的地へ・・・。

と、記事が長くなったので、前編はここまでということにします。

後編は吊橋とキャンプです。それでは~ノシ

Re: キレイですね
> mokemoさん。
ありがとうございます!

バイク乗ってると、天気の良さも気分にプラスされるから最高ですよね~。

奈良は観光化が抑え目な気がしますが、こういった素朴な風景は残していきたいものですね。
[ 2015/04/01 15:27 ] [ 編集 ]
キレイですね
「春のミニチュア」ステキな写真ですね。
こんなの撮れたらドヤ顔になってしまいますよ(笑)

啓翁桜のピンクとサンシュユの黄色、それに川のエメラルドグリーン、下草の黄緑が日本の春の風景ですね。

この色の組み合わせ、奈良県ならではに感じます。一度見てみたいです(^ω^)