ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周・完]

ひとりの旅人が、擬人化したバイクや獣達と綴る、流浪の記録

Gロウ君をキャンプデビューさせようの会



フォロワーでブロガー仲間のGロウ君のCBR250R(愛称アレッタ)がせっかくフルパニアなのに、まだキャンプしたことがないと言うので、自分で企画立ててみました。

自分で企画立てといて何だけど、まさかの俺が幹事です。


とうとう他人を巻き込み始めましたね。


人を災害みたいに言わないでくれるかい。ちなみに記事長いので読む人は覚悟して下さいw



泊まるキャンプ場は、「くしはら温泉ささゆりの湯」だけど、いったんどんぐりの里に集合する計画。

ひとまず集合時間より1時間前にどんぐりに到着。



土曜日ということで人はたくさん。いつも遠くへ走ってばかりだから久しぶりのどんぐり。


Gロウ君到着!俺にとってはお馴染みのフルパニア。



今回初めてパニア以外にドライバッグも積んでた。


どうやらテントがパニアケースに入らなかったようですね。


お次はベクシル君が到着。

左から1眼、2眼、3眼w



ディバージョンはサイドバッグは装備してないけどキャリアがでかいから十分な積載量。


私のハリケーンキャリアでは短くて、シート後方まで積めないので羨ましいです。


最後にpikoさんが到着。

コンロや色んな道具を積んできてくれたおかげで、一泊のキャンプとは思えない量w




このまま北海道行けそうですね。


どんぐりで昼飯を食べてからキャンプ場に向かった。最初の先導は自分。

しかしグーグルマップでルート設定された道がまさかの通行止め!しかも迂回路の看板に気付かなかったという失態を犯し・・・先導交代!


・・・ふふっ。


笑われた!バイクに笑われた!



なんやかんやで、キャンプ場「くしはら温泉 ささゆりの湯」に到着。

サイトにはすでにたくさんのキャンパーが居て、あんなに多いとは思わなかったなぁ。


キャンプシーズン始まったばかりですが、温泉と隣接してますし、薪なども揃えやすいからでしょう。


薪売ってたね。林間じゃないから枝を拾うには不自由するけど。




皆でもくもくと作業して設置完了。pikoさんのタープを中心に4人のテントで囲む陣営が、砂漠のキャラバンみたいw

テントは空色が俺、その右の灰色がGロウ君、手前左の緑黒がベクシル君、手前右の黒色がpikoさん。



準備してる間にパシャパシャ撮ってました。



キャンプ場には桜の木があったけど、時期的にちょっと散ってしまってた。 :pikoさん撮影



俺とすみれさんを撮ってくれた! :Gロウ君撮影




幕営が完了したら、買い出しに行って、キャンプ場の温泉に入った。温泉が横にあるので便利!

温泉ですっきりしたら、宴の開始!朝は曇ってたけど夕方には晴れてきて最高の環境!


ここからはバイクちゃん達に出番は無い・・・、俺たちだけの時間だ!


「「はいはい。」」 (バイク一同)






またしても背後を取られたッ :ベクシル君撮影





宴はお酒の乾杯から始まりました。(言われるまで乾杯忘れてた)

ベクシル君とpikoさんがコンロで肉を焼き始める!俺はトングとか無いので必然的に任せる方向へ(汗)



俺は撮影係w





肉がジュウジュウとおいしそうな音をたてて焼けていく・・・嗚呼、旨そう!!!

よだれが出てくる音を聞きつつ、まとめwikiで見てからずっとやってみたかった、『じゃがりこマッシュポテト』を作り始めた。


では作り方を紹介します。

じゃがりこに、熱湯注いで潰してぐちゃぐちゃあ!はい完成!



Gロウ君のがちゃんとマッシュしてる。 :Gロウ君撮影





作り方だけだととても不味そうなんですが・・・。

オーナーの、固形のじゃがりこ残ってますし・・・。


ちょっとお湯が足らなかったんだよ(汗 でもおいしいよ。

普通のマッシュポテトだと、牛乳、バター、塩、胡椒などが要るけどこれはすごく簡単でけっこういける。

クッカーで熱しつつ作ると冷めなくておいしかった。ネギやベーコン入れてもおいしそう。


マッシュポテトをもぐもぐしている間にどんどん肉が焼けていく!冷えてきたので酒も進む!



食べながら色んな話をしたなァ・・・。

バイクカスタムについてや、ツーリング、北海道、仕事のことだったり学校のことだったり。

何せ、ツイッターやブログをやってると色んな人と繋がりができていくので話せることはどんどん出てくる。



各自、色んなアウトドアメーカーを使ってるので道具の話は多かった。モンベル、イワタニ、イスカ、スノーピーク、コールマン、ドッペルギャンガー、ソト、ヘリノックス、ユニフレーム、キャプテンスタッグと色んな名前が出てくる。

pikoさんは今年北海道に行くらしいので色々話しておきたかった。

買い出しで見つけたレモンジーナはそんなに不味くは無かったw昔飲んだあずき味ペプシのほうが不味かった!

そんなレモンジーナを飲むベクシル君は住所がかなり近いから地元ネタもよく出たw

Gロウ君は体格良いから運動部だろうとは思ってたけど何と、元アメフト部。アメフト部でオタってレアだと思うんだけどw

Gロウ君最強説。


アニメネタも豊富に出まくる。

言ってなかったけどガンダムはあれ、俺は08小隊が好きです。アイナさん銀髪で可愛いだろ!




変人が揃ってるので話も変な方向に飛んでいってましたね。


失礼だな、否定できないけど。

このブログをどうやったきっかけで見つけたのかも話に出た。

Gロウ君は更新が途絶えたCBR250Rのブログからリンクで、pikoさんはツーリングの記事で、ベクシル君はバイクと関係ない「境ホラ」関係で見つけたらしい。

とにかく色んな検索結果で出るようですw

ベクシル君にもブログやってみないか薦めたら、「文才が無いので」って言われたけどこのブログに文才なんてあったの。


ただ会話してるだけですしね。

・・・なぜオーナーなんかと会話しているのでしょう。


よし、ブログのアイデンティティ崩壊しちゃうから文才の話はここまでにしよう。



宴ではずっと座って話してたわけだけど、ベクシル君だけ背もたれ付きのイスですごく快適そうでしたw羨ましすぎる!

テレビ番組の『芸能人格付けチェック』で言うと一流芸能人のイスである。他3人は三流ぐらいのしょぼいイスである。





オーナーは“映す価値無し”じゃないんですか、おかしいですね・・・。


おかしくない、おかしくない。



pikoさん持参の牛筋はこりこりしてて旨かった。買ったタマネギは切るのが面倒で最後まで食わなかった。ノープランすぎる。



先月寄った針テラスのブルームーンさんで仕入れたエイヒレを持ってきてたので、焚き火台B6君で炙って皆に振る舞った。あれは酒のつまみによく合うんだよ~。

試しに旨くも不味くも感じないレモンジーナをウイスキーで割ってみたら、レモンジーナの味は消失しましたw



クッカーに塩鍋の素、野菜パック、鳥もも肉を突っ込んで茹でて食べてみたけど、まぁまぁ旨かったかな。

一人分のうどんが売ってなかったから乾麺を突っ込んでみた。





とうもろこしをアルミホイルで包んで焼いたのも旨かったあ!甘味が濃縮されてた。



肉が無くなって、夜も更けてきたので、ベクシル君は先に就寝。

かなり冷え込んできたので3人で暖を取りつつもう少し話を続けた。

キャンプデビューしたGロウ君が「楽しいです」と言ってくれて本当に良かった。俺は写真撮って肉食ってたけだけどw



幹事(左)と企画のきっかけ(右)





宴が終わって、それぞれのテントに潜ったのは12時ぐらいだった。まぁ、とにかくたくさん話したなぁ。



オーナーは普段ぼっちなのでこういう機会は初めてでしたが、

オーナーは普段ぼっちなのでこういう機会は初めてでしたが、

あ、申し訳ありません。言語出力機能に不安定がオーナーは普段ぼっちなのでこういう機会は初めてでしたが、


それわざとだろ!


北海道とかで知らないおっさんと宿で訥々と語り合うことはあるけど、知り合いとキャンプで語る方が楽しいね~。

シュラフに入ったら疲れてたし寒くなかったからぐっすり眠った。






気付いたら朝6時過ぎ、清々しい青空の下で気持ちよく起床。キャンプすると大体早く起きる癖がある。

暑くも寒くも無い今までのキャンプで一番快適な睡眠でした。

誰も起きてこないので自撮りして遊んでましたw




コーヒーの準備をしていると、まだ寝ているpikoさんのテントの中から声が聞こえてきた。気になって耳を澄ますと・・・



『もう朝だぞ?起きないか』(cv:小倉 唯)

『もう朝だぞ?起きないか』(cv:小倉 唯)


・・・・・・・。


・・・・・・・。


『むむむむ・・・起きないなら、ボクにも考えがあるよ?』(cv:小倉 唯)

『むむむむ・・・起きないなら、ボクにも考えがあるよ?』(cv:小倉 唯)


・・・何も聞こえませんね。


・・・ああ、何も聞こえないな。

これは独り言だけど、俺はどうすることもできず清々しい朝焼けを浴びながら繰り返されるボクっ子の声を聞いていたよ。(遠い目

これも独り言だけど、『神様のメモ帳』のヒロインの目覚ましがあるらしいね。(遠い目






さてさて。

順々に皆起きてきたので、朝食の準備が始まった。

Gロウ君は寒くて何度か起き、ベクシル君は暑くて何度か起きたらしい。同じキャンプ場なのに真逆なんて道具って奥が深い。

俺は昨日の鍋の残りのラーメンをまた沸かして食べたり、pikoさんからもらったJALのカップ蕎麦を頂く。

このまえ購入したSOTOテーブルが役立ってるのがお分かり頂けただろうか!



晩御飯をちょっと残しただけで翌朝すごく便利になると学んだ。





コーヒーで一服、至福の時である(*´ω`*)



Gロウ君と比較してわかったけど、やはりイータエクスプレスのクッカーは湧くのがとても早い!



コーヒーを飲みつつ、ウインナーとベーコンを焼く。コンロ使うほどではないから自分たちのバーナーで。



フォークは持ってきてたけど、ナイフでワイルドに食ったぜ!(熱いし食べづらくてフォークに戻った)



迷彩のフリース(ユニクロ)もワイルドだろう :Gロウ君撮影




朝食を終えたら、撤収に取り掛かる。このキャンプ場はゴミは持ち帰る規則だから大変だった。みんなで分担して持って帰る。

お世話になったキャンプ場を出発し、またどんぐりの里で昼食とりんごソフト食った。pikoさんは2個ソフト食った。どんだけだ。



最終的にどんぐりの里で、名残惜しみつつ、解散となりました~。


たった1泊ですぐ近くの岐阜でのキャンプだったけど、長距離ツーに匹敵するほど濃密な時間を過ごした気がしたよ。


距離や絶景はまったくですが、会話していた時間が長いですからね。

色んな積載パターンを参考にできて、私も充実した時間でありました。


積載は奥が深いよなぁ。

宴で3人と話したことをしっかり覚えていないのが残念でならない。良い奴らだったなぁ~。

またいつか、誰かとキャンプしたいので企画あれば誘って下さい!最後尾を走って良いならまた主催やって企画しますw

最後に集合写真を載せておきます。3人ともお疲れ様でした、そしてありがとう。







スポンサーサイト

Re: タイトルなし
> Gロウ君。
こちらこそ楽しい時間をありがとう!
ただの思いつきで始めた企画だったけど、良い時間だったね。

ツーリングでキャンプを取り入れると色んなファクターが重なって難易度跳ね上がるけど、より旅っぽくなるから、やめれなくなるよw

またキャンプしよう~。
[ 2015/04/18 12:53 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが、今回は本当にありがとうございました!!

初キャンプでしたがかなり楽しかったです^^
ツーリングの時にもキャンプを取り入れていこうと思います∠(・`_´・ )

またキャンプしましょう( *• ̀ω•́ )b
[ 2015/04/17 23:29 ] [ 編集 ]
Re: 実際にやってみて
> Pikoさん。
いや~、その節は荷物ありがとうございました。
複数でのキャンプは初だったんで俺も色々と参考になりましたよ。

あの目覚ましはむしろ是非続けて頂きたいんですけどねw
[ 2015/04/15 22:39 ] [ 編集 ]
実際にやってみて
お疲れ様でした。

楽しかったし、必要な荷物の選別とか、かなり参考になりました。
あれだけの荷物は無いよなぁと思いながらバイクにつけてました。(笑)
近所の宴会だと自分が一番の年下だったので、いつもは通じない話題で盛り上がれたので良かったー

あの目覚まし時計は、止めてからまだ喋るんだけど恥ずかしいので止めました(笑)
またやりたいなぁ
[ 2015/04/14 13:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> わったるーんさん。

是非とも濃い話をしてみたいですよw
仕事のシフトがころころ変わるので土日休み確定じゃないのが困りものだけど、また企画は作ると思うのでそん時よろしくです!(ただし車間の狭い先導はしないぞー!
[ 2015/04/13 23:13 ] [ 編集 ]
Re: 面白かったです
>オグナさん。

おお~!アリアダストクラスタからのコメントは新鮮で嬉しいですね!
これでも、旅ネタならバイク乗りじゃなくても面白いだろうと思って書いてるんですよ?

アリアダストのみなともこういうオフ会が出来たら良いなぁと思うんですが、所在がバラバラなので乗りものが好きじゃないと来てくれないと思って、企画できないんですよねー・・・。

ともあれ、これからも見に来てくれると嬉しいです!
[ 2015/04/13 23:10 ] [ 編集 ]
次は有給(取れたら)取って参加します!
[ 2015/04/13 22:22 ] [ 編集 ]
面白かったです
テントとバイクあるだけで違うもんですねえ。
ウチはキャンプ場で焼肉だけやって帰ってのはやった事ありますが
話次第では色々盛り上がり方が違うんだろうなあと思いました。

またの記事を楽しみにしてます。
[ 2015/04/13 22:12 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する