WandeR:Automata [クロスカブ日本一周準備中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

能登半島&黒部ダムツーリングに行ってきた。4日目

完全に忘れておりました、4月のツーリングの回想ですw

ツーリングからもう一ヶ月以上経ってしまったのだけれど・・・。

絵描いたり、家の事情で色々さ(汗

じゃあ回想始めるよ~。

朝、翡翠海岸近くのユスホ「天香寺」を出発した俺は、さっそく黒部ダムへ向かうべく、その麓へ。

黒部ダムへ、富山側からたどり着くには、いくつも交通手段を乗り換えて行かねばならない!まずは立山駅。

立山駅を出てケーブルカー、バス、トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーを乗り継ぐ必要があるわ。

地名だと、立山駅、美女平、室堂、大観峰、黒部平、黒部湖、黒部ダムね。

所要時間は片道、2時間15分。ちなみに立山駅から黒部ダムまでの標高無視した直線距離は20kmないわ。

長すぎだあああ!!!2時間あれば名古屋から京都まで行けてしまうんだが・・・。

出発地点、立山駅に到着。

バイクは長野側への回送サービスが無いので、戻ってくるまでバイクは駐車場に停めっぱなしになる・・・。

長時間駐車することになるので、荷物忘れや盗難対策はきちんとして。

車も大型バスも多いからなるべく人目に付きやすい場所に停めたほうが良いかもね。

まずは、第一の牢獄、ケーブルカーに搭乗!さぁ、拷問が始るよ~☆

なんかもうとにかく狭くて満員電車だった。急傾斜がすごいとか何とかアナウンスを聞きながらゴトゴトと登り、美女平に到着。

第二の牢獄、高原バスへ搭乗!

もうかなり標高が上がって一面の雪景色。だけど降りたら時間かかるので降りれない、暇地獄。

暇つぶしのためか、滝が見える場所で停車したりしつつ、バスは走る。

1時間ぐらいバスに閉じ込められるわけだけど、俺はいつのまにか寝てましたw

どうして観光地を見に来て観光地で寝てるのかしら。

おかげで雪の壁を見逃してしまった!まぁ、帰路で見たけど。

バスは室堂に到着、もう立山の天辺に近い。

標高は2,400mぐらい、周りは雪山しかない!

黒部ダムを見に行く観光客だけじゃないので、スキーヤーや登山家は、黒部ダムではなくこの立山が目的なんだろうなぁ。

遠くにスキーヤーが見えました。

ちなみに帰り道にこの駅で並んでいたら、すぐ後ろの兄ちゃんたちが、「K2登りました?」「いやぁそれがね~」とか話してて驚きました。

K2って言ったら、エベレストに次ぐ世界第2位の高さを誇る山ですやん!

さすが日本を代表する山の一つ、立山。すごい人が来るようだ。

バイク乗りも何人か見たわ。全体の9割近くが一般観光客、残りが登山家スキ-ヤーバイク乗り等でしょうね。

観光客の6割ぐらいは中華系ってぐらい、日本語が聞こえなかったけどね・・・。

さてさて、この室堂に、あの有名な「雪の大谷」があるので見てきました。

一番高い積雪で19m!もう雪とは思えない!

バスと比較するとその巨大さがよくわかる。

しかし、いかんせん人が多すぎて綺麗な構図の写真は撮れないと覚悟したほうが良いです・・・。

韓国人だか中国人が多くてうるさいし、秘境っぽさは欠片も無いorz

ここまで私の力を借りず、運ばれてきただけですし。田舎や半島の先端のほうがまだ秘境らしいですね。

周りは本当にすごい景色なんだけどな~。

雪の壁でテンション上がったのに、またテンションの下がる交通機関に乗らねばならない。黒部ダムは立山のもっと先にある・・・。

第三の牢獄、トロリーバス!

立山トンネルを貫通する、電気で動くバスです。電車みたいに電気を供給するパンタグラフがバスの上に付いてます。

そういえば、水曜どうでしょうで黒部ダム登場して、「トロ~リー!」が掛け声になってたっけ。

普通のバスみたいなエンジン音はせず、モーターのギュゥゥンって音、以外と速い。

トンエルを貫通して、室堂の反対側、大観峰に到着。

っつっても見えるものは雪山だけなので、この頃にはもう飽きてきてますwさっさと次に進みたいですw

第四の牢獄、ロープウェイに搭乗!狭い!

黒部平の駅に到着!

この駅はちょっと大きくて、土産物が多く、蕎麦屋もありました。

気になって食べてみたけど、普通の立ち食いそばだった。

駅の外では立山をバックに、自分のカメラで写真を撮ってくれる無料サービス。

自分のカメラと同時にカメラマンのカメラでも撮影しすぐ現像されて貼り出せれているので、お金を払えばその写真が貰える。

どうでしょうみたいに登山家っぽいポーズしましたw左手に携帯型三脚を持って、登山用ポールっぽく偽装w

写真見てわかったと思いますが、冬用ライダージャケットを着たままダムまで行きました。でもそんな寒くなかった。

むしろ人混みで暑そうです。

ついに最後の乗り物、第五の牢獄、ケーブルカー。

もうここまで来ると何を乗り継いで来たのかよくわからなくなってますw

すごい既視感がすると思ったらアレでした!エヴァのネルフのケーブルカーでこんな場面が。

いいから先に進んでほしいわ。

あ、はい。

ついに黒部湖に到着~。トンネルから出ると黒部ダムが目の前にそびえていた!

ダム湖が氷河みたい。

国境を守る要塞にしか見えないw壁内に陸戦用モビルスーツとか配備されてそうです。

いや、『ブレイク ブレイド』の世界観のが近いかな。

ダムを歩いて、長野側に行ってみる。

放水口ぽいのが見えるけど、かなり小さい・・・観光放水はド派手らしいけど、霧状に放水するから派手に見えるだけで放水量少ないから音の迫力はお察しかな~。

黒部ダム建設は多くの犠牲があったと聞きます。隅っこにあったお賽銭箱にお賽銭入れときました。

RPGでは民家のあちこちくまなく探索しないと気が済まない性質だからこういうの見つけるのは好き。

そう、どうでもいい情報ね。

(この日はほとんどツーリングしてないせいか、何かすみれさんの反応冷たいなあ・・・!)

長野側に記念碑があったので三脚で自撮り。

普段は人の少ない場所で自撮りしているけれど、ここは往来の中ではないの?

そうだよ。でも人に撮ってもらうと大体は納得できない構図でもう1回頼むのが申し訳ないから・・・ぼっちの鏡だろ?

ぎゅうぎゅう詰めの交通機関乗り継いだり歩いたりで喉が渇くんですが、丁度良く湧水がある。

当たり前だけど水道水よりずっとおいしかった。何というか柔らかいというか(謎

黒部ダムの写真でよくあるもっと上から撮影した構図が見当たらないと思ったら、長野側の黒部ダム駅内にある階段を登らないといけなかった!

途中、さっきみたいな湧水があるので小休止しながら登ると良いです。

長い長い登り階段がしんどかったけど、撮れました!

これで黒部ダム観光は終えたんだけど、この後またさっきの交通機関拷問へ向かい、ヘトヘトになったのは言うまでもない・・・。

立山駅にもどってスミレさんと再会したあとは、一気に名古屋へ高速使って帰りましたとさ。

いつもぼっちで都会に出かけないせいで、人混みが苦手なオーナーには黒部ダムは辛かったようね。

すみれさんの言葉が胸に刺さるから、どこでも辛いけどね?

これにて能登黒部ツーリングの回想は終了でーす。

まとめると、能登半島は本当に良いところでした。なぎさドライブウェイをもちろん、何ヶ所か海岸を走れるし、西側は有名なものも多い。

でも黒部ダムはもう行きたくない。特に富山側から行く場合、とにか交通が面倒で、観光客も中華系がかなり多くて日本人の声が聞こえないくらいうるさい!あとどこでも写真撮りまくる!w

ツーリングで黒部ダムへ行こうとしてる人は絶対辞めた方が良いです!それより能登半島行きなよ!?

記事の締めの言葉とは思えない言いぐさね。

今までの観光地で一番嫌だったからさ。まさにザ・観光地で最果てっぽさは微塵も無いからなぁ。

で、話変えますが、次回のツーリングは以前から計画している、7月の沖縄レンタルバイクツーリングになると思います。

というか、なってくれ。

それまで何で乗らんのかと言うと、とある平和な事情でスミレさんが田舎の爺ちゃん家に別居してるので、気軽にツーリングに行けないのです・・・。

嗚呼、バイク乗りたい・・・。

じゃ、沖縄の準備ができたら記事書きますので。ではまた~(・ω・)ノシ

Re: No title
> takaさん。
行っちゃ駄目だぁあぁああああ!!!
と言いたいですがダム好きなら楽しいと思いますw
観光放水してる時期にどうぞ〜
[ 2015/06/15 14:32 ] [ 編集 ]
こんにちは、お久しぶりです。

黒部ダムすごいですね。
僕もダム観光が結構好きなので黒部ダムはぜひ行ってみたいです(笑)
[ 2015/06/14 15:33 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様ですー
> オグナさん。
ホワイトアウトもネタにしようかと思ったんですが、俺だったら会話に出さない気がしたので辞めました。

スミレさんの性格ですが、敬語か否かを迷ってるのと、一ヶ月ぐらいまともに乗ってなくて会話の感覚が薄れてブレてます(汗
絵描きまで始めて趣味が増えすぎたせいもあってブログに集中できないし、困ってまーす
[ 2015/06/14 00:36 ] [ 編集 ]
お疲れ様ですー
黒部ダムと言ったら織田裕二が主演やった「ホワイトアウト」ですかねー。
小説版の方が結構無茶やってる感ありますが。
昔、夏の頃に行ったんですがその時は高原植物が咲き乱れており綺麗なものでした。
季節によって変わるというのはいいですね。

後、スミレさん。何か性格キツくなってませんか・・・(汗
では沖縄も気を付けてー。楽しみにしております