WandeR:Automata [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

宮古島レンタルツーリング前編



前から言っていたとおり、沖縄は宮古島までツーリングに行ってきましたよ~。


台風が南西諸島に近づいていたから、出発直前までくよくよと悩んでましたね。

し・か・も、現地で乗ったのは私ではなく、別のバイク娘。


ししし仕方ないんだよ、沖縄までスミレさんを運送するにはとんでもないカネが掛かるんですよ。


つまり、私の気持ちよりもおカネを選び取ったと、そう白状するのですね。


いや、そうだけど、そうじゃなくてだね?


よくわかりました、しばらくお暇を頂きます。

記事はその南の島の子と、2人で仲良くやれば良いと判断します、さようなら。


あぁっ、待ってくれえええ・・・!

本気で拒絶されたみたいなので、このまま回想を始めますね・・・。



出発当日の朝、=仕事明けの朝です。

さっきも書いたように、台風が3つも日本へ接近していたので行くのを諦めるかとても悩みました。

しかし本来の予定を変更し、8日に日本列島に戻れば、ギリギリ台風の影響を受けなくて済むと結論し計画し直し。

この賭けに勝てば天国、負ければ地獄ということです。

「ちくしょう!行ってやんよ!」とちょっとヤケクソ気味で、中部国際空港へ向かったのですw


中部国際空港で保安検査。海外と違って緊張感は無いですね~。



台風回避のため旅程を半分にすると決めたので、バックパックからテント類は出されずいぶん小さくなりました。

セントレアを出発し、那覇空港で乗り換えて、宮古島へ行きます。


那覇空港の出発ロビーからは青空が見えてた。





そして19時に宮古島に到着、そこそこ晴れてました!嬉しくて写真撮ってないですw

暑いはずなんですが、名古屋の我が家(構造上、自分の部屋に熱が溜まる)に慣れている俺はへっちゃらです。



ゲストハウス ヒダマリさんに車で迎えに来てもらい、ひとりで宮古島の繁華街の居酒屋へ。

繁華街なのに暗いですが、これが普通です!




台風と天気が心配で、朝カロリーメイト食っただけだったので、とても腹が減ってました!

酒はほどほどにして、ばくばく食べます。



オーダーを忘れられて30分以上放置されましたが、ぼっちなので放置されても気にならないんですよねハハハ。



(いつもならツッコんでくれる子が、いない・・・。)



オーダーミスの謝罪としてサラダに合鴨のっけてくれました。



初日はこれで終了。

仕事明け→中部国際空港→那覇空港→宮古島空港→ゲストハウス、なので疲れてましたしさっさと就寝。




翌朝、天気は良好!

近づきつつある台風のせいで、この日だけで宮古島を堪能するしかなく、素早い行動が求められる!

お手伝いの子に写真撮ってもらってさっさと出発。



昨夜に到着したので、いろんな旅人と話せなかったのが残念ですね・・・。



宿を出て、まずは、宮古島を共に走る相棒を手に入れるべく、レンタルバイク店「B-SHOP」さんへ歩いていく。

原付ということ以外、車種は指定してなかったので、どの子が来るか楽しみでした。


そして現れたのは、黒いズーマーちゃん!いままで乗ったことある原付はズーマーだけなのでこれぞ運命!



さっそく自分の擬人化能力が発動しました。

南の島、最小排気量、黒色、で導き出された擬人化キャラは・・・日焼けロリビッチのズーちゃん!(全身絵見たい方はプロフィールからpixivへどうぞ)



んみゃーち❤(いらっしゃいませ)、皆さん!

今回、オーナーさんのパートナーになりました、ズーです。よろしくね~!

南の島だから水着だけど、・・・変な目で見たらダメだからね❤


何か、スミレさんとキャラも乗り味も違いすぎて、すごいギャップを感じるなぁ(汗

ハートマークとか・・・。


え~!?オーナーさんが私を擬人化したんじゃないですかぁ~。


お、おぅ・・・。

すごく恥ずかしいことをしている気がするけど、記事進めるよ?


は~い!


えっと・・・、無事に旅の相棒ズーちゃんを手に入れ、第一の目的地「池間島の池間大橋」へ向けてアクセルを捻りました。

宮古島には海上の橋が3つと、色んなビーチがあるのでそれを見て回るのが目的です!


ちなみに大型バックパックを背負ったまま走るわけですが、体に密着してるので車体がふらふらすることは無かった。計画通り!




レンタルバイク店から10kmぐらい走ったところで、見えてきました池間島!

海が青―――い!!!






池間島に入ってすぐ右に砂浜があったので足突っ込んでみたけど、水が透明でびっくりした。





大神島が見えます。島の東側は宮古の神々が住むとされる聖地で立ち入りできないらしい。

こんな綺麗な海だもんなぁ、神様がいるに決まってますね。






内地(日本列島)から来た人は、海の蒼さに皆びっくりするけど、沖縄本島の人からしても綺麗らしいよ。すごいでしょ~?


すごいよ!宮古島に来てからここで初めてまともに海を見たから余計に。

ちょっと曇が太陽を遮ってるんだけど、それでもこの青さを維持できるんだもんなぁ~。

ちなみに、池間大橋売店でさざえが食べたかったんだけど、台風の影響で「無い」ということでした。残念!


池間島から宮古島へ戻る風景もまた綺麗!雲が晴れる瞬間を狙ってカメラ構えてましたw





池間大橋の全体が見えるらしい、西平安名岬へ。

宮古島にも馬はいるんだねえ。




岬の展望台から見る池間大橋。空と海の境界線です。




でもむしろ南向きの風景のが気に入ったw




鮮やかなハイビスカス、沖縄っぽい~。





オーナーさん写真好きなんですね~。水着の女の子も撮るんですか?


撮らない・・・というか通報されちゃうだろう。


原付のニーグリップできない不安定なズーちゃんに慣れないまま、次は伊良部島を目指しました。

途中でマンゴージュースののぼりが見えたので寄り道、甘くておいしい!



ちなみに日焼け止めを買っておらず、「どっかで買えば良いや~」と思ってる間に、この時点でもうかなり焼けてましたw


伊良部島への途中で有名な、砂山ビーチに行ってみた。砂山を超えないとたどり着けない疲れるビーチ・・・。




なんか良い感じに穴開いてますね。



この宮古島初めてのビーチで、自分がいかにアウェーかをここで思い知ったのである。

周りは家族かカップルで、ぼっちなんて一人もいなーい!



当たり前じゃないですか~、リゾートですよ?

でも、オーナーさんには私がくっついてるから大丈夫ですよ!


(スミレさんでは有り得ない、この扱いやすい原付っぷりが素晴らしい・・・!)


あ、でも12時間だけですけどね~。


(だがこのレンタル小悪魔っぷりが怖い・・・!)


砂山ビーチから10kmぐらいで、宮古島と伊良部島を繋ぐ伊良部大橋へ!そこから宮古島を振り返るとそこは絶景!




ここまで来て、この日は雨が降りそうに無いことを確信しました。

俺は、お天道様との賭けに、勝ったのです!!!




台風近づいてるのに来てみて良かったですね!

島では雨が降ると路面がすべりやすくなるので、本当に運が良いですよ~。


スコールはあったし、朝からずっとハラハラしてたんだけど安心したよ~。


この橋では伊良部島を見るより、宮古島側を見た方が、橋がカーブを描いてるので綺麗でした。

高さがあるから、風は強いし海の透明度は見にくいけど、眺めは最高です!まわりは海だけ!

暁の地平線に勝利を刻むのだ!






久々のツーリングと景色でテンション上がったせいで、旅するバイク乗りっぽい写真撮ってみました。

服はサンダル以外、全てユニクロですキリッ




お洒落には気を使った方がモテますよぉ?

だんだん、オーナーさんの本来の愛機さんが可哀想になってきちゃったかも~。


あの子のことは今は言わないでくれ・・・。冷や汗が・・・。



この橋で、マスツーおっさん団に写真お願いされたので、代わりに俺も撮ってもらいました。ノリ良いねオッサンw

沖縄(宮古島だけど)と言えば、「トップをねらえ!」の聖地とも言える(パイロット養成学校がある)ので、ガンバスターの発進ポーズをしてみたけど絶対伝わらないね!?



おっさん達とは、この後また会いますw



橋を渡って伊良部島に入ったは良いものの、あまり撮るものが無いうえに島は狭いので、すぐ伊良部島のビーチに着いてしまった。



訪れたビーチは「渡口の浜」。さっきの砂山ビーチと違って人が全然いないし、綺麗な白い砂!プライベートビーチみたい!



もちろん、透明度良し!

ちょっと波が高いかな。波打ち際で一人でばちゃばちゃ遊んでましたw(寂しい光景



ちょうど昼時だったので、海の家でソーキそば。



飯を食い終わったら、さっきのおっさん軍団が困ってました。

どうやらレンタルの原付が始動しなくなってしまったらしい。比べてうちのズーちゃんは優秀だ!


えへへ~♪嬉しいこと言ってくれますね、腕組みますか~?


あとでスミレさんに殺されるから遠慮する!



そろそろ時間が無くなってきたので、島をぐるっと走ることはせずに宮古島へ向けてUターン。

島には全然人がいないのでクルマに煽られなければのんびり走れます。

原付はホンダドリームで試乗したことしかなかったけど、まったり旅するのは楽しそうですな~。



宮古島に戻る前に牧山展望台へ登ってみた。




蒼い海のパノラマ!





伊良部大橋のアップダウンがよく見える。何であんな高低差あるんだろう?船が橋下潜るのかな。



ちなみに、展望台の下は人目につかないので全裸になって水着に着替えました。この日の最後に、宮古島で一番有名な前浜ビーチに突撃する準備です。

ビーチでリア充がたくさんいるとこで着替えたくないのでw

公然猥褻じゃあない!



擬人化された私はかなり猥褻なデザインな気がしますよ~?(上目遣い&胸ちら)


(何で、あざとくて可愛い性格で擬人化してしまったんだ俺は!イチャイチャしたいけどスミレさんに怒られるからやりづらい・・・!)


とりあえず、宮古島へいったん戻る。

復路の伊良部大橋を走る途中で、俺と同じぼっち原付を見つけました!



反対車線だけど大声でコンタクトをとったら、どうやらあのオッサンは海中撮影目的らしかった。

俺は背泳ぎしかできないので海へ潜るのは怖いけど、綺麗な海の中は見てみたかったなぁ。


宮古島にいったん戻ったあとは、来間島へ走ります。まだまだ蒼い海は終わりません!



以上、前編終了!



あとは、来間島と前浜ビーチ、ゲストハウスの写真ですね!


たった1日とは思えない写真の量になっちゃったなぁ(汗

読んでいただいて、ありがとうございました。次もお楽しみに~。


次回は、私とオーナーさんが肉体関係になっちゃいまーす❤


えぇ!?何でそんなウソつくの!?もしスミレさんに聞かれたら、高回転のタイヤで俺の顔面すり潰されるぞ!?

スポンサーサイト

Re: No title
> takaさん。
意外と何とかなったので良かったですw
でも予定を変更して急遽予約した帰るためのフライトはとんでもない金額になってしまって(*_*;
やっぱり台風は嫌ですね〜。

スミレさんに乗りたくても家の事情で親戚宅に預けてるので乗れないんです、バッテリー上がってるかも……
[ 2015/07/16 06:12 ] [ 編集 ]
No title
沖縄ツーリングお疲れ様です!!

台風来てましたけど大丈夫そうで何よりです。

沖縄の海の青さはスゴいですね!!

そして、やっぱりすみれさんはご機嫌斜め・・・(笑)
[ 2015/07/15 00:09 ] [ 編集 ]
Re: 運命に打ち勝った旅人さん
>わったるーんさん。
伊良大橋で「勝ったぞー!!!」と叫びたくなったよw
他の島も海が綺麗だったりアクティビティが充実してるから、次は違う島に行きたいな~。
[ 2015/07/13 17:44 ] [ 編集 ]
運命に打ち勝った旅人さん
台風接近からの悪天候フラグをへし折り完全勝利しましたね!
日本の景色ではないですね!…いや国内なんで日本の景色ですが…

日本一周するならば必ず寄ります!
[ 2015/07/13 16:35 ] [ 編集 ]
Re: これは・・・あれですね
>オグナさん。

> 夫婦の会話中、キャバクラとかの名刺が出ちゃってさあ大変な感じですな。
的確な表現です、まさにそんな感じを目指して書いてみましたw

沖縄には家族旅行で行ったことあるんですが、やっぱり内地の海とは全然違いますね。
でもリア充とか明るい系の旅人の女の子ばっかりで北海道みたいな硬派とは真逆の土地でしたよ。
[ 2015/07/13 10:33 ] [ 編集 ]
これは・・・あれですね
夫婦の会話中、キャバクラとかの名刺が出ちゃってさあ大変な感じですな。
何はともあれ、宮古島お疲れ様でした。

海の青さが違いますね。水色に近いというか見事です。
自分も沖縄に行った事ありますが曇り空でこのような海は見えませんでしたからね~。
また沖縄本島と違うんでしょうな。

では、後編も期待しておりますー。
[ 2015/07/12 22:36 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する