WandeR:Automata [クロスカブ日本一周準備中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

山形まで行こう・・・やっぱ新潟でUターンして下栗の里へ!



こんちは、遠です。

ここしばらく、家の事情で忙しくてバイクに乗る気も起きず、グランブルーファンタジーで時間潰してたので、まったく更新できませんでした・・・。

事情というのは、父方の婆ちゃんの緊急手術→入院、父方の爺ちゃんの社会的入院→ショートステイ→老健、母方の爺ちゃんの精神病院入院、母方の婆ちゃんの葬式、と怒涛の勢いで色々あって。

特に、母が精神的にヘトヘトになってるのにバイクで旅に出るのもなぁ・・・、という感じで。


オーナー、気が引けると言いますか、心から楽しめない様子でしたものね。


でも最近、やっと落ち着いてきたし、そろそろブログ更新しようと思います!

ただ、ネタが無いので、前回のキャンプオフより前に行った、『下栗の里』の回想でもします。



あの日は新潟か山形あたりまで長距離ツーに行くつもりでした。

深夜に起きて名二環、東名、中央自動車道、長野自動車道、上信越自動車道、北陸自動車道を通って、昼過ぎには新潟を走ってました。

でもやっぱり母が心配だったので新潟からUターンし、愛知に戻って下栗の里に寄り道して日帰りしました(白目


心配性のレベル高すぎでしょう。


・・・さすがに、『新潟着いた、今から帰る』っていう母宛てのメールは頭おかしかったなー。

でも心がモヤモヤしたままツーリングするのも楽しくないなぁ、と思って。


とにかく、新潟の柏崎付近でUターンし、長野県は遠山郷『『下栗の里』へ。

『下栗の里』は、最大傾斜38度の山の傾斜面に家屋や農地が点在している村落。

『日本のチロル』と言われたり、ジブリに影響を与えた地でもあります。

また、ホンダのアニメ『わんおふ -one off-』の舞台でもあるので、1回行ってみたいと思ってました。これPV。





私の実家もアニメオタクに毒されてきましたね・・・正気を保ってほしいものです。


ホンダさんよくやってくれた!ありがとう!


で、すみれさんと一緒に急斜面で狭い道をぐねぐねと登る登る。駐車場からは歩きで展望台へ向かいます。

親切にも杖の貸し出してくれるようです。



ここまで来て、(新潟帰りで疲れてるのに何で俺は山を登ってるんだ・・・)とはたと気付いたんですがここまで来たらもう進むしかない!



観光の爺ちゃん婆ちゃんとすれ違う時は道を譲らないといけないぐらい狭いです。




遊歩道から落ちたら何かにぶつかるまで止まりそうにないぐらい急斜面でしたね。

・・・理由も無くオーナーを突き落としてみたくなりました。


理由無いのか!

しかしこういう狭い遊歩道歩くと四国最西端とか知床の展望台とか思い出すねぇ。



山歩きで疲れたぶん、到着した展望台からの景色で「おぉ~」とため息が出るのはどこも同じ。

見えるのはバイクでぐねぐねと登ってきた道なんだけど、ここから眺めると本当に山の斜面にへばり付く村だとわかる。







さすが『にほんの里100選』にも選ばれる、日本の原風景ですなあ。


下栗の郷のサイト見てみましたが、展望台への遊歩道は地元の方々の協力もあって作れたようですね。


狭いから重機入れるのも大変だったろうなぁ。

狭いけれど平和で静かな村だったので、これからもあのままでいて欲しいね。



さて、展望台から駐車場へ戻って飯を食おうと思ったものの、「はんば亭」は営業終了だった。もう5時だったしね。

仕方ないのですみれさんを撮るだけして、名古屋への帰路へつきました。紅葉にはまだ早かったなぁ。





以上で回想終了~。いつもと比べるとボリュームの少ない記事になってしまったなぁ。

そろそろ、ちゃんとツーリングしたいねぇ。


もう冬になりますし、また新潟に行くのはやや無理がありますが。


そうだね、行くなら南か海沿いだよね。

だがそれよりも積載能力をさらに高めるべく・・・、新たなホムセン箱へと換装するのだ!!!


・・・何ですって?


スポンサーサイト
[ 2015/11/26 00:34 ] ツーリング 中部・北陸 | TB(-) | CM(2)
Re: タイトルなし
>わったるーん。
あまりに悪いことが重なったから不安になっちゃってね・・・しかもETCレーンが故障してたり雨雲が俺の要る所だけ広がってたりで余計にw

下栗はほんとにのどかな所だったけど時間が無かったから悔しかったなぁ。
[ 2015/12/03 17:58 ] [ 編集 ]
気が乗らない時は中止するのが吉ですよね

下栗の里は一年前に行ってきましたが、綺麗でずっとゆっくりしてたいぐらいな場所でした(*゚▽゚*)
…記事にしてないw
[ 2015/11/30 20:57 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する