ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周・完]

ひとりの旅人が、擬人化したバイクや獣達と綴る、流浪の記録

【クロスカブ】ヘッドライトバルブを明るいタイプに交換



こんばんは、遠です。梅雨が本格化しましたね~・・・でも、ツーリングに行けないならカスタムすればいいじゃない!


かの有名なセリフのオマージュか。身分の低いオーナーが言うと物悲しさが漂うからやめたほうがいいぞ。


乗ってるのは豪華な馬車じゃなくてバイクだしね・・・。


キャンプオフ会する前に、2点カスタムしていたので順序は逆になりましたが投稿します。

今回はヘッドライトバルブの交換でーす。


ああ、長野まで慣らしツーリングに行った時にトンネルの中で、暗い暗いと連呼して不安そうにしていたせいだな。


そうそう。ネットでググったら、カブ系の純正ヘッドライトは暗い仕様らしいと知ったよ。


そもそも、私達カブに高スペックを求めるのが間違いなんだ。

ちなみに、私のヘッドライト形式は12V 35/35W HS1/H4


バルブはCBR250Rでもお世話になった定番のM&Hマツシマ製で、品番16AHのB2クリアに交換することにした。

明るさ感は60w級らしいからけっこう変わるはず。

B2クリアは普通の電球色タイプ。市街地での視認性よりも、雨天時やオフ走行での見やすさを重視しました。


オーナーはバイクに乗る時はカラーレンズの眼鏡をかけていると、スミレさんから聞いたぞ。


1年以上前からかな。このレンズ、夜でも見やすいように、レンズはオレンジで、ミラーはピンクにしてます。

オレンジやピンク色は光の波長が長くてガスやホコリが多くても見通しが悪くなりにくいし、対向車のヘッドライトの眩しさを軽減する効果もある。それにワインレッド系が好きな色。




ヘルメットシールドをミラーにすれば良いじゃんと思うかもしれないけど、あれ暗いし青空も暗く見えるから嫌なのです。

つまり目線を隠して、お洒落も取り入れつつ、なるべく見にくくならないという、工夫のアイウェアなのです!

このメガネなら、信号待ちで可愛いJKを見つけてジッと凝視しててもバレにくい!


だ、誰か警察に通報、通報を・・・ッ。


いやいやボケただけだからね!ナズナちゃん真面目に受け取らないように!(半分本気だけど)



さて、じゃ、バルブ交換の手順を紹介します。 と言ってもたくさんのブログにやり方書かれてるので簡単に。

まず最初に、ライトの左右にある黒いネジと、下にある銀色のネジを外す。レッグシールドとかと違って固くないので嬉しい。

パカッとレンズが外れる。



いや~、スミレさんのポジションライトは楽だけど、ヘッドライトは交換が面倒すぎてホンダに投げたから、こんなに簡単だと感激するねw さすがカブ。



私の悪口とは良い度胸ですね、オーナー?


ひぃッ!すいません!!!


あ、一言で帰っていった・・・。

完全に尻に敷かれているのだな。


そうだね・・・バイクだから尻乗っけてるのは俺のはずなんだけどね・・・。


で、レンズを外したら次はゴムカバーで覆われたカプラーを抜く。ドーナツ状のゴムカバーにぶすっと刺さってるのがカプラーです。

これがちょっと固いですが、抜くとバルブが見える。

次にドーナツ状のゴムカバーを外し、2か所の小さいネジを外してストッパーを外す。と、こうなる↓



あとは純正バルブを抜いて、新バルブを差すだけ!ガラス部分は指では直接触らないこと!


バルブのガラスに指脂が付くとその脂が過熱されてガラスが割れたりするからな。


こんな基本的なこと、このブログ見てるライダーは皆知ってるだろうけど一応。

バルブ交換したら、逆の手順で戻すだけ。完成!



車検が無いから光軸は大体で良いんだけど、実際どんなもんか知りたかったのでホンダに行って診てもらった。

整備士K君はいつも本当に親切にやってくれて助かる!


彼とはスミレさんの納車以前から親交があるらしいな。そういう信頼できる整備士は貴重なはずだ。


今度会ったらアイスか何か買ってきます、って約束しておいたw


以上。こんな感じでバルブカスタムは終了です。

作業が昼だったから光量比較できなかったけど、確かに明るくなったと思います。これでもう暗くても怖くない!


この前のオーナーは、トンネルの中で路面をずっと凝視してたから、逆に私が怖かった。


クロスカブ、タイヤ細くてパンクしたらコケそうだからさ。

残るライト関係のカスタムはリアウィンカーを丸目にしたいけど、趣味性が強いからまだまだ先かなぁ。

だから次は、USB電源ソケットの増設と、スマホホルダー取り付けだ!


スマホホルダーは簡単だから良しとしても、ソケット増設なんてオーナーにできるのか?不安だ・・・。



スポンサーサイト

コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する