ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周・完]

ひとりの旅人が、擬人化したバイクや獣達と綴る、流浪の記録

【クロスカブ】USBシガーソケット電源を取り付けた(配線編)



ハイこんばんは、遠さんとナズナちゃんです。どこかにスミレさんも居ます。

なかなか梅雨明けしませんなぁ~・・・。



前回の記事で、電源側の加工を終えたので、今回、車体への配線、取り付けを書きますよ~。


まずは、電源を取るサービスチェックカプラーを確かめに・・・いざ、ナズナちゃんの中へ!ククク

バイク擬人化してる俺からしたらバイクの整備とはつまり彼女の体を弄るということぉおあ!!!


変な言い方するなあ!恥ずかしいだろう!?


愛いやつじゃ、まぁよいではないか、よいではないかククク  ほらセリフ「おやめ下さい、そんな御無体な~」って言わないと。


どうしてオーナー、時代劇の、帯ひっぱって女の子回す悪のお代官になってるんだあ!やめろお!(泣


クックック、よいではないか、よいで


そんなに回るのが見たいのでしたら、私の後輪回しつつしっかりと抱きしめて差し上げますね。


ぎゃああああああああああああああああああ



・・・・・・・・・・・



・・・・・・・



・・・・




羽毛が吹っ飛んだところで、真面目に始めます(ヒリヒリ


そうしてくれ・・・。(痛そうだ


では。シート下の銀色のネジを外してカバーを外すと、サービスチェックカプラーが見えます。真っ赤なやつ。

そのカプラーのカバーが固いけど、ツメを押して何とか外す!(大変

外したら、前回ので加工した薄緑カプラーを接続。すると、こうなります。




USBシガーソケットはハンドル付近に付ける予定なので、カプラーからハンドルまで最短で繋ごうとすると、もう1つのカバーを外せば良いんだけど、外すためのネジ(画像左の)がめちゃくちゃ固くてなめそう・・・。


他のブログでも言われているしネジだ・・・私のせいでは無いが、申し訳ないな・・・。


大丈夫だナズナちゃん!最短で繋ぐ必要も無いし、プランD(いわゆるピンチですね)に移行するから!


とりあえず配線の長さがわかるように、USBシガーソケットをハンドルに取り付けておく。これは簡単。

次に、ヘッドライトの後ろ、フロントカバーとでも言おうか、それを外す。このネジは固くない!

で、メーター類からバッテリーへ伸びる配線たちと同じように、配線をするする~っと通していく。



もうここは適当でーす!とにかく通れば良いんだ。


エンジンのように加熱される部分に触れなければ、そうそう大丈夫だとは思うが・・・。



するするとコックピット付近からエンジン方面へ下ろして行くと、レッグシールドの右側にちょうど良い穴があるので、手突っ込んで頑張る!

何とか先ほどのシート下に到着したら、あとはY型接続端子に差し、それをサービスチェックカプラーに刺せば、完成!!



各所の配線がたるまないように耐候用結束バンドで留めて、Y型端子の使ってない端子には融着テープ巻いて防水処理も完了。



最初は不安だったけど、何とかできたようで何よりだ。


何だかんだで、サービスチェックカプラーのカバー外すのが一番大変だったなぁ。それ以外は大したことない。

あとは壊れやすいこのシガソケ電源がいつまでもつかだけど・・・まぁ、考えても仕方ない。



そして、スマホホルダーも装着しました!これはフォロワーのふぃっとさんから教えてもらったやつ。

自分のXperiaは横に音量や電源ボタンがあるので、横をアームで押さえないタイプが欲しかった。ふぃっとさん、ありがとう!

グローブしてても操作できるようにタッチペンも付けました。




これでスマホでナビや音楽聞きつつ充電できる!

俺、この記事書いたら、マクロスとか今期のアニソン聞きながらナズナちゃんに乗って走るんだ・・・。



それはフラグというやつじゃないのか?しかし予想していたほど作業に苦労していなかったな。


まぁ、加工は他の方のブログ通りだし、配線はスルスルっと通すだけだからねえ。


あれ・・・? スマホのBluetoothが反応しない・・・・・・・・・えぇえ!?(マジです





スポンサーサイト

Re: No title
> takaさん。
楽しいですよ、カブw
俺の場合、バイクに求めるものが排気量ではなく旅なのだと、早めに確信できたのですぐ原付二種に決めれました。

グロムとかどうでしょう?あれも遊び心満載だし色々いじれそうw
[ 2016/07/10 20:51 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

アゥルさんのクロスカブ見てたら何だか自分もクロスカブが欲しくなってきました(笑)

今の所、CBRは就職先に持っていく予定ですが、予算が出来たら125ccを買おうか検討中です。
[ 2016/07/10 14:27 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する