WandeR:Automata [クロスカブ日本一周準備中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

【クロスカブ】ミリタリーな艶消しジャーマングレーに自家塗装しました



なかなか更新できなかったけど、やっとこさ塗装が完成したので、さっそく御覧下さい!





名付けて軍用クロスカブ。クラシカルで渋いです!戦車や軍艦みたいな色にしたかった!

サイドカバー、フロントフェンダー、ヘッドライトステーがジャーマングレーで、さらに、シート、マフラーガード、リアキャリアも塗装しました。

今の俺にできる限界の全塗装というわけです。一新ついでにナズナちゃんの口調も変えます!


CC110『ナズナ』、装い新たに邁進します!

序盤から申し上げにくいのですが・・・、キャラがブレるのは良くないと思います!


おおっと、核心をついてきたね!(汗

ぶっちゃけ、書きやすいキャラと書きにくいキャラがいて、敬語キャラのが文脈を操りやすいの…。

だから、改修を機に性格も変えてやれと思っちゃいましたテヘペロ

スミレさんは辛辣クールで強気なタイプだから、新ナズナちゃんは艦これの浜風(π/)みたいな生真面目な敬語で初々しい軍人タイプで行くよ、髪型も似てるし。


わかりました、私達を擬人化し続けるのも楽ではなさそうですね…。

それはそうと、そろそろ皆さんに塗装作業、説明しないといけません。


そうだね、細かく書くととんでもない量になるから省いていこうねw とりあえず、書いていこかー。





まずはナズナちゃんのパーツをひん剥きます!中破絵です中破絵!


ひゃぁっ、ど、どうして毎回、外し方が変なんですか!


わかったわかった、じゃあ普通にサイドカバーとフェンダーを外しました、と。


とりあえず塗装する前に邪魔なステッカーを剥します。ドライヤーとかで熱すと若干剥がしやすいです。

でも、ステッカーの糊が残ってしまいます。



この糊を取り除くには、ホームセンターで売ってる糊クリーナーとヘラを使います。

ステッカーには糊が強いタイプと弱いタイプ?があって、サイドカバーのこのステッカーは糊が強いものでした。

ちなみにレッグシールドのステッカーは簡単に剥がせます。

糊クリーナーも強力なタイプを使います。と言っても、色んな人が使ってる、3M製のクリーナー30。




やり方は、ステッカーを剥したあと糊にクリーナーを吹きつけ、上にティッシュを被せて、また吹く。

なぜティッシュを被せるかと言うと、クリーナーが流れ落ちず、糊にクリーナーが染み込みやすいから。

数秒したらティッシュを除けて、外装を傷つけない柔いヘラで削ぎ落とす!これを繰り返して、完了!




糊が綺麗に取れましたね。次から、ジャーマングレーにしたパーツの塗装ですね。


こっからが本番!


まず、塗装環境を整えるわけですが、塗装に最適な環境なんて専用のブースじゃない限りそうそう作り出せないし、細かいこと言いだしたらキリが無いので、雨とか台風とか真冬じゃないなら気にしないことにしました。

でも一応、風を少しでも遮り、夏特有の夕立が来ても退避できる時間が稼げるように、ブルーシートで囲いました。


で、

使う道具は、

・耐水紙ヤスリの800番
・プライマー
・サ-フェイサー
・塗りたい色の缶スプレー
・保護用クリアの缶スプレー


塗装の行程は、

1.ヤスリがけ
2.清掃と脱脂
3.プライマーを吹く
4.サーフェイサー(下塗り)を吹く
5.ヤスリがけ
6.清掃と脱脂
7.上塗り(付けたい色)
8.クリア塗装



ホムセン箱の塗装と大して変わらない。

一般的な外装の塗装では艶を出して鏡面仕上げにするけど、今回のコンセプトは「軍用」だし劣化したように見えても良いので省略!


劣化とか言われると、ちょっとショックなのですけど…、我慢します!


前言撤回!劣化じゃなくてアレだよアレ、ウェザリング!そう、ウェザリング風味!?



1.ヤスリがけ

塗るパーツを耐水ペーパーでヤスリがけします。これをすることで塗装の食い付きが良くなり、剥がれにくくなります。

2.清掃と脱脂

食器洗剤やシリコンオフで脱脂します。シリコンオフを吹く→キッチンタオルやキムタオルで拭きとる、の繰り返し。

3.プライマーを吹く

プライマーとは、パーツと塗料の接着剤みたいなもの。脱脂と同じで剥がれにくくするため。

高性能&多用途で有名な、ミッチャクロン・マルチを使いました。




サイドカバーはABS樹脂(だったはずだけど)で、フェンダーは鉄なので、プライマーもプラスチック用と鉄用で使い分けないといけないんだけど、ミッチャクロンならどっちでもOKです。

ミッチャクロンを吹くなら、前述のヤスリがけする必要もないらしい。

で、ミッチャクロンを吹いた図。




オーナー、塗料が透明だから全然わかりません…。あと、ブルーシートの青色が反射してすごい青いですね。


そう、青いせいでこのあと吹くサフとか塗った箇所がわかりにくくて困った!


4.サーフェイサーを吹く

プライマーの次はサーフェイサー(以下サフ)を吹きます。

サフとは、素材の色を隠して上塗りの色の発色を良くしたり、素材のキズを埋めるパテみたいなものです。

プライマーとサフ両方の性能を持ったものがプラサフ。タミヤの使いました。



ナズナちゃんは新車で買ったばかりなので大きなキズは無く、単に下地の色を隠すためだけに吹きました。




ぁえ、えっと…、ぬ、塗れましたっ。


俺の吹き方が下手くそなのをフォローしようとするけど生真面目だから嘘もつけず、ありのまま事実だけを述べたね…。

そう、下手!サフは厚くてもあとで削れば良いのに、それを忘れて、本塗りみたいに薄く吹いてしまった。

まだらな方が古くて軍用のバイクっぽく見えるかもしれんので、気にしない方向で継続。フェンダーも同時進行で下手でしたw



シートの後ろの小さいカバーだけ成功。最初にこっち塗って感覚掴めば良かったorz




この小さいカバーが成功したのは、ヤスリがけせずにミッチャクロンを吹いたからかもしれません。

まだらなのはサフが薄くて、ヤスリのキズが埋まっていない箇所と埋まっている箇所があるからなのかも!


あー、そっか!そうかもしんないなあ。


(うーん、私の性格が変わっても、オーナーはお気楽な人のままで、安心なような不安なような)


7.上塗りの色を吹く

本当はサフのあとでヤスリがけと脱脂したほうが良いんだけど、サフが薄くて削ると部分によってじゃ下地が見えちゃうので、省略して気にしない方向で!


あの…、見て見ぬフリが一気に増えてますけど、大丈夫でしょうか?


そんなのわからん!でももう前に進むしかなかったんや!


使った塗料は、タミヤのジャーマングレーです。



塗ってみた。



ここまでやって、塗布するパーツとスプレーの距離が遠すぎる癖があることに気付いたorz

このあとさらに厚く塗ったものの、あまり色が変わらない…、やっぱりサフがライトグレーなせいか?

結局、思っていた色よりかなり薄くなってしまったので、プラモ作った時に残っていたガンシップグレーを吹き、さらにエッジ部分にブラックを薄~く吹いて、色を濃くする努力をしました!


オーナー、それって努力ではなくて、悪あがきと言うものでは…。


……頑張って悪あがきしました!


8.クリア塗装

保護のために、イサムのウレタンスプレー艶消しクリアを吹く。




取説通りに吹いたら、完全乾燥のために1週間放置して、完成!

これもクリアなので塗ったかどうかわからないため写真無し。



ライトステーも同じ方法で塗装したんですが、ウィンカーの端子を加工せずにステーから外す方法が無いみたいだったので、ヘッドライトだけ外してマスキング。



外装と同じ塗装手順なので写真は省略。

以上が、ジャーマングレー部分の塗装行程でした~。


オーナー!色々と質問があるのですが!


却下!


ええっ、少しは検討して下さい!


そうじゃなくて答えたいんだけど、記事が長くなるから、自家塗装についてはまた別の記事にするつもりでさ。







おまけで、リアキャリア、マフラーガード、シートの塗装も書きます。

シートは合成皮かビニール?ぽいのでプラモ用のラッカースプレーじゃ相性が悪いです。専用のものが必要。

使った塗料は、染めQのベースコートと、コーヒーブラウン



ヤスリがけはできないので清掃と脱脂、マスキングして。



下地を隠すためのベースコート吹いて。



上塗りのコーヒーブラウンを吹いて、完成!






シートは上手にできましたね。マスキングがしっかりされていて綺麗です!


そうだろう!でも先日思い知ったんだけど、強い擦過を与えるとそこだけ剥がれてベースコートの色が見えちゃうみたい。


ベースコート吹かないほうが、茶色が剥がれても黒だから目立たなくて良かったかもしれませんね。

そのかわり、コーヒーブラウンの発色が暗くなってしまいますが。


一長一短。所詮は塗装だし仕方ないのかなあ。茶色の純正シート売ってれば良いのに…、社外のシートは厚みが減るからなぁ。


オーナーは私が納車された時から、私の柔らかいシートがお気に入りですものね。


( ゚∀゚)o彡°シート!シート!


突然どうしたんですか、オーナー? 精神科に行きましょう。大丈夫です、私も付き添いますから…。


い、いや、大丈夫だから。(真面目だから通じない…)




リアキャリアは、裏面の一部がサビている(記事参照)ので、サビ止め塗料の黒スプレーで。残念ながら艶消しが無い。

マフラーガードは、耐熱塗料の艶消し黒スプレーで。加熱するものではないから耐熱塗料じゃなくても良いけど試してみた。




ふぅ・・・。これで、塗装については全部書いたかな。

どのパーツも充分な乾燥時間を設けたのと、一度にやらなかったせいで、作業開始から完成まで3週間もかかってしまった!


塗装業者さんの大変さを痛感したのではないでしょうか?


そうだね、鏡面仕上げとか俺はやる気にならんよ…。

でも、やってみてわかったことがあるので、これから自家塗装する人に一言。

自家塗装は意外とカネかかるし時間もかかる!

得られるのは『自分で塗った』という 充 足 感 のみ!

プロに頼んだほうが良いよ!




今までの会話の存在意義が一瞬で壊れましたけど…。でも、DIYってそういうものなのかも。


そんなもんだね、自家塗装する理由が安くしたいからとか、塗膜の質を最重要視する人には、自家塗装はお勧めしないよ。


今回の塗膜がいつまで保つかはわからないけど、なにはともあれ、ガルパンやスト魔女に出てきそうな第二次大戦時の軍用バイクっぽくなってきたから、すごく嬉しい!ということで。

フロントフォークとスイングアームも艶消し黒にすれば完璧なんですけど、素人では塗膜強度をそこまで高めれない気がして保留です。

最後に、写真2枚載っけて終わりとしまーす。





「Panzer vor!」




スポンサーサイト
[ 2016/08/15 20:58 ] ツーリング以外 カスタム・修理 | TB(-) | CM(4)
Re: シート・・・柔らかい・・・
> ブッカリン
わざわざ太字使ってくるとは!
[ 2016/08/16 07:37 ] [ 編集 ]
シート・・・柔らかい・・・
閃 い た !
[ 2016/08/15 21:12 ] [ 編集 ]
Re: DIY、大事
> オグナさん。
DIY好きにはたまらんバイクです、カブは。
黒森峰のエンブレムステッカー作ろうとしてるんですが、家のプリンター故障しちゃって・・・。
会社にステッカーデータ持ちこむ、こそこそ作戦を検討中ですw
[ 2016/08/15 21:05 ] [ 編集 ]
DIY、大事
予算とか、自分の根性とかと相談しないとダメですけどねー。
しかし綺麗になりましたな。黒森峰のエンブレム付けたらそのバイクって言われても納得しそうですわ。

大事にのってあげてくだされー
[ 2016/08/15 21:02 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する