ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

【CBR250R】北九州・山口ツーリング【1日で905km】

大 変 お 久 し ぶ り で す ! 遠です。

スミレです。

ブログ更新止まってましたが俺は生きてますよー?

・・・・・・・。

特に待ちわびた拍手は聞こえませんね。

むしろ、「何やってんだ」っていう溜め息が聞こえるね~。

更新停止の理由は、サバゲーに手を出したり、会社が嫌になって心療内科行ったりしてまして(汗

やっとブログ書く気になったので、9月に敢行した九州ツーリングの記事を書こうと思いまーす。

クロスカブのナズナちゃんではなく、CBR250Rのスミレさん編。

当時、私はメーターが故障して交換したので、メーター上は総距離1649kmでした。

実際3万kmは走ったんだけどねえ。むしろここまでカスタムしてあって総距離1000kmちょっとだったら不気味だw

今回のツーリングは『俺は250ccバイクで名古屋から1日でどれだけ走れるのか』という挑戦を兼ねてるので、初日はひたすら走りました!

もちろんキャンプ装備です。

1日目。朝4時に起きて高速で一気に南下。

サービスエリアでの休憩は最小限にして見知らぬライダーとのおしゃべりもそこそこに、とにかく進むことを考える。

写真でわかるように、最初のSAと、美東SAと古賀SAぐらいしか写真撮ってませんw

とにかく走った走った。もちろん安全な速度ですよ。

熊本に入り、もう体力というか、尻のHPが限界だったので、八代JCTで下りて、宿を決めました。

初日の結果、走行距離は、905kmでした!あと100km走ればキリが良かったけどもう無理だった!いやー頑張った!!

ひたすらタイヤを回すだけなんて馬鹿馬鹿しすぎて褒める気になりません。

ええっ!?頑張って走ったのに!!

まぁ、大型のツアラーならもっと楽に長い距離走れるからそう思うのも無理はないか・・・。

とにかく、初日はこれでおしまいです。

2日目。

宿、つる乃湯温泉を出発。

ちなみに宿代は安くて、温泉も地元の人達がたくさん来てたし良い所です。洗濯機も洗剤もあるよ。

洗濯機のことを自然に説明するあたり、オーナーの旅人臭が漂いますね・・・。

いつのまに、こうなってしまったんだろう俺!

宿からは57号線に乗って天草市へ。

天草パールラインの天草五橋も渡っていく。でも思ってたほど綺麗じゃなっかった。流れは良いけど交通量が多い!

さくっと天草は終わって、島原へ渡る島鉄フェリー乗り場に到着。歴史に詳しかったらもっと色々観光できたのかな・・・。

景色は良いものの道中で停まるほど見どころあるものが無いので、あっさりとキャンプ場に着いてしまった!

このあたりはシーサイドラインだらけで夕陽を見ながら走りたい道がたくさん。

でも前日に900kmも走ったものだから、2日目はあまり走る気になれなかったw

日程は短縮できますが、長距離走るのも良し悪しですね。

キャンプ場は四本堂公園というところ。サイトは海に面した棚田のような感じ。すぐ近くは砂浜。工事現場水洗トイレあり。

いつものように、一人で黄昏る。

そういえば、わたるんとまたキャンプオフ会しようって話してたんだっけ。またやりたいなあ。

というか、こういうとき暇だから料理以外に何かやれること見つけたいね。

北海道行った時はキャンプ場でギター弾いている方いましたよね。

音楽できたらもっと旅情溢れるよねw

これで2日目は終了。

3日目。

この日は秋吉台を目標にしていたので、九州自動車道で一気に北上する。結局、九州には1日半しかいなかったwサラダバー!

初日を思うと200kmぐらい屁でもない。あっさりと山口県に入る。道の駅豊北でお土産探し。

そして前から来たかった角島大橋で撮る!つもりだったけど車が多すぎたので撮影は後回しにして橋を渡り、角島灯台へ。

明治9年に初点灯した総御影石造りの洋式灯台で、現役だそうです。

灯台は綺麗だけど周りがごちゃごちゃしててあまり好きじゃなかった。やっぱり何もない所にポツンと立つ灯台が好き。

灯台の駐車場にある東屋では新鮮な海の幸が食えます。ぼっちは浮きますw

角島大橋付近は海水浴客や観光客だらけで混むので昼メシ時はやめたほうが良いけど。

さて、少しは人も減ったろうということで、角島大橋をまた戻り、展望の良いとこで撮影。

よく写真で見るけどやっぱり綺麗だった!海は青いし、すーっと伸びる橋や島もまた美しい。

ここだけ見ると宮古島みたい!ガスってなければもっと青かったんだろうなあ。

思い出しますか、私が置いてけぼりになった宮古島ツーリングを。

(しまった!!!言うんじゃなかったー!!!)

さあ!角島の次は最終目的地、秋吉台へGO~!

秋吉台は中国地方のツーリングスポット、日本三大カルストとして有名だけど残念、雲が多い。

日本とは思えない広大さは圧巻。でもカルストって岩が見えないとよくわからんので夏より秋に来たほうが良いかも。

さすがあちこち走ってるだけあって目が肥えてますね。

それ罵詈雑言より胸に刺さるなぁ(汗) 比べるのは良くないね。

灯台の東屋でサザエとイカを食っただけでお腹が空いたので、秋吉台を下りてすぐの観光案内所の近くにある食堂『NEMU』で遅い昼メシ。

秋吉台名物、ぜんじかっぱそば!!!

何の呪文ですか。

呪文みたいだけど食べ物なんだよ。

熱した鉄板の上に、わさびを練り込んだ蕎麦、地元の秋吉台高原牛肉、山口県産たまご、きゅうり、海苔が乗ってて、温かい特性ダレにつけて食うんだよ!

説明されても理解できないのですがどうしたら良いでしょうか。

俺も初めて見たときは、焼きそばと冷やし中華とつけ麺が合体したみたいでわけがわからなかったけど、すごく美味いんだよ!

ジュウジュウと焼けた蕎麦は香ばしく牛肉の旨味にレモンの爽やかな風味が合わさっている!!!(料理漫画風

今回のツーリングで一番興奮してませんか。

花より団子って言うだろそれだ。

天気は曇ってましたがすごく満足して秋吉台を去ることができましたw

3日目の宿は『パルトピアやまぐち』、ユースホステルです。

例に違わずこのユスホも客は少なくて、4人部屋(シングルベッド4つ)なのに俺一人でしたw別に良いけど何かな~。

3日目はけっこう色んな景色、食べ物が見れて楽しかった。

4日目ですが、山口から高速で一気に名古屋へ帰っただけなので写真は無いです。

今回の弾丸ツーリング軽く越えてるツーリング、走行距離は4日間で2190kmでした。

お疲れ!スミレさん!

ツーリングがしたいとは言いましたが、次回はもう少し普通のツーリングを希望します。

正直、俺も。尻が痛いのはもう嫌だ!お尻がランブータン!

Re: No title
>takaさん。
返信できなくてすみませんでした…。
メーター壊れやすいみたいですよ。CBRのオフ会でもそういう話は聞いたことがあります。
丸ごと取り替えなのは辛いですねー。
[ 2017/01/22 22:07 ] [ 編集 ]
こんにちは。ご無沙汰しております。

九州ツーリングお疲れさまでした。是非ご一緒したかったのですが気付いた時には時すでに遅し・・・。
私も来年には九州を離れ、本州側の人間になります。九州、きっと良いところですのでまた来てください。

ところで、CBRちゃんのメーター結構壊れやすいのですかね? 他のブログでも壊れて交換している方がチラホラ・・・。