WandeR:Automata [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

保険を見直しました



保険を見直しました。

…なんだか日本一周の準備っぽくないけど、実はすごく関係あるのである。

保険と言えば、そう、カネである!


…これまでで最も俗世的な記事になりそうね。


日本一周前に準備するものは無数にあるけど、やはり先立つものはカネなのさ。節約さ。


日本一周を前にして、果たしてこのままの任意保険で良いのか?と考えたわけです。


現在、俺はCBR250Rとクロスカブを保有してます。

しかし任意保険はCBR250Rのみで加入し、それにファミリーバイク特約を付けることで、クロスカブでも保険適用されるようにしてました。

補償プランは対人対物無制限で、人身(自分の怪我)には入ってませんでした。カネが無いからだけど今思うと…。

2つ保険入るよりとりあえずファミリーバイク特約のが安いし、ファミリーバイク特約に入ってる人はかなりの数だと言うし。というのが納車した時の考えでした。


バイクは2台だけど、保険は1つというわけね。


そういうこと。ただ、ファミリーバイク特約が適用されるのは原付に限るけどね。


とにかく、このままだと、

1.日本一周にはクロスカブで行くのに、まったく乗らないCBR250Rの保険料を払うことになる。

2.ファミリーバイク特約の対人補償・対物補償は契約している元の保険と同じ内容なので、クロスカブの人身補償が無い。

結果、高いカネ払うのに補償が薄い…!


…それなら、私(クロスカブ)に乗っている時の補償を厚くし、乗らないスミレさん(CBR250R)は最低限のプランに変えるべき。


そうそれ。どういう見直しをしたか、結果から言うと、『CBR250Rとクロスカブ、それぞれ2つの任意保険』に入った。


…でもそれでは保険料が高くなるのではないの?


説明しよう!!!!(これが言いたかった

そもそもファミリーバイク特約は、『親が契約する車の保険にくっつく形で短期間だけ原付に乗る学生』向けの特約なの。

全年齢対象だし友達から借りた原付でも適用されるし事故っても等級は下がらない。

でも無事故を継続しても等級は上がらない=保険料が安くならない!

いま29歳でこれからの原付ライフを安全運転でずっと乗り続けるなら、ファミリーバイク特約より別で保険入ってるほうが3年後ぐらいには安くなる計算になる。


…スミレさんの保険のファミリーバイク特約に入ったまま、人身補償を追加すれば私に乗っていても補償適用されるのではないの?


されるけど、それだと、乗らないCBR250Rの分も保険料を払うようなもんでしょ。

だから、

『CBR250Rの任意保険でファミリーバイク特約を付けたまま人身補償を手厚くする』

よりも、

『CBR250Rの任意保険は等級維持のため最低限に変更しファミリーバイク特約は解除。別でクロスカブは手厚い補償プランで新たに任意保険に加入する』

この見直しにより、3万円くらい安くできた!


…でも、日本一周が終わったらスミレさんにも乗るでしょうし、補償を手厚いままにするなら半年後には結局、今よりはお金かかるってことね。


ああ、そうなるよ!細かいことは日本一周終わってから考えよう!




………保険って、カネかかるよね、実際さ~(汗


…そうね。


スポンサーサイト

コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する