ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

日本一周ルート調査完了、の次は。



日本一周準備として残っていたルート調査が終わりました。

これ以上調べるとしたら、野営地の詳細とか、道の駅に屋根があるかどうかとか、時間あれば寄りたい動物園とか。(けものフレンズ尊い)

残る準備は荷物の確認ぐらいで、それも小物ばかりだし、いろいろ買い集めてます。

ナズナの最終メンテも完了したし。


…以前から苦慮していたのだけど、私たち機械にそのような愛称は不要。

むしろ、「ナズナ」から「CC110」だと思い至ることが難しく、愛称が混乱の要因になると判断。


人間味があって愛着が湧くと思うんだけどなぁ。


不要。この義体も、人類の体を模すことで人類であるオーナーに共感しやすく、意思疎通が効率化できるため。

呼称なら、そのままの型式名でいい。


そのままって言ってもね~、「クロスカブ」だと他のと混同するし「CC110」だと長いし…。


それは、そうだけど。


……、「CC」 を提案する。


シンプルだ、それで良いか~。(結局は略したし何したかったんだろ…)


えっと、メンテ終わったっていう話だったっけ。

メンテして思ったんだけど、日本一周するほど長期間走るということは、メンテも何回か行う必要があるということ。

スミレさんで北海道を2週間ぐらい走ったときもチェーンオイルは積んでいって使ってた。

ナズ…CCはチェーンカバー付いてるし普通のバイクほど頻度の高いメンテは必要ないけど、それでもオイルとかね。

そもそも、何km走ったら何を交換すればいいのか正確に覚えてないんだけども。


……正確に記憶するよう強く要望する。日本一周中に関係あるものを羅列しておく。


3000km毎:エンジンオイル交換。

5000km毎:スパークプラグ交換。

10000km毎:チェーン、スプロケット、ブレーキシュー、エアクリーナーエレメント交換。

1ヶ月毎:タイヤ空気圧。


交換であって清掃ではないことに留意して。チェーン、スプロケット、ブレーキシューはもう少し短い頻度でも良い。

それと、チェーンの調整は3000km毎には。


となると、一周中は1ヶ月で3000kmぐらい走る予定だから、月が変わったらバイク屋を訪れるってことで良いか。


疑問。メンテナンスをオーナー自ら行うことはない?


そだね、チェーン調整とか簡単なのはできるけど、ほとんど店に任せるつもり。情けないけど現実的に考えた。

一ヶ月毎にオイル交換でバイク屋に寄るなら、ついでに他のもプロに任せたほうがトラブルは少ないんじゃないかと。

ミラーとか細部のボルトに対応するスパナ、ドライバーは積むけど、アクスルシャフト用までいくと邪魔だと思うんだよね。


その時に何が必要か何が不要かは予測し得ないし、どっちでもいい。

なにより根本的な事実として、作業するの、私じゃない。


綺麗な丸投げだねー。仕方ないけどね。

工具は減らすんだけど、ヘッドライトバルブとブレーキレバーの予備、パンク修理キットはしっかり積んでいくから。

あと、色々と便利な結束バンドとか養生テープとか。

「必須じゃないけどあったら絶対便利なもの」、ってすごく悩むんだよね!

ツーリングマップルなんて、東海ちほー版以外全部持ってこうとしてるんだけど大丈夫か!!!


最終的に、予定よりも荷物が大幅に増量すると推測できる。

…それで大丈夫?

そうだねえ。 正直言うと、どんどん増えて困ってる!!!



コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する