ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周・完]

ひとりの旅人が、擬人化したバイクや獣達と綴る、流浪の記録

日本一周航陸日誌0511_Day19

天気は晴れ。ただし黄砂の影響かガスっている。

徳島県、日和佐のキャンプ場『恵比須浜キャンプ村』にて起床。
朝食はいつものように前日買っておいたコンビニパン。

テントの撤収中、港に近いためかイカ釣りのおっさんや散歩のおっさんに話しかけられる。

23番札所 薬王寺を巡拝。

道の駅日和佐にて無料の足湯につかる。風呂に入ってないのでちょっと綺麗になったはず。日和佐城が見えた。

南阿波サンロードを快走!
町から近く、交通量がほぼゼロでワインディングが楽しめる道は珍しい。展望台が4か所あるが第四がきれい。

海陽町の海鮮料理屋『味政』に立ち寄る。はやい昼食。
道路脇に「海鮮丼」「海鮮丼」「海鮮丼」って旗が並びまくってるのでわかりやすいw
開店は11時。待ってたら、いかにも競りとかいってそうな兄さんに話しかけられる。いわく漁師の仲買いをやっていて、彼の妹が料理を作ってるらしい。
お遍路の寺は宿坊も装備も高くてぼったくりですよみたいなこと話したら、知り合いの消防団長が年末年始に坊さんに「儲かりまんなあ」みたいなこと言っちゃったら怒ったので、翌日謝りに行ったら返事が、「いま忙しいねん、はよ店開けな」。
店てw寺だろwやっぱり坊さんは商売だ。元葬儀屋なのであまり良いイメージが無い。

そもそもが、お遍路も別に信心深いからやってるのではなく、日本一周のついでに挑戦したかったのと、母さんのリウマチの痛みが少しでも減るように、と願いを込めてだ。
さっきも言ったように坊さんはあまり好きじゃない。
それでも八十八回も願いを込めればちょっとは良くなるんじゃないかと勝手に思っている。
まぁ、寺より神社のが好きなんだけど。

それにしても海の男はだいたい気さくに話しかけてくれるので楽しい。
海鮮丼の並を食ったが、今まで食った海鮮丼の中で2番目ぐらいに美味しい!!!カツオのたたきとかとにかく具だくさん!

室戸岬へ向けてひた走る。信号も人気も無い道。
ただアクセルを軽くひねって時速40kmぐらいでトコトコ。まるで北海道を走っていたときのような気持ち。
何となく、デジモンアドベンチャーの『Butter-Fly』を口ずんでいた。大好きなアニソンの一つ。

無限大な夢のあとの やるせない世の中じゃ そうさ常識はずれも悪くはないかな
  stayしそうなイメージを染めた ぎこちない翼でも きっと飛べるさ On my love ~♪

思いがけず、ぽろぽろと涙が出た。
走っていることそのものが嬉しかった。自分でも驚いた。
別に特別な道じゃないし景色もよくある海岸沿いだし、止まらずにずっと走ってるだけなんだけど、幸せだった。
19日目にしてやっと、日本一周の旅をまさに今してるんだ!と実感した。

室戸岬に到着。とにかく風が強い。四国の東西南北は走破してるしあまり感動は無い。

24番、最御崎寺。
室戸灯台はレンズが見えるし綺麗。
新型セローのお遍路のおっさんに話しかけられる。
やっぱりカブだと気づいてもらえず説明するのは毎度のパターン。
スーパー林道も行ったことあるらしい。俺もいつか荷物が少ない時に行くんだ。
「カブで日本一周するから意味があるんだよね、ハーレーとかじゃ誰も話しかけないよw」と、わかるようなわからんようなことを言っていた。

25番、津照寺。
町のなかでわかりにくい。

26番、金剛頂寺。

27番、神峯寺。
ここがまた急坂!1速で時速10kmぐらいでじりじりと登った。
土佐の名水『神峯の水』を汲んで、がんばってくれたCCのエンジンにかけてあげた。

明日は夜に雨っぽいのと、距離を伸ばしたいため、はやめに宿を予約した。

リリウムさんが訪れていた、『伊尾木洞』に行ってみた。
公民館のおっさんから装備『杖』と『ゴム長靴』を入手した!
洞窟は町の中。入ってすぐにクライマックスな風景に会える。誰もいない。
天井の高い細い洞窟で地層がむき出し、ちょろちょろと流れる川とも言えない水流と、群生するシダがとても神秘的。
奥の滝まで見に行ったが、やはり入口がすごい。ルートを無視してUターンしたら入口のすごい風景の見え方が違うから良かった。
公民館に戻っておっさんにお礼を言ったり話したりしてたら、『あなごうせんべい』を袋ごと貰った。ありがとう!
地元の入河内産茶葉を使った、新聞にも載ったせんべいらしい。

いろいろと時間を食ったのですでに夕暮れ。
高知市街へ向けて突っ走る。
あいかわらず、時速50km以上出すとCCのエンジンがしんどそうなので左端をのんびり巡行。

コンビニで夕飯。牛骨ラーメン。

『高知ユースホステル 酒の国共和国』に到着。
高知市街にあり、コンビニが見える。二輪が入れる小さな屋根もある。
外観は上品な住宅。内装はログハウス風でお洒落。フリーWifiとPCも使える。この日誌もPCで書いているので長文になった。

明日は遍路もするが、『のいち動物公園』に行ってたくさんの動物を見る予定。
またハシビロコウさんが見れるはず、楽しみ。
雨になりそうだし、もしかしたら高知市街近辺でまた宿をとるかもしれない。