WandeR:Automata [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

日本一周航陸日誌0518 Day26

天気は快晴。
日差しが強くて日陰に入りたくなる。

松山ユースホステルで起床。
旅を始めてから初めて7時過ぎに起きた。
と言っても、寒さなのか何なのかいつも2時や4時に目が覚めてしまうんだけど。

19日までは松山に滞在するが、松山ユースホステルでの連泊はやめた。
言霊療法とか金銀ペンで痛み半減とか電磁波遮断シールとかの宣伝が廊下に貼ってあって、なんだか胡散臭いからw
勧誘されるわけではない。ただそれが本当なら全人類がやってるはずでは?と思っちゃうので居心地が合わない。
オーナーも宿泊客への対応よりそっち関係が大事みたいで印象は良くない。

伊佐爾波神社の社殿から道後市街を見下ろせるが眺めは良くない。むしろ社殿まで一直線に伸びる階段がめずらしい。

まずはお遍路。
52番 太山寺。
53番 円明寺。
ついに残すは54番 延命寺のみ!!

相棒クロスカブの走行距離が4000km越えたので、ホンダドリーム松山へメンテナンスに行ってきた。
エンジンオイル交換とチェーン調整注油。
社長がTwitterのリプを見てくれたみたいで、「遠くから来たんだから」と工賃安くしてくれた。ありがたい!!!

CCにはお遍路の急坂でかなり無理をさせているので普通より1段階上位のオイルにした。
毎日ありがとう、可愛いCC。

カブ系はチェーンカバー付いてるからチェーンが汚れにくくて素晴らしい。
チェーン調整は自分でもやったことあるけど、アクスルシャフトを緩めれる重くてでかいスパナを積むより店に頼んだほうが確実で費用対効果ならぬ疲労対効果も良いと思う。
車載工具を積んではいるけどこれもいつ使うことやら。

今日の予定が無くなってしまったので昨日買ったラノベをまったり読める場所を探す。
途中、コンビニに寄ったら、JAと一体化してるファミマだった。人がたくさん。

暑いから冷たいものでも食べようとフラッペを注文。
お婆ちゃんに話しかけられ、なんと最後にいなり寿司をもらってしまった。
おそらくお婆ちゃんの昼御飯だと思う。
もちろん有難いけど申し訳なさというか罪悪感が込み上げる。
別に何か欲しくて日本一周の看板をぶら下げてるわけではない。
毎朝あの看板を見るとやる気が出るし、色んな人と話すのが面白いから。
でもそれがきっかけで、見ず知らずの俺なんかがお婆ちゃんの昼御飯を食べちゃっていいもんかどうか…。
我ながら面倒くさい性格だなあ。

予定が無いしラノベ読みたいのと、餞別について色々考えたこともあって一人になりたくて、河川敷に椅子を置いて読書に耽った。
ノーブルウィッチーズである。面白い。
501より502、502より506のメンバーが好きだ。

時間が流れるのがわかると言ったらおかしいが、そのぐらいまったりとした時間だった。
ちなみに冷たいフラッペのせいか下痢になった…。

夕方になったので泊まろうと決めていたネカフェに行ったら新店舗でオープン準備中だったorz
だったらGoogleマップに載せないでほしい。

改めて宿を探すのも面倒だし晴れてるし節約したいので、野宿に決めた。
読書した河川敷の公園にした。東屋とトイレもあるし及第点だ。
今はテントの中でブログを書いている。

明日はフォロワーのオグナさんと会って松山観光。
とても楽しみだ。
日本最古の道後温泉に入ってみたい。