WandeR:Automata [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

日本一周航陸日誌0519 day27

天気は快晴。
今日も日差しが強い。

重信川の河川敷で起床。
だんだん野宿しやすい環境がわかってきた。
こんなスキルがあっても特に何かの役に立つわけではないが。

今日はオグナさんと会う約束なので、のんびり準備しつつ、松山は山西駅へ。
オグナさんは思っていたイメージと違って大柄で優しく話も面白い人だった。

とりあえず、この日のために先日から我慢していた道後温泉へ向かう。

この旅が始まって初めて公共交通機関に乗った。楽だ。
路面電車にも乗った。たーのしー!
愛媛といえばみかんだからかオレンジ色。
路面電車でも古い型だとモーターがすごい唸りをあげて加速する。
がんばる乗り物を見ていると燃える。バイクと一緒。

道後温泉駅から温泉本館までは商店街を歩いたが、タルトとかたぬきのしっぽとか美味しそうなものばかり。

道後温泉本館は水曜どうでしょうで見たとおり古めかしく威厳がある面構え。
さすが日本国内最古、3000年もの歴史を持つといわれる温泉、浪漫たっぷり。
中も古臭くって好きだ。
トイレというか便所、が男女共同なのは昔からなのだろうか。

一番安い神の湯に入った。
皇室のための温泉や霊(たま)の湯は高いのだ。
いつか入ってみたい。やることは変わらないけど。

湯舟?は特に感動はしなかった。まぁ洗えればいいのだ。

松山に来てからどこもかしこも坊ちゃん推し。子供の時に読んだが何が面白いのかわからなかった。
温泉の中にも夏目漱石やら道後温泉やらの説明があったが、裸のおっさんに囲まれてまったりも何もないのでさっさと出た。

風呂でさっぱりしたあとはオグナさんの紹介で飯屋「かいでん家」へ。
鯛の釜飯を食った。とても美味しい!鯛がほろほろと口の中でくずれる。ご飯はほくほくで美味しい。
天ぷらの天つゆがやたら美味しかった。何かの風味を感じたがわからなかった。
道の駅で食べる特産物(この前のベーコン丼みたいな)以外は、食事というより、栄養補給といった具合なので、ああいった手の込んだ御飯は本当においしく感じる。
オグナさんごちそうさまでした!

そのあとは予定もないのでオグナさん家でアニメやラノベについて駄弁っていた。
とにかくアニメやらラノベやらに飢えているので、ああいう会話自体が楽しかった。


オグナさんの部屋で『エクストリームラブプラス日本一周どうでしょう』という同人を見つけて読んだ。
文字通りラブプラスの寧々ちゃんが好きでゲーム機を積んでチャリで日本一周した変人の本。
馬鹿馬鹿しいけれど愛に溢れていた!ああいうのは大好きだ。
何かテーマを決めて日本一周するのは楽しそうである。俺もやってみたい。

ということで。アニメイトとらしんばんへ。

オグナさんの白いMT車、通称「バルバトス」で連れていってもらった。
本当はねんぷちのノンナか愛里寿が欲しかったが無く、ボコのぬいぐるみを買った。
ねんぷちのノンナなら自宅に飾ってあるのであれを持ってくれば良かった…。
しかし、愛里寿のキーホルダーは持ってきているし、ボコが加わったので、俄然ガルパンおじさんっぽくなった。



愛里寿は言うまでもなく好きだし、ボコの、どれだけ弱くてボコボコにされても頑張る精神も好きだ。
日本一周に通じるものがあるような無いような。

カブのフロントキャリアにクマのぬいぐるみを乗っけて走る姿は狂人そのものだが、本人は楽しいので生温かい目で見てほしい。

オグナさんとはラーメンを食ったあと解散した。いろいろ奢ってもらっちゃったし、楽しい時間をありがとうございました!!!
フォロワーさんに応援されて、ときには見知らぬおっさんおばちゃんに応援されて、幸せだ。
日本一周なんて、先のことは置いておいて、無職で社畜程度のカネがあれば誰でもできるし、そんなにすごいことだとは思わないが、皆が皆すごいね頑張ってと言ってくれるので照れるしこそばゆい。

ボコという(精神論的には)頼りになる仲間も加わったし、明日もがんばろう。

カメラの電池が無くなったしクラウドしたいので今夜はネカフェ。
明日はしまなみ海道手前の今治か、しまなみ海道のどこかで寝よう。

Re: 楽しんでるみたいで何よりです(^^
>ぶりたろさん。

長文嬉しいです!
やっぱり今やらないと後悔しそうだったので思い切りました。

東北走るのは夏前と秋ですね、会えることをねがってます!!!
[ 2017/05/22 20:13 ] [ 編集 ]
楽しんでるみたいで何よりです(^^
エンさんの旅行記見てると昔を思い出します。
独身の時はよく野宿つないで旅行したっけ。
リーマンの時代、会社の性質で4月5月はGWからめて三週間前後休めたから
よく南方に行ったものです。
5月だと北海道はまだ寒い。だから四国九州の方が回数行ってます。

いまじゃ自営業ですから、働かなきゃ金にならないし
家族の生活もあるので、そんなに長時間家を空けられない。
バイクに乗れない日が多いけど、後悔してるかって?
イヤイヤ、若いころ走ったから十分だって思ってます。
今は仕事にフルスロットル。
たぶんそのツーリングは、今やらなきゃいけないことなんだと思います。
エンさんの人生が今後良い方に向かうステップとして
全国を見て歩くんですね、きっと。

私だと分かるようにバイクをさらします。前期型のレプです。
このペースだと東北にいらっしゃるのは秋口かな??
道案内、地元の温泉などご案内させていただきます。
お会いできる日を楽しみにしております。
[ 2017/05/21 02:40 ] [ 編集 ]
コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する