ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

日本一周航陸日誌0520 Day28

天気は快晴。
ここ最近ずっと晴れていて過ごしやすい。


ネカフェのメディアボム衣川店で起床。
初めて利用したチェーン店だが、快活クラブより照明が暗く、ペアフラット席のおかげでゆったり寝れた。


昨日、ガルパンのボコを仲間に加えたので積載位置を試行錯誤してから出発。




まずは松山城へ。
ロープウェイで軽々と本丸近くまで。
天守閣に登ってもあまり感動しない人間だとわかっているので、外観だけ見て回る。
石垣はかなり高く攻め入るのは困難だったろう。
天守閣が低く、本丸が横に広い印象。


松山城からロープウェイで降りてきて出発しようとしていると、30代ぐらいの兄ちゃんに、「バイクでお遍路されてるんですか?」と話しかけられた。
お遍路したくて調べてるみたいで、クルマお遍路はインチキですよ、とか憚らず話してくれて楽しかった。
よほど年配とか体に不調があるなら仕方ないが、クルマはインチキだと思う。クルマの人ごめんなさいね。


歩き遍路は総合的に一番大変だが、原付は原付で大変。急坂でコケたら酷ければ崖下に落ちるし、落ちなくても角度によっては起き上がらせることができない。
徒歩は疲労がすさまじいと思うが原付みたいな恐怖は無いと思う。


松山を出て一気に今治へと北上。


ついに54番 延命寺にたどり着き、八十八箇所すべての納経と御朱印を頂いた!!!
お願い事は「母のリウマチが良くなりますように」。
少しは痛みが減ってくれると良いんだけど。


延命寺で、法事に来てたおじさんから、とびしま海道も良いよ、とお薦めされたので予定変更して、今治から大三島ブルーラインのフェリーに乗って、宗方経由で岡村島に渡った。


しまなみ海道より小さい島々を走るので、島から島へ渡るのが体感しやすくて楽しかった。


今夜は、呉のやや東にある公園で寝る。


記事投稿する前に寝落ちしてしまったので翌朝の投稿になった。
野宿で寝落ちするとは…。

コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する