ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

日本一周航陸日誌0521 Day29

昨夜は疲れて日誌が書けなかったので今書く。



天気は快晴。夏のようだ。


呉史料館、通称てつのくじら館へ。
機雷掃海、潜水艦について学んだあと、本物の潜水艦『あきしお』の中へ入れるのだが、とても面白かった。
機雷が高性能複雑化するのと掃海の進歩はいたちごっこで海自の大変さがわかる。
潜水艦内のベッドに寝て窮屈さを知り、ソナーの音を聞き分けるクイズでそのパターンさの多さに舌を巻いた 。
潜水艦あきしおの中は狭くて機器だらけで、まるで映画かアニメのシーンの中のようで楽しかった。


次は大和ミュージアムへ。
屋外に戦艦陸奥の41センチ主砲が展示してあって入る前からテンション上がる。
入ってすぐ大和の大型模型。かっこいい。


模型を中心に、大和をめぐる軍史、零戦や回天の展示、長門や赤城の模型もあって興奮する。


駐車場で旅好きで宮崎に住むおっさんに、「宮崎来たとき電話くれれば泊まっていいよ」と言われたが断った。
人の優しさは素直に受けとりたいが、悪質なホモだったり何かの意図があるのかもと疑ってしまう。優しすぎる人は警戒してしまう。辛い。






広島へ。
広島の中心部の交差点で何かの演説。すごいギャラリー。思想を持つって不自由だなぁ。


原爆ドームへ。
外人さんがいっぱい。核兵器の恐ろしさの勉強だろうか。


安佐動物公園。
オオサンショウウオさんとマレーバクさんが見れて満足。
閉園ギリギリ。


柳瀬キャンプ場。
無料だがゴミだらけで、トイレも汚い。リア充多いので奥の方で幕営。


フォロワーのさぶさんが来てくれた。
まさかRX8で来るとは思わず。
わざわざありがとうございました!


スポンサーサイト

コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する