ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

日本一周航陸日誌0604 Day43 装備が増えたり減ったり

天気は晴れ。
暑すぎる!日焼け跡がヒリヒリ痛い!

桜島ユースホステルを出発し、桜島北側をぐるっと回って島を出る。
目的地は鹿児島だからフェリーを使えば一瞬だけども、前乗ったことあるから今回は錦江湾を自走したかった。

桜島を出るとなんか安心した。
綺麗好きには地獄のような島やでぇ…。

道の駅垂水で休憩。
チャリのオッサンがイルカがおるよ!と突然教えてくれた。
確かにいた!4頭ぐらい。
漁船だらけの湾内にまで入るなんて、網とかで怪我しそうで心配になる。
予期せぬフレンズが見れた。

桜島から鹿児島市街へ走る道は東側は走りやすかった。

昼前には街中に入って、モンベル鹿児島へ。
ウィンドブレーカーとクッションが欲しかった。

夏でも早朝とか標高が高いと肌寒くなるし、平地は日焼けが痛いので、裏地が起毛じゃないウィンドブレーカーが欲しかった。
買ったのは『ウィンドブラスト』の赤橙色。
防風するし小さく畳めるし色が綺麗だし気に入った!

クッションは『トレールクッション』という、折り畳み座布団。
野宿と宿を繰り返してると椅子はほぼ要りませんね!
むしろサッと出せてアスファルトの上でも座れる座布団が良さげ。
椅子はどこかでお土産と一緒に家に送り返そう。

あとウエストポーチを買った。これも赤色系。
これは迷ったけど、財布もスマホも鍵もジーンズのポケットに突っ込んで移動してたのでいろいろ危なっかしいし、フォロワーのかむらんさんにも言われたし。

黒いTシャツと黒いジーンズの全身まっ黒の服で、カブもほぼまっ黒だから、日本一周してるわりに見た目が暗かった…。
明るい色が入ると楽しげに見えて良いですねヽ(・∀・)ノ

ミリタリークラシック風のうちのカブは最高なんだけど、旅の間はこれからも色を入れていきたいです。

モンベルを出て、屋久島へ渡る貨物船のチケットを買いにいった。
先着順なので念には念を押してかなり早めでした。

屋久島へ渡る方法はいくつかあるけど、貨物船『はいびすかす』の受付はコンテナだらけの港にある。
プレハブみたいな建物なのでコンテナに混じっていて、看板がなければ受付だとわからなかった。

チケットを買ったあと、出港まで時間あるので、市街側へ戻ってホンダドリーム鹿児島へ。
早めのオイル交換やチェーン調整とかやってもらう。

ここで赤いクロスカブの兄ちゃん(コジコジさん)と意気投合した。
スポークが赤くて、小さいホムセン箱をサイドパニアみたいに付けていてカッコいい。
うちの子もかなりカスタムしたが、赤クロスカブであそこまでカスタムした子は初めて見た。

コジコジさんはキャンプもするらしい。
ならばとさっきちょうど椅子が要らなくなったから使うか聞いてみた。
もらってくれましたw
椅子をあげる俺も俺だけど、それを貰うコジコジさんもなかなかである。
バイク乗りって変な生き物だなあ。

整備士さんにヘッドライトバルブの下が切れてると教えられた。
めちゃくちゃ驚いた!昨日は点いてたのに!
バイクは昼でも点灯する法令なのでもし警察に見つかれば危うかった…。
いままで乗車前点検と言ったら荷物の積載しか見てなかったので反省しました。

予備というか前に使ってたバルブを積んであるのでそれに交換してもらった。
さすがに店で「自分でやります」とは言えません…。
予備が無くなると困るので、新品バルブをついでに買った。
店頭でバルブを売ってるのは見たことないので、きっと整備在庫を売ってくれたんだろう。
有り難い!
こういう時、カブはパーツが豊富にあるのでとても便利です。

うちの子は爆装(積載)してるので整備士さんは気を利かせてタイヤ空気圧も高めで入れてくれた。

コジコジさんや他に話してくれたスーフォアの人と別れて、また貨物船乗り場へ。

乗船できたけど、中学生の団体がいて、客室の一つは占領(´・ω・`)
もう一つの客室も8人いるので若干窮屈(´・ω・`)
まぁ、宿泊代が浮くし屋根もトイレもあるし仕方ないや。

揺れはほぼ無いけど貨物船なので振動と音がががが。
船は今夜に種子島で停泊して夜を越し、明朝、屋久島に到着します。

ぐりーんまんさんの『晴れ女の祈り』バフと、俺の『雨男の呪い』デバフ、どっちが勝つんでしょうね。

屋久島での宿は、ぐりーんまんさんお薦めの『とまり木』さんに電話しておいた。
俺はミミズクのアイコンだから名前が丁度良いでしょ。

Re: 楽しそうでナニヨリです
>ぶりたろさん。

東北なんてまだまだ先ですけど、楽しみにしてますね~!
[ 2017/06/10 21:08 ] [ 編集 ]
楽しそうでナニヨリです
旅の無事をお祈りしております!

さっきルート計画みてたのですが、東北入りは日本海沿いからですね。
迎撃は酒田らへんまで行きますね(^^