ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

日本一周航陸日誌0611 Day50


天気は晴れ。
雲は多いが日差しが強い。また日焼け。

ゲストハウスえいらく、で起床。

故障さんに教えてもらったしまむらに寄りたかったけど開店前だったのでスルー。
ガルパンTシャツ欲しいのに~

読谷村飛行場跡に到着。'
戦時中は滑走路だったが今は道路になっている道。
まわりは畑だらけ。


座喜味城跡に到着。
石垣がしっかり残ってて海まで見渡せて、雰囲気が良い。
本州の城と違う。シンプルさが美しい。
例えるならMMORPGの町と町の間にある小さな砦。


万座毛に到着。
奇岩の断崖、芝生、海の景勝地。
観光客だらけでゆっくりはできない。

瀬底大橋を渡って瀬底島へ。
海の色は良いけど橋が短くて展望も開けずちょっとがっかり。

美ら海水族館へ。
海のフレンズがいっぱい!展示方法もライトアップ使ってて綺麗!
珊瑚の赤ちゃんを初めて見た。粒です。

特にジンベエザメ、ナンヨウマンタが見所。

超大型水槽なのでヒトと比べてジンベエザメのデカさがよくわかる。
世界最大の魚類!すっごーい!
ジンベエザメの食事シーンは面白かった。海面で口を開けて海水ごとドボボーっと餌を飲む、豪快!
濾過摂食性と言って、吸い込んだ水から微細生物だけ濾して、水は排出する独特な食べ方だそうです。

対してナンヨウマンタは口を開けたまま獲物に突撃するらしい。

5種類のウミガメも見れた。


古宇利島へ。
古宇利大橋はなかなか綺麗だった。
でも宮古島には負けるね。
海に入りたいけど泳げないから浮き輪レンタルしてくれえうとこぷりーず

宿も古宇利島にあるゲストハウスにした。
沖縄はゲストハウスが多いからつい野宿から逃げてしまう(´・ω・`)

しかも明日から雨だからゲストハウス続きになっちゃうけど、まぁ良いや。

それより雨の間、何してどこ行こうかな
スポンサーサイト

コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する