ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

日本一周航陸日誌0613 Day52

天気は雨のち曇り。

ゲストハウス羊屋で起床。
日焼けの水ぶくれがレインウェアと擦れて痛いのでガーゼでテーピングしといた。

気象庁のナウキャストで雨雲の動きを見て、10時に出発。
少し降られた程度で済んだ。

この前JAXA行ってきたせいもあって、気象衛星の有り難さを感じますねえ。

しかし景色が映える空模様ではないので、予定通り勝連城跡や伊計島とかはパス。

まずはファッションセンターしまむらへ。

ガルパンTシャツが欲しかったんです!
ついでに、黒色のシャツしか持ってなくて日光暑いんです!

大洗メンバーでは山郷あゆみちゃんと近藤妙子ちゃん推しなので、ウサギさんチームとアヒルさんチーム狙い。
しまむらで開店待ちするのは初でした。

でも、はにんす店にはMサイズが無く、北谷店にはあるらしく取り置きしてもらって、20分走ってゲットしました(・∀・)

やっと沖縄らしい明るい色のTシャツです。


次に、斎場御嶽(せーふぁうたき)へ。
御嶽とは、聖地の総称で、斎場御嶽は琉球王国最高の聖地だそうです。

6つの神域のなかで有名なのが三庫理(さんぐぅい)。
二つの大岩が綺麗な三角形を作っていて、現代人の俺でも自然の奇跡を感じずにはいられない。

その昔は男子禁制で、王様でも着物の袂を女性のやり方に変えないと入れなかったそうな。


戦時の艦砲による弾着穴があった。
水が溜まって小さな池みたい。

市の職員らしいおじさんがいたので声をかけると、艦砲穴にカエルの卵があるとかヤモリがいるとか教えてくれた。

駐車場に戻ったときには天気がまた崩れかけていた。

急いで沖縄本島最南端、喜屋武岬へ。

岬には地元の中学生が数人。
写真撮ってくれないか頼むと、俺も!私も!と増えて、一緒に写った。
クロスカブがほぼ見えんぞオイw

テンション高いし、物怖じせず話すし楽しかった。

宿はゲストハウス リトルアジア。

梅雨前線の北上と、保険証を受けとるために連泊するつもり。
漫画がたくさんあるから暇つぶせそう。
明日は首里城に行こうかな。




スポンサーサイト

コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する