ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

70日目 7月1日 熊本市動植物園と大牟田市動物園

天気は曇り時々晴れ。

熱は下がってあとは喉と鼻水だけ。

天草五橋は走ったことあるし大したことないので一気に駆け抜けた。

熊本市動植物園に到着。
震災の影響で動物は全体の3割ぐらいしか見れないけど、復興のためにも見に来たのだ!

キンシコウが見れなかったけど、録画で見れた。
マサイキリンさんもアフリカゾウさんも元気そうだった。

シフゾウさんは初めて見た。
顔はウマ、角はシカ、蹄はウシ、体はロバに似ていることから四不象、というのが名前の由来らしい。

シロダマジカさんも初めて見た。
角が細いのと平べったく広がったものが生えてる。

売店でけものフレンズのコラボクッキーを売ってないかおばちゃんに聞いたら熊本城にあるかもと教えてくれた。

熊本城に到着。
あちこち崩れたり工事していて、震災の影響が図り知れる。

クッキーは旬彩館で売っていた!わーい!
ネコ科フレンズの箱にした。
クッキーはチョコチップクッキー、好きなやつだ。

熊本市動植物園で、ユキヒョウが大牟田市動物園に避難してると知ったので、大牟田市動物園まで行った。

動物園をハシゴすることになるとは(・∀・)

大牟田市動物園にユキヒョウさんはちゃんといた!
でも元々標高6000mという寒冷地のけものだから、日本の暑さは辛そうだ。
日陰で寝て動こうとしない。
腹部の動きで息が荒いのもわかるので心配になる。元気でね。

ライオンの餌を木の上に置くことで、運動+爪とぎ+客を楽しませる、一石三鳥の工夫していた。
ライオンが木に飛びかかる姿は豪快!

インドクジャクさんとシロクジャクさんが檻の中ではなく歩道にいるので触れそうだった。
今までの動物園にはない飼育方法だと楽しい。


夕方。
昨日はシャワーも浴びてないので温泉『弥生之湯』へ。
沖縄はシャワー文化だったし、ちゃんとした風呂に浸かるのは2週間ぶりぐらい。
風呂から出て、こんなに気分がさっぱりするものだったのか!と静かに驚いた。
風呂はまさに、心の洗濯です。

写真が貯まってきたのでネカフェ自遊空間で一泊。


コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する