ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周・完]

ひとりの旅人が、擬人化したバイクや獣達と綴る、流浪の記録

71日目 7月2日 福岡→佐賀→長崎

天気は晴れ。ただし雲が多い。

久々にネカフェで起床。

福岡県大牟田市から7時前に出発。
やっぱり日曜だとバイク乗り多いし、色んな人に応援されますね。

近くを通りかかったので筑後昇開橋に寄り道。
橋の一部が上下して船を通す構造。初めて見た。バイクで渡って途中で止まって、上まで上ってみたい。

佐賀城に到着。
佐賀は大きな動物園が無いし通り過ぎてしまうので、チェックポイントとして寄っただけですけどw
もう全都道府県の半分が近づいてきてる。

国道207のバス停はメロンだったりイチゴだったりで面白かった。お腹が減ります。

佐賀県から長崎県へ。
国道207から国道251へのショートカット、諫早湾の堤防道路を走ることができます。
『雲仙太良シーライン』というらしい。ほぼ直線で、陸側の湾を見ながら突っ走れる。雲仙岳も見える。
道路で駐停車禁止ですが、中腹にある駐車場の歩道橋から見る景色は最高!
これは思わぬ収穫でした。

雲仙岳の絶景ロードを走ったけれど雲の中。
またこのパターンか!!!

途中、ちらっと町が見えたので晴れてたら絶景のはずなんですが・・・。

雲仙温泉にも別府温泉のような地獄巡りがありました。
別府のように色んな色ではないし地味だけど、そこが温泉郷らしくて、むしろこっちのが好きです。
安土桃山時代?戦国時代?にキリシタンが迫害されて処刑された地でもあるようです。
100℃前後の熱湯をかけたそうです・・・ひでえ。

雲仙岳を下りたら、道の駅みずなし本陣に行きました。
平成4年の普賢岳の噴火による土石流火砕流について学ぶ施設があります。
家屋の屋根から下がすべて土石流で埋まった姿を見ることができます。こわ・・・。

大好物のドライフルーツが売ってたので買っちゃいました。高いんですけどねテヘペロ
メロンのドライフルーツなんて見たことなかったからつい・・・。さっきのバス停のせいだ。

本来ならこの道の駅で野宿するつもりでしたが、施設の配置が野宿しにくいのと、まだ夕方にもなってなかったので、長崎まで走ることにしました。

結果、久々にグーグル先生にハメられました・・・。
クルマと110㏄のバイクで分けて設定できるようにしてほしい・・・。

県道58を登ったり下りたり、現在地もよくわかりませんでした。
畑の横を通りかかったとき、急に犬が吠えながら追っかけてきました。バックミラー見るとすごい勢いで追ってくるんですよ!
50mぐらい追っかけられたら居なくなりましたが、もし上り坂だったら追いつかれて噛まれてたかもw

嫌な道でしたが、途中で綺麗な棚田が見下ろせるところに出ました。あれは綺麗だった。秘境マチュピチュみたいでした。

あとはひたすら走って長崎市街に到着。
ゆうに2日分以上の距離を走ったし、道の駅もないので、またネカフェで一泊です(汗

沖縄でゲストハウスに滞在しまくったせいですっかり文明に毒されてますw
一応、飲み物は500mlではなく同じ値段の2Lの水を買って日をまたいで飲んでるし、朝食は30円ぐらいのパンで済ませてるけど、やっぱり野宿しないと節約になりませんねえ。

明日は天気が良ければ軍艦島に上陸してきます!