ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周・完]

ひとりの旅人が、擬人化したバイクや獣達と綴る、流浪の記録

75日目 7月6日

天気は雨ときどき曇り。

道の駅の休憩所で、小心者だからか落ち着いて寝れず、2時間1時間おきに目が覚める・・・
寝た気がしない。

本格的な旅を続けてきてようやく確信したんですが、俺はどっちかと言ったら体が弱いみたいですねw
しかも神経が図太くないからベンチとかで寝れない!


どこかで寝たいけど先に進まないといけないので出発。

佐世保の西、九十九島にある森きらら動物園へ。

国内ではここでしか飼育してないクロハゲワシが見れました!
あとはいつものプレーリードッグやアライグマ、アメリカビーバー、ライオン、フンボルトペンギンなど、特に代わり映えしませんねー。
珍しい動物探すのってほんと大変です。

でもペンギンの展示方法は良かったです。
水槽の下に入れるので泳ぐペンギンを下から見上げることになり、まるで空飛ぶペンギンを見上げてるみたいでした。

あと気になったのは飼育員が書いた動物の説明ボードですかね。
ケヅメリクガメは穴掘りすぎてたまにハマってるとか、ビーバーは扉の前に木を置きまくって飼育員困らせるとか、森きららの動物の姿を知ることができました。
ああいうオリジナル性は楽しいですね。

動物園を出てちょっと西へ走れば、日本本土最西端の神崎鼻に到着。
これで日本本土の東西南北で行ったことないのは東の納沙布岬だけ!
しかし今回の端っこも天気悪かったですねー。端っこはいつも天気悪い。

あとは最西端の駅、たびら平戸口駅とか、松浦酒造さんの河童のミイラとか、天気に左右されないとこ見に行きました。

温泉『天徳の湯』でさっぱりしました。ハーブっぽい薬湯。
でも雨降ってちゃ体はさっぱりしても気分が・・・。

昨日寝れなかったので今日は寝るべくネカフェに。
はやく梅雨明けてくれええええ・・・・・



今日、雨のなか走ってて考えたんですが。

今朝のように、宿のカネを節約した結果苦しい思いをすると、「楽しく日本一周したいのに何やってるんだろ・・・」って後悔します。
久米島で、節約のために野宿したものの、体が貧弱なせいで風邪ひいて、しばらく楽しさが半減しちゃった時もそうです。

体を壊さないギリギリのラインの節約を目指したいですねw
スポンサーサイト

コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する