ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周・完]

ひとりの旅人が、擬人化したバイクや獣達と綴る、流浪の記録

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- / スポンサー広告 CM(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

78日目 7月9日

天気はド級の大雨のち曇り。

昨日のオッサンがまた喋りだしたので付き合いましたw
テントを撤収したら降り出した。
でも無茶ではないし出発するしかない。

無茶でしたw
どんどん雨足が強くなって、あんなに強い雨の中をバイクで走ったのは人生でも3回目ぐらい。
滝の中、川みたいな道路を走った。
先日は特別警報も発令されたし島根県どうなってるんだ。

梅雨前線と一緒に北上してるせいですけどね。
台風と一緒に日本を縦走した頃が懐かしいですねえ(白目

世界遺産石見銀山へ。
まず世界遺産センターに駐車。雨がすさまじいので施設の軒下に停めさせてもらいました。
バスで遺産指定の町へ。

江戸情緒あふれる町並みはおちついていて雰囲気ばっちり。
文化財指定の熊谷家は特に良かったです。
ほんとに昔の大商家そのまま。
偶然にも釜戸に火を入れる日だったらしく、文化財の釜戸で起こした火で作ったぜんざいを頂きました。
雨で体が冷えてたので温まることができた。
釜戸の前で、座敷に座って、おばさんたちと日本一周とかの話で30分ぐらいおしゃべりしてました。
雨宿りにもなったしとても楽しい時間だった。
フェイスブックに載せたいと言うことで写真撮られたので、後日楽しみです。

熊谷家のあとは、武家屋敷の旧河島家や、五百羅漢などを見て歩いた。
河島家家紋の入った薙刀や鎧は存在感があった。

手作り雑貨屋『鳩庵』さんで、一番安い銀のネックレスも買った。
銀は月や聖性、二番手の象徴なので好きな金属です。

銀の坑道である龍源寺間歩も見たかったけど、町を歩くだけでびしょ濡れになったから辞めた。
また風邪ひきたくないし、またいつか来れるさ。

世界遺産センターに戻って、受付のおばさまにお願いしてスマホを充電してもらった。ありがとうございました。

そこで同い年ぐらいの男に話しかけられた。
クロスカブの日本一周看板を見たらしく、彼もクルマで日本一周中だという!
ツイッター『がりょう』さん。予定もないので1時間ぐらい駄弁っていた。
北海道出身のクルマ旅と言えば、桜島で会ったぐりーんまんさんと同じ。
ルマの旅は雨でも楽で羨ましい!

がりょうさんと別れた後は一気に松江城まで走った。
公園になっているし城としての高低差もそのままで、見ごたえのある白だった。天守閣も美しい。

がりょうさんと合流して、すき屋で晩飯。
たぶん同じネカフェで泊まるはず。

今日は今までの旅で一番おしゃべりした日だった、楽しかった。
スポンサーサイト

コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。