ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

78日目 7月9日

天気はド級の大雨のち曇り。

昨日のオッサンがまた喋りだしたので付き合いましたw
テントを撤収したら降り出した。
でも無茶ではないし出発するしかない。

無茶でしたw
どんどん雨足が強くなって、あんなに強い雨の中をバイクで走ったのは人生でも3回目ぐらい。
滝の中、川みたいな道路を走った。
先日は特別警報も発令されたし島根県どうなってるんだ。

梅雨前線と一緒に北上してるせいですけどね。
台風と一緒に日本を縦走した頃が懐かしいですねえ(白目

世界遺産石見銀山へ。
まず世界遺産センターに駐車。雨がすさまじいので施設の軒下に停めさせてもらいました。
バスで遺産指定の町へ。

江戸情緒あふれる町並みはおちついていて雰囲気ばっちり。
文化財指定の熊谷家は特に良かったです。
ほんとに昔の大商家そのまま。
偶然にも釜戸に火を入れる日だったらしく、文化財の釜戸で起こした火で作ったぜんざいを頂きました。
雨で体が冷えてたので温まることができた。
釜戸の前で、座敷に座って、おばさんたちと日本一周とかの話で30分ぐらいおしゃべりしてました。
雨宿りにもなったしとても楽しい時間だった。
フェイスブックに載せたいと言うことで写真撮られたので、後日楽しみです。

熊谷家のあとは、武家屋敷の旧河島家や、五百羅漢などを見て歩いた。
河島家家紋の入った薙刀や鎧は存在感があった。

手作り雑貨屋『鳩庵』さんで、一番安い銀のネックレスも買った。
銀は月や聖性、二番手の象徴なので好きな金属です。

銀の坑道である龍源寺間歩も見たかったけど、町を歩くだけでびしょ濡れになったから辞めた。
また風邪ひきたくないし、またいつか来れるさ。

世界遺産センターに戻って、受付のおばさまにお願いしてスマホを充電してもらった。ありがとうございました。

そこで同い年ぐらいの男に話しかけられた。
クロスカブの日本一周看板を見たらしく、彼もクルマで日本一周中だという!
ツイッター『がりょう』さん。予定もないので1時間ぐらい駄弁っていた。
北海道出身のクルマ旅と言えば、桜島で会ったぐりーんまんさんと同じ。
ルマの旅は雨でも楽で羨ましい!

がりょうさんと別れた後は一気に松江城まで走った。
公園になっているし城としての高低差もそのままで、見ごたえのある白だった。天守閣も美しい。

がりょうさんと合流して、すき屋で晩飯。
たぶん同じネカフェで泊まるはず。

今日は今までの旅で一番おしゃべりした日だった、楽しかった。
スポンサーサイト

コメントを投稿する












管理者にだけ表示を許可する