放浪オートマタ/クロスカブ

WandeR:Automata/CrossCub

クロスカブJA10型にスーパーカブJA07型のリヤフェンダーを移植

以前から、クロスカブJA10型、いわゆる旧クロスカブの、リヤフェンダー(後ろのタイヤの泥よけ)が丸くないのが不満でした。
テールランプもウィンカーも中途半端に角張ってて可愛くも格好良くも無いです。



でも新型クロスカブJA45型はリヤが丸くていかにもカブらしいデザイン。結局、丸いのに戻すなら最初から変えないで欲しかった。



不満が悔しさに変わったとき、我慢が限界に達しましたw
新型クロスカブのリヤフェンダーを付けたかったんですが、現物を見た限り簡単には付きそうにないし、新型なのでネットにも情報はありません。

よって、新型クロスカブと同じような丸いリヤを持つ、JA07型スーパーカブのものを移植することにしました。
JA07型は旧クロスカブよりさらに昔の型なんですが、デザインは丸く、ネットにも情報は多いのです。




ホンダドリームでリヤフェンダーや灯火類一式を購入。
画像でわかると思いますが、JA07型のリヤフェンダーは2分割で、前側(画像の黒いヤツ)をインナーフェンダー、後ろ側(白いヤツ)をリヤフェンダーと言うようです。



クロスカブの不要になるフェンダー類は取り払いました。
JA10型のリヤフェンダーは2分割ではなく一体です。



フレーム剥き出しの状態。ここにJA07型を取り付けるわけです。
JA10型はJA07型とフレームサイズは同じようなもんなんですが、取り付けるためのステーとか穴とか細かい箇所が違うので、JA07型フェンダーを加工しないといけません。


インナーフェンダーにもともと空いている穴のやや上に、もう一つ穴を開ければ、固定できます。


インナーフェンダーとリヤフェンダーの左右の固定はステーを作らずとも、そのまま付きました。
2分割のフェンダー2つがこのステーのボルトで合体しているわけです。



ここからが難関、リヤフェンダーの後ろ側の固定です。ネットで調べるとこのやり方が出てきます。


まず、下の画像の黒いブラケットの、赤い斜線の部分を切除します。サンダーなんて持ってないのでノコギリで切りましたw

次に、コの字型のステーを自作。万力なんて持ってないのであたりをつけて手で曲げましたw
本当はステンレスとかが適しているのでしょうが、簡単には加工できないので、2mm厚のアルミ板で作りました。



ようは車体フレームと、黒いブラケットを接続させれば良いのですが、なるべく密着させないとフェンダーの固定位置が低くなって、タイヤとの距離が近くなるし、見た目もおかしくなるんですよね。
自作ステーの左右にはクリップナットを接着させて、しっかりと固定&ナットが脱落しないようにしました。


この固定さえできれば、テールランプもウィンカーもブラケットに取り付けるだけ。


フェンダーが固定できたら、あとは配線です。ギボシ端子でカシメたことがあれば難しくはありません。

分解する前に撮影しておいた、クロスカブのリヤの灯火類の画像です。
緑色は全てアース(マイナス)。
橙色は左ウィンカーのプラス、水色は右ウィンカーのプラス。
左側の赤丸はナンバー灯のプラスマイナス。
右側の赤丸はテール&ブレーキランプのプラスマイナス。



旧クロスカブ(JA10型)は、ナンバー灯が独立してます。
対して、JA07型はテールランプがナンバー灯も兼ねています。
なので、車体側JA10型の8本を、テールランプJA07型側の5本にまとめないといけません。


右側、ビニールに包まれた5端子の黒カプラーが、JA07型の、テールランプ側の配線。
左側、ごちゃごちゃしたのが、JA10型の、車体側の配線。



JA07型の黒カプラー(オス)に適合する黒カプラー(メス)があれば、一番すっきり接続できます。
ホンダドリームで聞いたところ、そのためだけにハーネス一式買うのはもったいないし、市販されているカプラーの内どれが確実に適合するかわからない…ということなので、ギボシで接続することにしました。


カプラーや配線の先端をちょん切って、防水ギボシ端子を付けたら、同じ色同士を接続します。

フェンダーについてはネットに情報がありましたけど配線については見あたらず、電気系はさっぱりわからないので、勘です。


JA07型はナンバー灯が無いので、それらは自己融着テープで絶縁防水ぐるぐる巻きにして放置。
緑に黄色の線が入ってるブレーキランプを、何故か太い緑線に接続してみたら、たまたま成功しました。



IPX3の防水ギボシ端子なので、雨ぐらいなら問題無いはずですが、心配性なので全ての配線をぐるぐる巻きにしておきました。

これで完成です。

フェンダーだけ白色で違和感がすごいですけど、塗装を依頼してあるので、完成したら可愛く統一される予定です。


今のジャーマングレー色は日本一周前に自家塗装したんですが、思っていたよりカネがかかるし、とにかく凄い手間と時間がかかるので、今回はホンダドリームに塗装を頼むことにしました。

ジャーマングレーから、新型クロスカブみたいな緑色にしてもらいます。
塗装の完成は5月頭になると思います。

スポンサーサイト

2 Comments

says..."Re: 質問"
>アシベさん。
リヤフェンダー周り一式ということなら、全部で2万ちょっとだったと思いますよ
2018.05.27 20:38 | URL | #PWfjg0C. [edit]
アシベ says..."質問"
はじめまして。リアフェンダーカスタムかっこいいですね!
新品でのパーツ一式で値段は幾らくらいかかりますか?
2018.05.08 07:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。