WandeR:Automata [クロスカブ日本一周準備中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

日本一周ルート調査完了、の次は。



日本一周準備として残っていたルート調査が終わりました。

これ以上調べるとしたら、野営地の詳細とか、道の駅に屋根があるかどうかとか、時間あれば寄りたい動物園とか。(けものフレンズ尊い)

残る準備は荷物の確認ぐらいで、それも小物ばかりだし、いろいろ買い集めてます。

ナズナの最終メンテも完了したし。


…以前から苦慮していたのだけど、私たち機械にそのような愛称は不要。

むしろ、「ナズナ」から「CC110」だと思い至ることが難しく、愛称が混乱の要因になると判断。


人間味があって愛着が湧くと思うんだけどなぁ。


不要。この義体も、人類の体を模すことで人類であるオーナーに共感しやすく、意思疎通が効率化できるため。

呼称なら、そのままの型式名でいい。


そのままって言ってもね~、「クロスカブ」だと他のと混同するし「CC110」だと長いし…。


それは、そうだけど。


……、「CC」 を提案する。


シンプルだ、それで良いか~。(結局は略したし何したかったんだろ…)


えっと、メンテ終わったっていう話だったっけ。

メンテして思ったんだけど、日本一周するほど長期間走るということは、メンテも何回か行う必要があるということ。

スミレさんで北海道を2週間ぐらい走ったときもチェーンオイルは積んでいって使ってた。

ナズ…CCはチェーンカバー付いてるし普通のバイクほど頻度の高いメンテは必要ないけど、それでもオイルとかね。

そもそも、何km走ったら何を交換すればいいのか正確に覚えてないんだけども。


……正確に記憶するよう強く要望する。日本一周中に関係あるものを羅列しておく。


3000km毎:エンジンオイル交換。

5000km毎:スパークプラグ交換。

10000km毎:チェーン、スプロケット、ブレーキシュー、エアクリーナーエレメント交換。

1ヶ月毎:タイヤ空気圧。


交換であって清掃ではないことに留意して。チェーン、スプロケット、ブレーキシューはもう少し短い頻度でも良い。

それと、チェーンの調整は3000km毎には。


となると、一周中は1ヶ月で3000kmぐらい走る予定だから、月が変わったらバイク屋を訪れるってことで良いか。


疑問。メンテナンスをオーナー自ら行うことはない?


そだね、チェーン調整とか簡単なのはできるけど、ほとんど店に任せるつもり。情けないけど現実的に考えた。

一ヶ月毎にオイル交換でバイク屋に寄るなら、ついでに他のもプロに任せたほうがトラブルは少ないんじゃないかと。

ミラーとか細部のボルトに対応するスパナ、ドライバーは積むけど、アクスルシャフト用までいくと邪魔だと思うんだよね。


その時に何が必要か何が不要かは予測し得ないし、どっちでもいい。

なにより根本的な事実として、作業するの、私じゃない。


綺麗な丸投げだねー。仕方ないけどね。

工具は減らすんだけど、ヘッドライトバルブとブレーキレバーの予備、パンク修理キットはしっかり積んでいくから。

あと、色々と便利な結束バンドとか養生テープとか。

「必須じゃないけどあったら絶対便利なもの」、ってすごく悩むんだよね!

ツーリングマップルなんて、東海ちほー版以外全部持ってこうとしてるんだけど大丈夫か!!!


最終的に、予定よりも荷物が大幅に増量すると推測できる。

…それで大丈夫?

そうだねえ。 正直言うと、どんどん増えて困ってる!!!


本日、退職の挨拶してきました。



真・仕事おわた。


お久しぶりです、遠です。

最終出勤日の業務が終わり、5月末の退職日まで休暇消化となったので、実質、今日が退職日みたいなもんです。

軽いノリだけど結構大ごとですね。

6年とちょっと契約社員として務めた会社だったけど、思いのほか落ち着いてるなぁ。


お疲れ様。

…私のキャラクター、忘れていない?


大丈夫! ブログ改名したくなったきっかけのアクションRPG『NieR:Automata』の2Bや21Oをサンプルにするから(白目



じゃ、辞めるに至った経緯というか理由を聞いてくれ。


拒否。オーナーの非生産的な愚痴を聞くのは私の任務ではないはず。


お願いします!!!


…わかった。


うちの会社が酷かった理由として、

1.一人暮らしできる基本給ではない。
2.資格手当が無い。
3.国が講習免除を許可してるのに人足らなくても受けなければいけない。講習の内容は酷くて形骸化。
4.人手不足で1ヶ月で36時間拘束勤務で仮眠8時間が3回あったりするが36協定とか変型労働時間制で超過勤務にはならない。
5.年功序列。一部の平正社員が役職ある俺の2倍以上の給料なのに業務は少なく嘘をつきまくっても是正勧告もない。

などなど、酷い会社でね…。




それでも直属上司や事業所の人達は良い人だし人手不足で辞めづらいしで、考えてたよりも長く勤めてしまった。

悩みに悩んでストレスで心療内科にも1回罹った。あの時が辞めようと思ったきっかけかもなぁ。


ヒトは肉体ではない箇所から故障をきたす稀有な生物だと認識してる。


面倒な生き物だよね。生きるために働いてるのに、働いてるせいで生きるのに不都合が生じるなんて。


でも、鬱病ほどではなかったから良かったよ。むしろ、心療内科の待合室が当たり前だけど暗いオーラの人ばっかりで、「こうはなりたくない!!」と強く思ったのが良かった。



で、いよいよ退職願を出すことになったとき。

退職願は自己都合だけじゃなくて理由を細かく書かないといけなくて、不満だらけだから色々書いたら、あたり障りの無い文章を提案されて、「円満退社したいなら」とか、「離職票が出にくくなる」とか、所長と部長2人がかりで脅された。

俺から「それは脅しですよね?」って言ったらごにょごにょ言い訳してた。

「事業所の評価に関わる」とも言われたけど、そんなわけがない。評価に関わるのは所長自身。

所長と部長のただの保身なのが丸見えだったw


法に則って自ら組織を辞めようとしているのに、組織に都合の良い理由を書く人がいるとしたら、理屈が通らない。


だよね。すごく良い会社でした!わーい!って書いて辞める人とかいるわけないよw


それでも1回目は何とか押しきって提出したんだけど、「法令上は超過勤務ではないから」ということで書き直し。

バレたかと思って、『超過勤務』をあやふやな『長時間の労働』、に書き直して2回目提出するも、書き直し。

事業所の皆のためにもとは言え、頭おかしい会社に付き合うのも馬鹿馬鹿しくなってきて、労働時間に関する文言は消して、提出3回目。

もう完了だと思ったら、「書式が古かったから新しい書式で書き直して」と言われ、提出4回目…。

4回目提出したのはもう最終出勤日、その当日だったよw結果はもう知りません!


一種の、”戦闘”だと判断。


言い得て妙だね、それに不毛な戦いだった。

それでも、保身へと走る彼らに負けたくはなかった。

直属の上司は元暴走族だけど尊敬できる人だったし、脅しに屈するのも嫌だし、自分に嘘をつくのも嫌だった。




でも、まぁ、これでしばらくは社畜として生きるのは終わりっ!


明日から一周準備も大詰めに入って、5月入る前までには旅立とうと思う。


地元名古屋から時計周りに、世界遺産や、日本の端を走り抜くつもりです。

一周中、ブログに記事投稿できるか電波状況や電池残量からして怪しいので、ツイッターの俺のタイムラインを、ブログに設置する予定。

色んなフォロワーさんと会ってみたいとも思いますw

すでに計画書は記事にしているけどまだ未完成、というか、完成なんて無いかもしれないなぁ(苦笑


未知領域が多く、予測は困難。

…それでも、私がオーナーにものになった存在理由を、果たさせて。


わかってる。 それは、必ず。


じゃあ、ルートの調査、続けようか!

保険を見直しました



保険を見直しました。

…なんだか日本一周の準備っぽくないけど、実はすごく関係あるのである。

保険と言えば、そう、カネである!


…これまでで最も俗世的な記事になりそうね。


日本一周前に準備するものは無数にあるけど、やはり先立つものはカネなのさ。節約さ。


日本一周を前にして、果たしてこのままの任意保険で良いのか?と考えたわけです。


現在、俺はCBR250Rとクロスカブを保有してます。

しかし任意保険はCBR250Rのみで加入し、それにファミリーバイク特約を付けることで、クロスカブでも保険適用されるようにしてました。

補償プランは対人対物無制限で、人身(自分の怪我)には入ってませんでした。カネが無いからだけど今思うと…。

2つ保険入るよりとりあえずファミリーバイク特約のが安いし、ファミリーバイク特約に入ってる人はかなりの数だと言うし。というのが納車した時の考えでした。


バイクは2台だけど、保険は1つというわけね。


そういうこと。ただ、ファミリーバイク特約が適用されるのは原付に限るけどね。


とにかく、このままだと、

1.日本一周にはクロスカブで行くのに、まったく乗らないCBR250Rの保険料を払うことになる。

2.ファミリーバイク特約の対人補償・対物補償は契約している元の保険と同じ内容なので、クロスカブの人身補償が無い。

結果、高いカネ払うのに補償が薄い…!


…それなら、私(クロスカブ)に乗っている時の補償を厚くし、乗らないスミレさん(CBR250R)は最低限のプランに変えるべき。


そうそれ。どういう見直しをしたか、結果から言うと、『CBR250Rとクロスカブ、それぞれ2つの任意保険』に入った。


…でもそれでは保険料が高くなるのではないの?


説明しよう!!!!(これが言いたかった

そもそもファミリーバイク特約は、『親が契約する車の保険にくっつく形で短期間だけ原付に乗る学生』向けの特約なの。

全年齢対象だし友達から借りた原付でも適用されるし事故っても等級は下がらない。

でも無事故を継続しても等級は上がらない=保険料が安くならない!

いま29歳でこれからの原付ライフを安全運転でずっと乗り続けるなら、ファミリーバイク特約より別で保険入ってるほうが3年後ぐらいには安くなる計算になる。


…スミレさんの保険のファミリーバイク特約に入ったまま、人身補償を追加すれば私に乗っていても補償適用されるのではないの?


されるけど、それだと、乗らないCBR250Rの分も保険料を払うようなもんでしょ。

だから、

『CBR250Rの任意保険でファミリーバイク特約を付けたまま人身補償を手厚くする』

よりも、

『CBR250Rの任意保険は等級維持のため最低限に変更しファミリーバイク特約は解除。別でクロスカブは手厚い補償プランで新たに任意保険に加入する』

この見直しにより、3万円くらい安くできた!


…でも、日本一周が終わったらスミレさんにも乗るでしょうし、補償を手厚いままにするなら半年後には結局、今よりはお金かかるってことね。


ああ、そうなるよ!細かいことは日本一周終わってから考えよう!




………保険って、カネかかるよね、実際さ~(汗


…そうね。


カメラ、ニコンB700買いました



カメラ買いました。

今まで使ってたのは、アウトドア用カメラのニコンAW110でしたが、何世代か前のですし資金難のため売りました。

2年前に北海道ツーしたときカメラが望遠できなくて悔しい思いを何度もしたので、せっかく日本一周するならばっちり撮りたい!

そして手に入れたのは、ニコンのクールピクスB700。光学60倍ズームを持つ超望遠コンデジになります。



ミラーレスも面白そうと思ってたけどレンズはかさ張るし塵が入りやすいし高いしで高性能コンデジにしようか悩んでたのと、フォロワーのわったるーんのネオ一眼という提案もあって、B700ちゃんにしました。


…光学60倍ズームと言われても、分かりにくいのだけど。


そうだろうと思って公園で撮ってきたよ。1倍と60倍。さらにデジタルズームで120倍できるけど粗くなるので割愛。






なんだか、狙撃したくなる…。


…何なの、その病気。


病気じゃない、素だ(`・ω・´)キリッ

これなら景色が撮れなくて悔しい思いをすることはなさそう。北海道ツーのタウシュベツ橋梁では本当に悔しかったからなぁ…。



このB700ちゃんなら月も撮れるらしいので、撮ってみた。











…綺麗。


ほんとにね~。光学60倍ズームって、天体望遠鏡の中倍率に匹敵するみたいだから。

自分の目が宇宙まで覗けるようになったような気分を味わえたよ。昔買った安い三脚でもブレ補正が頑張ってくれる。

防水機能は無いから持ち運びには注意が必要だけど、素人には出来すぎな子。

日本一周へ発つ前の準備段階ですでにカネが減っていくのは困るけど、旅立つのがますます楽しみになってきました。


…まぁ、実を言うとやっぱりちょっと怖いんだけど(苦笑

でも今を逃したらもう機会は無くなるし、決心も萎んでしまうような気がするので、俺は、やるのです!


…私は、オーナーについて行く。それだけ。


ありがとう。ほんと、頼りにしてる。


今まであまり書いてこなかったけど、日本一周へ発つことを決めた経緯とか、それによって会社での人間関係にどういった変化があったのかとか、自分の中で整理する意味でも、今度書いてみたいと思います。

もしくは、このカメラ以外にも旅のために買った道具があるので、その紹介でも良いですね。


なんだか湿っぽい話になりそうですがw 

それでは、また。


【クロスカブ】カブプロ用フロントキャリアへ換装



こんにちは、遠です。


突然だけどナズナちゃんに質問。

これまでカスタムしてきたリアキャリアやインナーラックとは別の、積載用パーツは何があるでしょうか~?


……オーナーが背負えばいいわ。


俺がパーツ!?


言ってみただけ……答えは、フロントキャリア。


正解!

日本一周のために、カブ・プロ用フロントキャリアを装備しました!新聞配達とか郵便配達のカブが付けてるアレね。






……道具を積むにしても、バッグか何かがいるわ。


純正のバスケットがあるんだけど、濡れるし使い勝手悪いから、防水バッグを積む予定だよ。

このキャリア、パッと見はたくさん載せれそうに見えるけど、小さいホムセン箱1号さえ平行に載せれないほどの狭さだから、変型できるバッグの方が中身をたくさん積めるはず。

積めるのは良いんだけど、プロキャリア、見た目に違和感あるねえ。


そうね……何か載せてみたら?


というわけで、フロントバッグ載せてみた。

本当はカブの膝と膝の間のスペースに固定するバッグなんだけど、乗り降りが面倒になるから使わないやつ。



何だか、載せただけなのに見た目が良くなった気がする!


……ずっと付けているのは邪魔。


だよなぁ。やっぱり日本一周が終わったら純正に戻そう。


ちなみに、プロキャリアの取り付けは、心を病みかけてる時にホンダに頼んじゃったので自分で取り付けしてません!


……お気楽なオーナーでも病むことがあるのね。私もスミレさんもほったらかしにしたし。


もともと責任とか背負いこみやすい性格で……、ほら、『積載好き』だけに!!!(テヘペロ


……そのフザけた心臓、撃ち抜いていいかしら。最近、グロック18Cが欲しいの。


買ってあげるから撃たないでね?

とにかく詳細な取付け方はわからないけど、見た感じ、純正キャリアを固定してたボルトを外して、プロキャリアを付けただけ。

ライト周りはケーブルを延長しただけで、自分でもできたかも。もったいないことしたなー。


……フロントキャリアまでカスタムするなら、私ではなくて、初めからカブ110プロを買えば良かったのではないの?


正論だねぇ(汗。リアキャリアもボディカラーも変えちゃったし、カスタムのカネはもったいないしねぇ。

でも俺はカブプロじゃなくて、クロスカブに惚れたんだよ。…言ってて恥ずかしいけど。


……じゃあ言わないで。


お?照れてる?俺のことどう思う?ねぇねぇ今どんな気持ち?


……オーナーは、私を放ったらかしにしたクズ。


すんませんでした!!!


さて、キャリアは変えたし、次は、日本一周でプロキャリアに載せるための防水バッグ購入、かな。