ジャパリパークの旅 [クロスカブで日本一周中]

ひとりの旅人と、擬人化されたバイクたちの、流浪のログ

83日目 7月14日

天気は晴れ。

石川県はいしかわ動物園へ。
はじめて歩いてても日本一周の看板を持ってたらどうなるか試す。
受付のおばちゃんに日本一周中だと話したら、園長さんに連絡したらしく、動物園のトップと話せることができた!!!
ミントチョコアイスを奢ったりクリアファイルをくれた。
よく動物園に来るらしいおばちゃん、売店のおばちゃん、通りすがりのお姉さん、さらには納品のおじさんまで、話しかけられまくった。
みんな楽しくて笑ってて、この動物園がいかに愛されてるかわかった。
夏からの展示に向けてホワイトタイガーをトレーニング中。
飼育放棄されて野良で発見されたなどの、いろんなカメがいた。
トキほ里山館ではトキについてとてもわかりやすく知ることができる。トキの繁殖に本気である。

82日目 7月13日

天気は雨。

道の駅越前で休憩。
通ったことある道なので一気に進む。
東尋坊はがっかり。
白山比咩神社を参拝。空母加賀さんの艦内神社の分霊元なのだ!
ここで汲んだ加賀さんの聖水はパンツを洗うのに使った。
ネカフェで一泊。

81日目 7月12日

天気は曇り。

近畿地方最北端の経ヶ岬はがっかり。
道の駅伊根でカップルでチャリ日本一周してる人たちに会う。うらやましくなんてないぞ。
伊根の舟屋は1階が船着き場で2階が量の道具などが閉まってある独特の景観。
天橋立を突っ走る!原付クラスだけは走れるのだ!回旋橋も渡った。
道の駅舞鶴港とれとれセンターは定休日だったがすぐ横の店でサーモンいくら丼。
赤煉瓦倉庫はまぁまぁの雰囲気。
土日じゃないので護衛艦は見れず・・・。
Moto Winsさんでオイル交換とチェーン調整。
道の駅三方五胡の休憩室で寝る。

80日目 7月11日

天気は曇り。

余部橋梁はコンクリ化してて残念。
途中の道の駅はどこもスルー。
竹田城は展望が爽快!
コウノトリの郷で野生復帰の大変さを知る。
道の駅久美浜で野宿。台風みたいな暴風雨のためかなり奥に退避!

79日目 7月10日

天気は曇り。

中国地方最高峰の大山を走る。
三朝温泉の河原風呂で全裸。
道の駅 燕趙園隣接の中国庭園で中国拳法の修行。
日本海沿いへ。魚見台から眺める。
因幡の白兎の伝説、白兎神社。
二度目の鳥取砂丘。
ユースホステル諸寄荘はエアコンが有料!寝れたけど。